• ベストアンサー

ファイルを開くアプリケーションとは

ファイルを開こうとすると、ファイルを開くアプリケーションを問われます。 どのアプリケーションで開けば良いのか良く分からないのですが、どれで開けば良いのでしょうか。 どこを見れば分かるのでしょう? 宜しくお願いします。

noname#2813
noname#2813

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rusya
回答No.4

ファイルは通常、「拡張子」と呼ばれる三つの英字で開くアプリケーションを判断しています。この「拡張子」と言うのは、ファイル名の後ろに付いて表示されるもので、たとえば「テキスト1.txt]と言うファイルなら、「.txt」が拡張子です。ただ、お使いのパソコンによっては、表示されないように設定されているものもあるので、見あたらない時は右クリック→プロパティで見ることができます。 さて、開く時にアプリケーションを問われる、とのことですが、まずはそのファイルの拡張子と、アイコンを確認して下さい。 アイコンがウインドウズのロゴマークになっているのなら、それはそのパソコンのアプリケーションで扱えるファイルではないと言うことです。分かりやすく言うと、「ワード」で作った文章を、「ワード」のないパソコンに持ち込んだときなどです。つまり、その拡張子のファイルを扱えるアプリケーションがないわけです。 この場合は、拡張子を頼りに元のアプリケーションを見つけて、そのソフトで開けば見られます。 また、拡張子が「.bak」の場合、これはアプリケーションが自動で作成する「バックアップファイル」なので、これは元になったファイルがどこかにあるはずです。そちらを開いてみましょう。 参考までに、私が知っている限りの拡張子を掲載します。 .txt→テキストファイル(メモ帳) .doc→ワードファイル(ワード) .jpg→ジェーペグファイル(ペイント) .gif→ギフファイル(ペイント) .png→画像ファイル(名前忘れました;)(ペイント) .htm→HTMLファイル(インターネットエクスプローラ) .xls→エクセルファイル(エクセル) .bak→バックアップファイル(元のファイルのアプリケーション) 他にもありますが、自信を持って教えられるのはこれくらいです。 また、右クリックした時に、パソコンによっては「自在眼」と言うソフトがあるので、探してみて下さい。このソフトはオールマイティにファイルを開けます。

noname#2813
質問者

補足

皆さん、大変ありがとうございました。 特にrushaさんのご意見とても詳しくて参考になります。

その他の回答 (3)

• hinebot
回答No.3

Mizyuさんの回答が全てなんですが、もし、拡張子が判らなければ(表示されていなければ)下記の手順をすると確認しやすいです。 ・エクスプローラを立ち上げて、ツール-フォルダオプション-表示のなかの「登録されているファイルの拡張子は表示しない」のチェックがついていないか確認し、ついている場合はチェックをはずす。 ・表示メニューから、一覧または詳細を選ぶ ご参考まで。

• zinchan
回答No.2

データ形式は何か補足していただければ、回答がわっと来ると思います。  開きたいファイルの種類、判れば拡張子を教えてください。  拡張子が判らない場合は、拡張子を表示する設定に変更します。

• Mizyu
回答No.1

OSで拡張子が関連付いていないときに訪ねられます。 拡張子(*.○○○)が何かを下記URLで調べてみてください。 開くことのできる主なアプリケーションも書いてあります。

参考URL:
http://www.jisyo.com/viewer/