• ベストアンサー

私の場合カラーコーディネーター?色彩検定?

色に関する資格をとりたいと思ってます。 カラーコーディネーターと色彩検定がありますが 私の場合どちらを受けていいのか 悩んでしまって質問をすることにしました。 ●動機として● 今年からリハビリの学校で作業療法を学びます。 卒業後などの自分の道を広げるために 『福祉住環境コーディネーター』という 高齢者や障害を持つ方の福祉・医療・保健面と 住宅改修・福祉用具といった各種の知識を持ち、 また専門家と連携をとりながら、クライアントに 最適な住環境を提供する人材となるための資格を とろうと考えています。 これに合わせて色の資格をとろうと思うのですが カラーコーディネーターと色彩検定の どちらをとるべきか迷っています。 どなたか良きアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • forma
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.1

カラーコーディネーター検定の方でしょう。 私の指導した学生達にはカラーコーディネーター検定2級をとったものと, 色彩検定2級をとったものがいますが, 色彩検定はファッション中心の内容が多いようです。 もともとファッション分野の色彩検定ということではじまったとのことで, そういった雰囲気の内容が多くなっているようですが,最近の改訂では 色彩学全般にシフトしてきているということです。 色彩検定を受験した学生も,テキスタイルや染色の内容が出て,専門ではない(建築学ですので)ので難しかったということでした。 カラーコーディネーター検定は,もっと色彩学全般の内容になっています。 1級で分野を,ファッション,商品,環境の3つに分類していることからも, 色彩に関わる分野をきちんと整理して,包括的に問題をだすように考えていると思います。(住環境だけに絞り込んだ色彩関連の資格はないと思います) 気になる点としては,色彩検定は現時点では文部省のお墨付きになっており,カラーコーディネーターは商工会議所の資格であるという点でしょう。 ただ,危険物取り扱いといった,「もっていないと何かをしてはいけない」という資格ではありませんので,そういった意味合いでの価値はどちらも同じです。学生達には「持っていれば,色彩の基礎的な知識がある人で,そういう教育をする必要がないという証明になる」という説明をしています。 素材の色などの指定は,商品番号などの記号以外に,カラーシステムに関する知識があると,プロ相手に話が通じやすいです。明度,色相,彩度,照明などの知識も重要で,資格をとる目的以外に,色彩学は勉強する価値があると思いますし,環境計画全般に役に立つと思いますよ。 あと,カラーコーディネータ検定の場合,問題の多くは,商工会議所の発売している教科書をもとに出ます。いろいろ参考書も出ていますが,時々意外な問題があって,そういう内容はたいてい商工会議所のテキストにはふれられていることが多かったです。 3級は,受験すると言った学生のほぼ100%が合格できています。 内容的には,3級で実務には十分です。2級からは普通の人にとっては,難しい専門的な内容になっていきます。特に調査や心理に関する内容や実験方法などの内容が難しいと思います。 色彩検定の3級の内容は,コーディネーター検定の内容の半分程度です。 言い換えると,カラーコーディネーター検定は,色彩検定3級と2級の 中間程度のレベルの内容であると思います。 (とりあげられている内容から判断してですが) では。

tubomitan
質問者

お礼

ありがとうございます。 カラーコーディネーター検定の方が 良さそうですね。 ご指摘があったとおり気になっていた点は 色彩検定が文部省認定であるということ。 でも色彩検定はファッション関係に向いているということ。 でも要は自分の目標のために 必要な資格をとることですよね。 しっかり勉強して自分の肥やしにしたいです。

その他の回答 (1)

  • du-
  • ベストアンサー率28% (24/83)
回答No.2

カラーコーディネーター検定だと思います。 詳しいことはNO1のformaさんがお答えになっているので書かないことにします。 私は福祉住環境コーディネーター検定を勉強している大学生です。去年カラーコーディネーター3級を取得しました。 私は家政学科の住居・インテリアコースで学んでいます。 私は住宅改修、福祉用具など高齢者に関する仕事をしたいと思い勉強をはじめました。カラーコーディネーターを受けたときは受けてみたいと思っただけでしたが。 カラーコーディネーター検定は改訂があって私が受けたときとは雰囲気が変わってしまったのでよくわからないですが、本屋にいってカラーコーディネーター検定と色彩検定の1級のテキストを見比べると自分の受けたいほうがわかると聞いたことがあります。 色彩検定かカラーコーディネーターかという質問は前にもしている人がいるので他の人の質問を見てみると参考になると思いますよ。

tubomitan
質問者

お礼

こんにちは。 カラーコーディネーター検定ですね。 やはりこの二つで迷う方は多いらしく 以前に質問していらっしゃる方の記事は 拝見していたのですがケース・バイ・私 となると迷ってしまうところがあって 今回質問させていただいた次第です。 実際テキストを見るのも手ですよね。 ありがとうございます。 早速本屋さんで1級のテキストを見比べて見ます。

関連するQ&A

  • 色彩検定とカラーコーディネーター

    洋服が好きなので、色遣いなどを考えるために趣味で色彩検定かカラーコーディネーターの資格を勉強しようと思っています。 仕事をしながらになると思うので、色彩検定1級の取得は考えていません。 そこで質問です。 色彩検定2級とカラーコーディネーター1級(ファッション)とでは、どちらが趣味に向き実用的ですか? 両方を取得された方のお話をお伺いしたいです。 宜しくお願い致します。

  • カラーコーディネーターと色彩検定

    こんにちは。私は将来パティシエを目指しています。 パティシエはケーキを作る上で美的感覚や色彩感覚があった方がいいと聞きます。そこで、色について勉強していつか資格を取ってみたいと思っています。 そこで、色の検定について調べたところ、カラーコーディネーターと、色彩検定の2つあるみたいですが、私のような場合はどっちを目指して勉強した方がいいのでしょうか?また、これらは独学で合格することが出来るものなのですか? 教えてください。

  • 色彩検定、色彩士検定、カラーコーディネーター検定の違いが分かりません。

    色彩検定、色彩士検定、カラーコーディネーター検定の違いが分かりません。 この資格を取得した方や、詳しい方、 ぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いします!

  • 色彩検定とカラーコーディネーター検定

    最近色に興味がわき色の勉強をはじめました。そして同じ勉強するなら資格も取っておきたいな、と考えたのですが、色彩検定とカラーコーディネーター検定の2種類あることを知りました。同じ勉強するならどちらを目指せばよいのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。  ちなみに仕事は色とはまったく関係のない仕事をしています。

  • 色彩検定とカラーコーディネータ

    色彩検定とカラーコーディネータ 文科省の主催で色彩検定、商工会議所の主催でカラーコーディネータの検定試験が行われていますが、 どう違うのでしょうか。 試験の内容や、資格取得後の活用法の違いとかについて教えてください。 ちなみに当方デザイナーではなく、プレゼンに使うパワポの資料が少しでもきれいに作れたらいいなと思っております。

  • 色彩検定とカラーコーディネーター

    色彩検定とカラーコーディネーター どちらかの資格を取ろうと考えています。 一から勉強するのですが、 どちらを優先的にとるべきでしょうか? また、3級を受けるつもりでいますが、 2級は3級を受けてからにしたほうがいいですかね?

  • カラーコーディネーターと色彩検定って??

    カラーコーディネーターと色彩検定の違いは何でしょうか? 国家資格とそうでないものというお答えではなく、どういう企業に勤める場合は、こちらの資格が有利ということはあるのでしょうか?? 詳細を教えて下さい。

  • 色彩検定、カラーコーディネーター検定について

    色彩検定、カラーコーディネーター検定の資格を持っていますと就職活動に有利になりますか? 私はまだ漠然としていますが将来、本や絵本を扱う会社に就きたいと考えています。 資格を取るならどちらのほうが向いていますでしょうか? または、まったく関係ありませんか? (資格を取ると決めたら1級まで取りたいと考えています。) よろしくお願いします。

  • カラーコーディネーターと色彩検定の違いは?

    私は今、色に対して興味がわいていて、将来、色の知識を使った職業に就きたいと思っています。今度カラーコーディネーターの3級を受けるのですが、もうひとつの色に関する資格である「色彩検定」と、どう違うのかがわかりません。やはり、両方とった方がいいのでしょうか? ご回答お願いします。

  • 色彩検定とカラーコーディネーターの違いは何ですか??

    色彩検定とカラーコーディネーターの違いは何ですか?? 色彩検定とカラーコーディネーターではどちらが就活や就職後に有利になりますか?? 教えてください。

専門家に質問してみよう