• 締切済み

ATOK15パレットを表示しない方法について

WindowsXPでATOK15を使用しています。 パソコンの終了時、ログオフを行った後に表示される「ログオフしています」、「開始するにはユーザー名をクリックしてください」、「シャットアウトしています」のタイミングにATOKパレットが画面中央に表示されてしまいます。 どなたかパレット表示しない方法を教えてください。 入力実行時のATOK15自体の機能、トレイへの格納などは全く支障はありません。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• wva88525
回答No.11

追補です。  先のやり方ではログオフ時はパレットが消えてもログオン時には表れるので、さらに以下の場所も変更しました。 「C:\Documents and Settings\LocalService\Application Data\Justsystem\Atok18」 内の拡張子aenの全ファイルについても同様の修正を行いました。これでパレットは出なくなりました。  ログオンログオフ時のプロセス中に使われるユーザープロファイルはどうなっているのか私では調べ切れていませんが、LocalServiceというのは正式ユーザーログオン以外の場面で用いられるシステム側のプロファイルかも知れません。  なお「All Users」以下にはATOK18のフォルダがありませんし、「Administrator」はそれはそれで一個のユーザーですから、ログオンログオフ時のATOKパレットの挙動には関係ないのだろうと思います。  情報まで。

• wva88525
回答No.10

ATOk2005(ATOK18)を使っていますが、私が成功した例をご紹介します。 下記のフォルダ… 「C:\Documents and Settings\Default User\Application Data\Justsystem\Atok18\」 の中にある、拡張子aenのファイルを探します。私の環境では  AT18MSWD.AEN AT18MSXL.AEN At18wd.AEN  At18xl.AEN Atk18ms.AEN Atk18msi.AEN の6つがありました。これらは全てテキストファイルで、メモ帳などで開いて編集できます。編集前にそれぞれバックアップコピーをとってください。それから全てのファイルの下記の部分を編集します。 [ATOKパレット] の項目の中の以下の一行 「日本語入力オフで表示=自動」 を 「日本語入力オフで表示=しない」 に変えます。  これを上記全てのファイルに行いましたら、ログオフ時などにATOKパレットは表示されなくなりました。ご参考までに。 (追補)「Default User」というユーザーはWindowsXPでユーザーを追加した時のひな形だと思いました。なので上記の変更をしたら、その後追加したユーザーも同じ設定となると思います。実際にはATOKの環境設定で「日本語入力オフの時もパレットを表示する」のチェックボックスを外した設定です。

• SEWANIN
回答No.9

yahhoo720 様  ご紹介しましたサイトでもどうもご期待に添える  お答えが出ないようです。  申し訳ありませんでした。  貴方様のATOKや国産ワープロに対する深い  思い入れは、痛いほど感じ入りました。  私も永らく一太郎、ATOKの組み合わせで  使って参りましたが、ご不審の現象に対処の方法が  判らない未熟者でございます。  謹んでお詫び申し上げます。  そこでご提案ですが、  この際、一太郎の最新版を導入されれば如何でしょうか。  色々とご事情はお有りのことと存じますが、  結局それが近道ではなかろうかと考えられます。  私が何度かお尋ねしておりますが、  ATOKパレットの内  「文字パレット」は文字検索や文字情報を探ります。  「クリックパレット」は常用記号等を素早く入力するものです。            私は専ら今日の日付を入力するためにだけ            使っております。  これらが、PCのログオフ時に表示されることは  全く未経験でございます。  システムの何れかの部分にトラブルが起こったとしか思えません。  単独で導入されたATOKとのことでございましたので  再インストールなどと申し上げてしまいましたが、  サポートが受けられない状況ですと矢張り、  上述の最新版ご導入しか私には思いつかない次第です。  長々と応答を引っ張ってご迷惑をお掛けしましたことは  何分ご容赦の程願い上げます。     

yahhoo720
質問者

お礼

Sewaninさんへ ご連絡ありがとうございます 一太郎最新版が必要とするほどPC入力時の利便性向上への興味は多くありませんが、今後のメーカーサポート及びジャストシステム社収益向上のために、最新版を購入して新規導入を検討いたします。

• SEWANIN
回答No.8

yahhoo720 様    何度もお役に立たないお答えで申し訳ありません。  下記のサイトは「一太郎Webフォーラム」と云って  練達の方が揃っておられます。  そちらの方でお尋ねになると確かなお答えがあるかも知れません。  ご不審のことは私の手に余るようです。  

参考URL:
http://www.ichitaro.com/twservice/mod/bbsSearch?ti=01
  • U-Seven
回答No.7

No.5のU-Sevenです、出てくるのはATOKだとちょっと難しいです。 タイミング的にみてアプリは終了してWindowsの終了段階ですので、そこで何かトリガーのような物が働いて出てくるような気がします。 例えば「半角/全角」キー押し下げと同等、あるいは”トレイから出す”と同等の何かが…。 ただし、シャットダウン時は順次終了させてすべて終わればよいだけなので、起動時の「スタートアップに登録」のような機能はありません。 隠しコマンドやWindowsの設定ツールには有るのかもしれませんが。 Windowsの事に詳しくないと、残念ながら私ではちょっと想像が付かないです、 他の方の回答をもうしばらく待ってみてください。 もし改めて質問されるときはWindowsのカテゴリーで 「Windowsシャットダウン時の現象で・・・・」、とされた方が良いかもしれません。 お役に立てなくてすいません。 直接関係があるかは不明ですが下記アップデートはされているでしょうか。 http://www3.justsystem.co.jp/download/atok/up/win/020319.html 回避項目の中に、「特定の条件で本来実行できないプログラムが起動できてしまう現象」、また現象は異なりますが「タスクトレイに収納しているとき・・」というのが有ります。

• SEWANIN
回答No.6

2350806 様  「ATOKパレット」には  文字パレットとクリックパレットとの二つありますが、  どちらの方を指しておられるのでしょうか。  何れにしましても「スプラッシュ画面」とは別のもので  「スプラッシュ画面」はOFF にしておられるとのことですが、  ATOKとIMEとの切替はスムースになされておりましょうか。  恥ずかしながら段々貴方様の環境が判りにくくなって参りました。

yahhoo720
質問者

お礼

No6 SEWANINさまへ 大変お世話になっております 言語の切替については”テキストサービスと入力言語”での選択にて日本語-ATOK15/日本語-MS IME stnd2002 の切り替えが有効になるようになっております。 勿論、IMEに切り替えている時のログオフ時はATOKパレットの表示はありません。

• U-Seven
回答No.5

No.3のU-Sevenです、No.3の内容は少し勘違いしていたかもしれません。 起動時とシャットダウン時に出てくるのはATOKパレットではなくMS-IMEの物では無いですか。 もしMS-IMEの物であれば、これは仕方がないです。 ただし中央に出てくるのは以前にその位置にしてあったからです。 一度MS-IMEに切り替えて、言語バーを右下に移動させてください。そしてATOKに切り替えてください。 出てくるのは仕方有りませんが、目立たなくなります。 Windows起動完了まではアプリケーションが起動しません、その間はMS-IMEが起動しようとします。 それで一時的にMS-IMEの言語バーが出てきてしまいます。 Windowsインストール時にユーザー名の登録など、どうしても日本語入力が必要になります、このときはMS-IMEを使用します。 その関係で起動時はMS-IMEで起動します、起動完了後すぐATOKに切り替わります。 終了時は、まずATOKが終了します、でMS-IMEに戻ろうとします、そしてシャットダウン。 こんな感じです。 出てくるのがMS-IMEの物か、ATOKの物か。 ご確認下さい。

yahhoo720
質問者

お礼

No5 U-Sevenさまへ お手数をおかけしています 問い合わせさせていただいているログオフ後に表示するのはやはり、ATOKパレットと認識しています。 理由はトレイから出したパレットと同一デザインのもので”ATOKの表示”も左端にあり、そのメニューをクリックすると本来のパレットと同様の機能選択が可能です。 現状ではMS-IMEのものとの混同はないかと認識しています。 今後ともサポート頂ければ幸いです。

• SEWANIN
回答No.4

yahhoo720 様  お答えの訂正とお詫びを申し上げます。  U-Seven 様がご指摘のようにATOKのプロパティよりの操作で  ご不審のことは解決致します。  手順としては、  ATOKプロパティのメニュウバーより  「設定項目」→「入力・変換」→「入力補助」→「特殊」→  「設定一覧」→「スプラッシュ画面を表示する」の  チェックを外して下さい。  一太郎2006・ATOK19で検証致しております。  よく調べもしないでお答えしましたことをお詫びします。

• U-Seven
回答No.3

No.1のhirorin00さんもおっしゃっているように、たぶんATOKのロゴ(スプラッシュ画面)の事だと思います。 バージョンで少し異なるかもしれませんが。 ATOKのプロパティを出して、[入力・変換]シート、ここの[入力補助]の+をクリックし、詳細項目を出します。 ここの[特殊]を選択します、右側の窓に出てくる項目の一番上、[スプラッシュ画面を表示する]のチェックを外して、[OK]でプロパティを閉じます。 これで出てこなくなります。

yahhoo720
質問者

お礼

No3 U-Sevenさまへ ご連絡有り難うございました 問い合わせの説明不足で混乱させてしまいました申し訳ありません。 問い合わせのログオフ後に表示されるものはATOKのロゴとは異なるものです。[スプラッシュ画面を表示する]のチェックは外した設定にあります。 また念のために、チェックonで表示するATOKのロゴは確認致しました。

• SEWANIN
回答No.2

yahhoo720 様  ATOKは単独でインストールされたのですか。  若し、一太郎などジャストシステムのソフトとの組み合わせで  お使いになっていれば  hirorin00 様が仰るように起動時に《パレット》が  表示されることはありません。  まして《ロゴ》が表示されることもありません。  別にインストールされましたATOKを  お使いで起動時にロゴが表示される場合には  プロパティよりリンク先に「/NOLOGO」と付ければ  ロゴの表示を止めることも出来ます。  貴方様のATOK使用環境によってお答えも  違って参ります。その辺りをご説明下さいませんか。  

yahhoo720
質問者

お礼

No2 SEWANINさまへ ご連絡有り難うございました ・現状、ATOK15は単独でインストールしている ものです ・問い合わせ中のログオフ後に表示する”ATOKパ レット”は「トレイから出す」にしたものとデザイ ン的には同じATOKパレットと認識しています。 ただ、ここでのパレットでクリックが有効なものは  メニューのみですが縦横の変更などは有効となって  います。 ・ATOK使用環境ですが、プロパティの「スプラッ  シュ画面を表示する」のチェックを外す以外、変更  なしの状態にあります。