• ベストアンサー

洗濯機のアカってとれますか?

8年くらい使っている洗濯機なんですが、最近、アカがひどいんです。洗濯機用のアカとり洗剤を使いましたが、それでもアカが出てきます。きれいにとる方法はありますか?それとも、もう買いかえどきなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

洗濯機専用洗剤で、40度くらいのお湯を使って説明書のとおり6時間くらい入れておくと取れます。 あとは2-3回、洗濯物は入れないで水だけで洗濯をすればよいと思いますが。

hanako92
質問者

お礼

お湯を使っていなかったので、今度はお湯でやろうと思います。教えて頂いてありがとうございました。

その他の回答 (2)

• arai163
回答No.3

アカだとすると、カビの一種かも知れませんね。 思い切って、お酢を使っては如何。 お酢1リットルに対し、水満タンで。 1~2時間運転して排水せずに半日置き、すすぎは4~5回しては? 洗濯物は、臭いが完全に消えてから入れてください。  お酢がだめなら最終手段でカビ取り剤(アルカリ製の物を使う、酸性の物はダメ)しかないでしょう。  お酢でもカビ取り剤でも成分が残っていると、脱色しますので、注意してください。  それと、洗濯機が乾燥する時間をもってください。  

hanako92
質問者

お礼

丁寧に教えて頂いてありがとうございました。どうしてもアカが取れないときにトライしてみます。

• marimo_cx
回答No.1

洗濯機専用洗剤で落ちません? 漬ける時間を長くしてしぶとくやるとか、お湯使ってもNG? それで駄目ならパイプマンとかのパイプ用洗剤使ってみるとか? 洗剤の取説に出てると思うのですが、排水ホースを収納状態に して排水レバーは排水の位置です、2槽式の場合だと。 全自動はどうするのかなぁ? # うちの洗濯機も9年目。

hanako92
質問者

お礼

今度はお湯を使ってみようと思います。教えて頂いてありがとうございました。ところで洗濯機の寿命ってどのくらいなんでしょうねー。