• 締切済み

ブラウザの優先起動

ひとつのパソコンに2つのウエブブラウザがあるんですが、 インターネットショートカット〔URL〕を押したときに優先して開く ブラウザの設定方法をおしえてください。 このpcのOSは、ウインドウズで、IEを優先起動させたいのですが いつもスリーパーばかり起動してしまいます。

みんなの回答

noname#101087
noname#101087
回答No.7

>ユーアール得る(URL)は、フォルダやデスクトップtにつけられる。ショーカットのことです。 その"ショートカット" を右クリックしたとき、  「プログラムから開く」    ↓  「プログラムの選択」 が出ますか? 出れば、プログラムを選択して、それを「いつも使う」よう設定できるのですが...。

  • wlivovilw
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.6

スタート>プログラムのアクセスと既定の設定>カスタムをクリック。 「既定のwebブラウザを選択してください」IEをクリックで できるかと思います。 これでできなければ、SetBrowserというフリーソフトを 試してみてはどうでしょうか。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/article/2001/11/16/setbrowser.html
noname#101087
noname#101087
回答No.5

>ひとつのパソコンに2つのウエブブラウザがあるんですが、インターネットショートカット〔URL〕を押したときに優先して開くブラウザの設定方法をおしえてください。 Q: どこにある "URL" でしょうか? (1) エディタやメーラーなら、起動ブラウザを指定できるものが多い。 (2) IE のメニューから [ツール]→[インターネットオプション]→「プログラム」タブを選択し、 [WEBの設定のリセット]をクリック。確認ダイアログで"YES"をクリック。 (3) 強引に関連付けを変更するなら、フォルダーオプションにて。

taka1236
質問者

補足

ユーアール得るは、フォルダやデスクトップtにつけられる。 ショーカットのことです。

  • perotan
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

IE6であれば、ツール>インターネットオプション>プログラム>Internet Explorer起動時に、通常起動するブラウザを確認するにチェックをいれ、IEを起動し直してみてください。 確か、他のブラウザが規定になっていれば 「IEを規定のブラウザに設定しますか?」 というダイアログが出てくると思いますので そこで「はい」 を選択してみてください。

taka1236
質問者

補足

上記のようにやってみましたが、だめでした。 ツール>インターネットオプション>プログラム>Internet Explorer起動時に、通常起動するブラウザを確認するにチェックをいれ‥‥ ここまではできたのですが、起動時に「IEを‥」の質問があらわれません。 バグ? ちなみに書き忘れてましたがOSは、ウインドウズxpホームです。

  • maki-x2
  • ベストアンサー率22% (9/40)
回答No.3

メッセをしていて、友達がURLを送ってきた場合IEが開いてしまうということもありますね。 使っているブラウザーは「Sleipnir」でしょうか???

noname#198951
noname#198951
回答No.2

ブラウザ単体を初めて起動すると「このブラウザを通常使用するブラウザに 設定する」という項目が表示されたと思うのですが。 スリーパーが起動したときに「OK」と押したのではないでしょうか? IEを標準にしたいのであればIEのツールにあるメールオプションから [プログラム]タブ内にある"InternetExplorerの起動時に.."にチェック して再度IEを起動したときに現れるウィンドウにチェックを入れて「OK」を 押せばIEが標準になるのではないでしょうか?

回答No.1

IEのツール>インターネットオプション>プログラム の「既定のブラウザ」という項目で設定できます。 私はIE7を使っているので設定の仕方が違うかもしれませんが・・・

関連するQ&A

  • ブラウザの設定:第一ブラウザ?優先ブラウザ?

    はじめまして。 ブラウザの設定で、どのように表現していいのか分からないのですが、パソコンの優先ブラウザと言うのでしょうか?第一優先ブラウザというのでしょうか? 何かソフトなどをしようしていて、ブラウザをそのソフトから使用する際に今まではIEが勝手に立ち上がるようになっていました。 この前オペラをインストールしまして、その際に「オペラを???ブラウザに設定しますか?」というようなウィンドが出て何気なく「はい」にしてしまいました。 そしたら、「スタート」をクリックして出てくるメニューの左上に今まではIEがあったのですが、オペラになってしましまいた。 スタートのメニューは直せたのですが、結局PCの奥底の設定ではオペラがこのPCの第一認定ブラウザのようになっていまして、何か自動的にブラウザが立ち上がるときにはオペラが立ち上がってしまいます。 以前のように、IEを優先ブラウザに設定するにはどのようにしたらいいのでしょうか? 注意:優先ブラウザ、第一ブラウザ、第一認定ブラウザはすべて同じ意味です。分けて使っている意味はございません。

  • ブラウザ起動しない

    メール等で表示されているURL及びバーナーをクリックしてもIEのブラウザが起動しなくなったPCがあるのですが、 これはブラウザのオプションで直りますか?直るなら何処を弄ればいいのでしょうか? PC:ダイナブックコスミオ OS:Xp IE7

  • ブラウザ指定のURLのショートカット作成方法

    自分のWindows10パソコンにはブラウザとしてChromeとIE11とEdgeが導入されているのですが、いくつかのURLのWEBページを、デスクトップ上のショートカットをダブルクリックすることによってブラウザ表示させたいです。 既定のブラウザはEdgeの設定になってはいますが、ChromeやIE11でしか表示できないWEBページもあり、今は作成済みのショートカットで一度Edgeで起動および表示した際に、そのURLをChromeなどにコピペして動かすような運用をしています。(それぞれのブラウザにブックマークとして入れることは考えていません) 起動するブラウザソフトもあらかじめ指定できる、正しいURLショートカットの作り方をご教示いただけないでしょうか。

  • ブラウザを起動した時、音が出るようにしたい。

    Sleipnir2.7.0やインターネットエクスプローラー6.0のブラウザが起動したのを、お知らせする音が出るようにしたい。ウィンドウズが起動したら音が出るような設定はコントロールパネルのサウンドなどで設定できます。 ブラウザが起動したのをお知らせするような設定はどうやってやりますか。ウィンドウズのスタートアップでSleipnir2.7.0のショートカットを入れました。 私のパソコンはウィンドウズ起動後、自動的にSleipnir2.7.0が開くようにしています。しかし音が鳴らないのでいつSleipnir2.7.0が立ち上がったかわかりません。 Windows2000 Service Pack 4又はWINDOWS XP HOME EDITION VERSION 2002 SERVICE PACK 2を使っています。

  • ブラウザが起動しない

    こんばんは。 パソコンのソフトウェアで、ソフトウェアの何かのボタンを押すとウェブブラウザが起動して、情報が表示されたりされるものがありますよね。 その、ボタンを押してもブラウザが起動しないのです。 もちろんボタンを押しても何もおきません。 わかりやすく言うと、たとえば「WindowsMediaPlayer」の「ヘルプメニュー」の「WindowsMediaPlayerオンライン」をクリックしても何もなりません。 もちろんMediaPlayerだけではありません。 しかも、特定のソフトウェアだけではなく、すべてのソフトでこうなるのです。 なぜでしょうか? ちゃんと起動させる方法を教えてください。 ブラウザはIE6.0です。 もちろん標準のブラウザに設定しています。

  • ブラウザの起動

    メールのURLをクリックすると、ネットスケープが起動します。IEにしたいのですが、好きなブラウザが起動できるように設定できるツールや方法はありますか?

  • 自作ブラウザを既定のブラウザにするには

    VB 2008 Express EditionでWebBrowserコントロールを使って、自作のWebブラウザを作りました。 自作ブラウザのフォーム内にテキストボックスを配置し、そこでURLを指定すれば、Webサイトを開く事は可能です。 しかし、例えばOutlookなどのメールにあるURLをクリックするとIEが起動してしまいます。そこでWindows OSの拡張子の関連付けで自作ブラウザを設定してしました。しかし、自作ブラウザが起動するだけで、メールにあるURLのサイトが開けません。 どうにかしてそのURLを取得しないといけないと思うのですが、やり方が分かりません。 ご存じの方、いらっしゃいますでしょうか?

  • 「規定のブラウザ」を起動するショートカットは?

    Windows XPにおいて、 その時設定されている、「規定のブラウザ」、「通常使用するブラウザ」を起動するショートカットを作る方法を教えて下さい。 エクスプローラのショートカットで http://www.google.com/ とか設定する方法は分かりますが、 私が知りたいのは、特定のURLを開くのではなく、単に各ブラウザを起動させるだけの動作をさせる方法です。 よろしくお願いします。

  • ブラウザを使えなくする事ってできるのでしょうか?

    メールの送受信はできるが、ブラウザは起動しないようにしたいのですが、可能でしょうか? AirHでプロバイダーに接続,又は自宅でインターネット接続します。 WINDOWSなのでIEが入っていますが、IEって削除できないですよね。 IEのショートカットを削除する事も考えたのですが、それほど効果ないですし(IEの起動ファイルって簡単に検索できますので)、URLをクリックするとブラウザは起動してしまいます。 メーラーの種類は問いません、Outlook(またはOLExpress)以外でもOKなんです。

  • 通常使用するのと別のブラウザで起動したいショートカ

    どなたか教えてください。 通常使っているwebブラウザはFirefoxです。 Firefoxだとリンクのpdfがうまく閲覧できないサイトがあって、しかたなくそのサイトを閲覧するときだけはIE8を使っています。 そして、そのサイトのウェブショートカットのアイコンをデスクトップに置きたいのですが、ショートカットを開こうとすると、当然ながらFirefoxが起動します。 このときにFirefoxではなくIE8で起動するようにできないでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。