• 締切済み

ATOK15パレットを表示しない方法について

WindowsXPでATOK15を使用しています。 パソコンの終了時、ログオフを行った後に表示される「ログオフしています」、「開始するにはユーザー名をクリックしてください」、「シャットアウトしています」のタイミングにATOKパレットが画面中央に表示されてしまいます。 どなたかパレット表示しない方法を教えてください。 入力実行時のATOK15自体の機能、トレイへの格納などは全く支障はありません。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • wva88525
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.11

追補です。  先のやり方ではログオフ時はパレットが消えてもログオン時には表れるので、さらに以下の場所も変更しました。 「C:\Documents and Settings\LocalService\Application Data\Justsystem\Atok18」 内の拡張子aenの全ファイルについても同様の修正を行いました。これでパレットは出なくなりました。  ログオンログオフ時のプロセス中に使われるユーザープロファイルはどうなっているのか私では調べ切れていませんが、LocalServiceというのは正式ユーザーログオン以外の場面で用いられるシステム側のプロファイルかも知れません。  なお「All Users」以下にはATOK18のフォルダがありませんし、「Administrator」はそれはそれで一個のユーザーですから、ログオンログオフ時のATOKパレットの挙動には関係ないのだろうと思います。  情報まで。

  • wva88525
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.10

ATOk2005(ATOK18)を使っていますが、私が成功した例をご紹介します。 下記のフォルダ… 「C:\Documents and Settings\Default User\Application Data\Justsystem\Atok18\」 の中にある、拡張子aenのファイルを探します。私の環境では  AT18MSWD.AEN AT18MSXL.AEN At18wd.AEN  At18xl.AEN Atk18ms.AEN Atk18msi.AEN の6つがありました。これらは全てテキストファイルで、メモ帳などで開いて編集できます。編集前にそれぞれバックアップコピーをとってください。それから全てのファイルの下記の部分を編集します。 [ATOKパレット] の項目の中の以下の一行 「日本語入力オフで表示=自動」 を 「日本語入力オフで表示=しない」 に変えます。  これを上記全てのファイルに行いましたら、ログオフ時などにATOKパレットは表示されなくなりました。ご参考までに。 (追補)「Default User」というユーザーはWindowsXPでユーザーを追加した時のひな形だと思いました。なので上記の変更をしたら、その後追加したユーザーも同じ設定となると思います。実際にはATOKの環境設定で「日本語入力オフの時もパレットを表示する」のチェックボックスを外した設定です。

  • SEWANIN
  • ベストアンサー率34% (203/592)
回答No.9

  yahhoo720 様  ご紹介しましたサイトでもどうもご期待に添える  お答えが出ないようです。  申し訳ありませんでした。  貴方様のATOKや国産ワープロに対する深い  思い入れは、痛いほど感じ入りました。  私も永らく一太郎、ATOKの組み合わせで  使って参りましたが、ご不審の現象に対処の方法が  判らない未熟者でございます。  謹んでお詫び申し上げます。  そこでご提案ですが、  この際、一太郎の最新版を導入されれば如何でしょうか。  色々とご事情はお有りのことと存じますが、  結局それが近道ではなかろうかと考えられます。  私が何度かお尋ねしておりますが、  ATOKパレットの内  「文字パレット」は文字検索や文字情報を探ります。  「クリックパレット」は常用記号等を素早く入力するものです。            私は専ら今日の日付を入力するためにだけ            使っております。  これらが、PCのログオフ時に表示されることは  全く未経験でございます。  システムの何れかの部分にトラブルが起こったとしか思えません。  単独で導入されたATOKとのことでございましたので  再インストールなどと申し上げてしまいましたが、  サポートが受けられない状況ですと矢張り、  上述の最新版ご導入しか私には思いつかない次第です。  長々と応答を引っ張ってご迷惑をお掛けしましたことは  何分ご容赦の程願い上げます。     

yahhoo720
質問者

お礼

Sewaninさんへ ご連絡ありがとうございます 一太郎最新版が必要とするほどPC入力時の利便性向上への興味は多くありませんが、今後のメーカーサポート及びジャストシステム社収益向上のために、最新版を購入して新規導入を検討いたします。

  • SEWANIN
  • ベストアンサー率34% (203/592)
回答No.8

  yahhoo720 様    何度もお役に立たないお答えで申し訳ありません。  下記のサイトは「一太郎Webフォーラム」と云って  練達の方が揃っておられます。  そちらの方でお尋ねになると確かなお答えがあるかも知れません。  ご不審のことは私の手に余るようです。  

参考URL:
http://www.ichitaro.com/twservice/mod/bbsSearch?ti=01
  • U-Seven
  • ベストアンサー率56% (557/986)
回答No.7

No.5のU-Sevenです、出てくるのはATOKだとちょっと難しいです。 タイミング的にみてアプリは終了してWindowsの終了段階ですので、そこで何かトリガーのような物が働いて出てくるような気がします。 例えば「半角/全角」キー押し下げと同等、あるいは”トレイから出す”と同等の何かが…。 ただし、シャットダウン時は順次終了させてすべて終わればよいだけなので、起動時の「スタートアップに登録」のような機能はありません。 隠しコマンドやWindowsの設定ツールには有るのかもしれませんが。 Windowsの事に詳しくないと、残念ながら私ではちょっと想像が付かないです、 他の方の回答をもうしばらく待ってみてください。 もし改めて質問されるときはWindowsのカテゴリーで 「Windowsシャットダウン時の現象で・・・・」、とされた方が良いかもしれません。 お役に立てなくてすいません。 直接関係があるかは不明ですが下記アップデートはされているでしょうか。 http://www3.justsystem.co.jp/download/atok/up/win/020319.html 回避項目の中に、「特定の条件で本来実行できないプログラムが起動できてしまう現象」、また現象は異なりますが「タスクトレイに収納しているとき・・」というのが有ります。

  • SEWANIN
  • ベストアンサー率34% (203/592)
回答No.6

  2350806 様  「ATOKパレット」には  文字パレットとクリックパレットとの二つありますが、  どちらの方を指しておられるのでしょうか。  何れにしましても「スプラッシュ画面」とは別のもので  「スプラッシュ画面」はOFF にしておられるとのことですが、  ATOKとIMEとの切替はスムースになされておりましょうか。  恥ずかしながら段々貴方様の環境が判りにくくなって参りました。

yahhoo720
質問者

お礼

No6 SEWANINさまへ 大変お世話になっております 言語の切替については”テキストサービスと入力言語”での選択にて日本語-ATOK15/日本語-MS IME stnd2002 の切り替えが有効になるようになっております。 勿論、IMEに切り替えている時のログオフ時はATOKパレットの表示はありません。

  • U-Seven
  • ベストアンサー率56% (557/986)
回答No.5

No.3のU-Sevenです、No.3の内容は少し勘違いしていたかもしれません。 起動時とシャットダウン時に出てくるのはATOKパレットではなくMS-IMEの物では無いですか。 もしMS-IMEの物であれば、これは仕方がないです。 ただし中央に出てくるのは以前にその位置にしてあったからです。 一度MS-IMEに切り替えて、言語バーを右下に移動させてください。そしてATOKに切り替えてください。 出てくるのは仕方有りませんが、目立たなくなります。 Windows起動完了まではアプリケーションが起動しません、その間はMS-IMEが起動しようとします。 それで一時的にMS-IMEの言語バーが出てきてしまいます。 Windowsインストール時にユーザー名の登録など、どうしても日本語入力が必要になります、このときはMS-IMEを使用します。 その関係で起動時はMS-IMEで起動します、起動完了後すぐATOKに切り替わります。 終了時は、まずATOKが終了します、でMS-IMEに戻ろうとします、そしてシャットダウン。 こんな感じです。 出てくるのがMS-IMEの物か、ATOKの物か。 ご確認下さい。

yahhoo720
質問者

お礼

No5 U-Sevenさまへ お手数をおかけしています 問い合わせさせていただいているログオフ後に表示するのはやはり、ATOKパレットと認識しています。 理由はトレイから出したパレットと同一デザインのもので”ATOKの表示”も左端にあり、そのメニューをクリックすると本来のパレットと同様の機能選択が可能です。 現状ではMS-IMEのものとの混同はないかと認識しています。 今後ともサポート頂ければ幸いです。

  • SEWANIN
  • ベストアンサー率34% (203/592)
回答No.4

  yahhoo720 様  お答えの訂正とお詫びを申し上げます。  U-Seven 様がご指摘のようにATOKのプロパティよりの操作で  ご不審のことは解決致します。  手順としては、  ATOKプロパティのメニュウバーより  「設定項目」→「入力・変換」→「入力補助」→「特殊」→  「設定一覧」→「スプラッシュ画面を表示する」の  チェックを外して下さい。  一太郎2006・ATOK19で検証致しております。  よく調べもしないでお答えしましたことをお詫びします。

  • U-Seven
  • ベストアンサー率56% (557/986)
回答No.3

No.1のhirorin00さんもおっしゃっているように、たぶんATOKのロゴ(スプラッシュ画面)の事だと思います。 バージョンで少し異なるかもしれませんが。 ATOKのプロパティを出して、[入力・変換]シート、ここの[入力補助]の+をクリックし、詳細項目を出します。 ここの[特殊]を選択します、右側の窓に出てくる項目の一番上、[スプラッシュ画面を表示する]のチェックを外して、[OK]でプロパティを閉じます。 これで出てこなくなります。

yahhoo720
質問者

お礼

No3 U-Sevenさまへ ご連絡有り難うございました 問い合わせの説明不足で混乱させてしまいました申し訳ありません。 問い合わせのログオフ後に表示されるものはATOKのロゴとは異なるものです。[スプラッシュ画面を表示する]のチェックは外した設定にあります。 また念のために、チェックonで表示するATOKのロゴは確認致しました。

  • SEWANIN
  • ベストアンサー率34% (203/592)
回答No.2

  yahhoo720 様  ATOKは単独でインストールされたのですか。  若し、一太郎などジャストシステムのソフトとの組み合わせで  お使いになっていれば  hirorin00 様が仰るように起動時に《パレット》が  表示されることはありません。  まして《ロゴ》が表示されることもありません。  別にインストールされましたATOKを  お使いで起動時にロゴが表示される場合には  プロパティよりリンク先に「/NOLOGO」と付ければ  ロゴの表示を止めることも出来ます。  貴方様のATOK使用環境によってお答えも  違って参ります。その辺りをご説明下さいませんか。  

yahhoo720
質問者

お礼

No2 SEWANINさまへ ご連絡有り難うございました ・現状、ATOK15は単独でインストールしている ものです ・問い合わせ中のログオフ後に表示する”ATOKパ レット”は「トレイから出す」にしたものとデザイ ン的には同じATOKパレットと認識しています。 ただ、ここでのパレットでクリックが有効なものは  メニューのみですが縦横の変更などは有効となって  います。 ・ATOK使用環境ですが、プロパティの「スプラッ  シュ画面を表示する」のチェックを外す以外、変更  なしの状態にあります。  

関連するQ&A

  • ATOKパレットが表示されなくなります

    新しく買ったPC(Windows7 HomePremium)にATOK2010をインストールしましたが、 ATOKパレットが表示されなくなります。 パレット表示ツールを使用するとATOKパレットが表示されるようになるのですが、 Windowsを再起動するとまたATOKパレットが表示されなくなります。 JustSystemのサイトのFAQでタスクバーの通知領域アイコンの設定で「ATOK パレット管理プログラム」の設定を変更すればよいとありましたが、私の環境では 「ATOKパレット管理プログラム」が表示されません。 Windows起動の度に「パレット表示ツール」起動で表示させてますが、面倒くさく 本来の動きでないように思えます。 常にATOKパレットを表示させる方法を教えて貰えないでしょうか? ※「パレット表示ツール」起動時に「Windowsでツールバーを表示しない設定に   なってます」と出ますが、この設定はどこで行うのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ATOKのパレットが表示されない

    OSは WINDOWS NT でATOK14を使っていてタスクバーに四角に”あ”というのがあってトレイから出すを選択は出来るのですがクリックしてもパレットが表示されません。 なぜか分かる方教えてください!

  • ATOKのパレットについて

    こんにちわ いつもお世話になっておりますw ここのカテゴリでいいのか不安なのですが、、ATOKのパレットってありますよね?それが表示されなくなってしまいました;;(出なくなってしまいました) ヘルプなどでも探してみて、ペンマーク(鉛筆みたいなタスクバーに表示されているアイコン?)を押せば直るというのも書いてあったのですが、それ自体が表示されていません。 どうすればパレットを表示することができるのでしょうか??(私は顔文字やわからない漢字を入力&登録する時にかなりATOKパレットに頼っていたのでなくなってからかなり困ってます;;) ATOKをお使いの方で知っている方がいらっしゃいましたら教えて下さい!!

  • ATOKパレットの表示の件

    一太郎Ver9を使用しています ATOKパレットを消しましたが再表示の方法が分かりません マニュアルを見ても理解できません どなたかお分かりの方お教え下さい よろしくお願いします なおOSはWindowsXPです

  • 一太郎11でATOKパレットが行方不明になります。

    一太郎11でATOKパレットが行方不明になります。 ツール~日本語入力のメニュー~ATOKパレット~トレイに格納 トレイのアイコンクリック~トレイの外に出すをクリック ここで行方不明になります。 解決方法を教えて下さい。 ちなみに再インストールは試しましたが、同じけっかになります。 Office XP Professionalも入ってます。

  • ATOKパレットが中央に表示される

    ATOK14を使用しています。 日本語入力オンオフにかかわらず、画面中央にATOKパレットが表示されてしまい、困っています。 最小化ボタンを押しても消えず、ドラッグすれば移動できるのですが毎回邪魔にならない場所へ移すのも面倒なのでパレットを表示させないようにしたいと思いますがやりかたが判りません。 漢字変換/半角の切り替えを行っても画面下のツールバー(日本語変換)が変わらないので何か壊れているのでしょうか? 解決策をご存じの方助けて下さい。 よろしくお願いします。 OSはvistaです。

  • ATOKのトレイアイコンが表示されないのです

    WindowsMEに[Atok17]をインストールすると、ツールバー(右下のトレイ)に[Atok17]のアイコンと、[あ](日本語入力時)か[X](英数字入力時)が並んで表示されるのですが…(正常) WindowsXPに一太郎2004をインストールすると、ツールバーの[Atok17]のアイコンは表示されますが、[あ]や[X]の日本語変換状態か非変換状態のアイコンが表示されません。 JustsystemのFAQ(http://faq.justsystem.co.jp/faq/1003/app/jsfaq.jsp?21432+0202)で[■ATOKパレットをタスクバーから出す]にある【トレイアイコン[あ]】をトレイに表示したいのです。 解決法をお教えください。

  • ATOKパレットが起動の都度縮んでしまう

    ATOKのクイックパレットを多用しているのですが、パソコンを立ち上げる度にATOKパレットが最小に縮んでしまうため、その都度、パレットを引き伸ばし直しています。 XPの時は縮むことはなかったのですが、Vistaになってからこういう状態になってしまい、少々不便な思いをしています。 一度決めた長さを保つ方法はないものでしょうか? あるいは最小の状態でもクイックパレットのアイコンが表示される方法はないものでしょうか?

  • ATOKバーのことで!

    OSはXPです。日本語辞書はATOK14を使っています。ATOKのバーはデスクトップの右側に「タスクバーと結合」を選択していますが、時々ATOKのモードが日本語入力モードなのか、英数半角モードなのか識別できなくなります。(バー全体がグレーになりアクティブの表示が識別できなくなります。)ATOKパレットを「タスクバーから分離」したり「トレイに格納」したりの作業を繰り返していると正常に戻りますが、規則性があるのかないのか判別できないでいます。面倒な操作なくATOKのバーがデスクトップに表示されモードの状態がが判断できる状況を作り出す方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • ATOK13でタスクトレイの「あ」とかの表示が・・・

    WinXP HomeでATOK13を使用しています。 タスクトレイに入れた「あ」とかの表示が、起動するたびにでたりでなかったりします。 本当に気まぐれで、法則性が全く分かりません。 でていない場合でもATOKは機能していますが、OnなのかOffなのか分からず、ちょっと使いにくい状態です。 常に表示しておきたいのですが、どこかの設定の問題でしょうか? ちなみにPCはSOTECのノート、WL7160Aです。

専門家に質問してみよう