• 締切済み

ブラウザの優先起動

ひとつのパソコンに2つのウエブブラウザがあるんですが、 インターネットショートカット〔URL〕を押したときに優先して開く ブラウザの設定方法をおしえてください。 このpcのOSは、ウインドウズで、IEを優先起動させたいのですが いつもスリーパーばかり起動してしまいます。

みんなの回答

noname#101087
回答No.7

>ユーアール得る(URL)は、フォルダやデスクトップtにつけられる。ショーカットのことです。 その"ショートカット" を右クリックしたとき、  「プログラムから開く」    ↓  「プログラムの選択」 が出ますか? 出れば、プログラムを選択して、それを「いつも使う」よう設定できるのですが...。

• wlivovilw
回答No.6

スタート>プログラムのアクセスと既定の設定>カスタムをクリック。 「既定のwebブラウザを選択してください」IEをクリックで できるかと思います。 これでできなければ、SetBrowserというフリーソフトを 試してみてはどうでしょうか。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/article/2001/11/16/setbrowser.html
回答No.5

>ひとつのパソコンに2つのウエブブラウザがあるんですが、インターネットショートカット〔URL〕を押したときに優先して開くブラウザの設定方法をおしえてください。 Q: どこにある "URL" でしょうか? (1) エディタやメーラーなら、起動ブラウザを指定できるものが多い。 (2) IE のメニューから [ツール]→[インターネットオプション]→「プログラム」タブを選択し、 [WEBの設定のリセット]をクリック。確認ダイアログで"YES"をクリック。 (3) 強引に関連付けを変更するなら、フォルダーオプションにて。

taka1236
質問者

補足

ユーアール得るは、フォルダやデスクトップtにつけられる。 ショーカットのことです。

• perotan
回答No.4

IE6であれば、ツール>インターネットオプション>プログラム>Internet Explorer起動時に、通常起動するブラウザを確認するにチェックをいれ、IEを起動し直してみてください。 確か、他のブラウザが規定になっていれば 「IEを規定のブラウザに設定しますか?」 というダイアログが出てくると思いますので そこで「はい」 を選択してみてください。

taka1236
質問者

補足

上記のようにやってみましたが、だめでした。 ツール>インターネットオプション>プログラム>Internet Explorer起動時に、通常起動するブラウザを確認するにチェックをいれ‥‥ ここまではできたのですが、起動時に「IEを‥」の質問があらわれません。 バグ? ちなみに書き忘れてましたがOSは、ウインドウズxpホームです。

• maki-x2
回答No.3

メッセをしていて、友達がURLを送ってきた場合IEが開いてしまうということもありますね。 使っているブラウザーは「Sleipnir」でしょうか???

noname#198951
noname#198951
回答No.2

ブラウザ単体を初めて起動すると「このブラウザを通常使用するブラウザに 設定する」という項目が表示されたと思うのですが。 スリーパーが起動したときに「OK」と押したのではないでしょうか? IEを標準にしたいのであればIEのツールにあるメールオプションから [プログラム]タブ内にある"InternetExplorerの起動時に.."にチェック して再度IEを起動したときに現れるウィンドウにチェックを入れて「OK」を 押せばIEが標準になるのではないでしょうか?

回答No.1

IEのツール>インターネットオプション>プログラム の「既定のブラウザ」という項目で設定できます。 私はIE7を使っているので設定の仕方が違うかもしれませんが・・・