OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

無尽蔵って?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.235074
  • 閲覧数245
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 40% (2/5)

 数の単位で、すごく大きな単位だと思うのですが、無尽蔵と呼ばれる単位があるらしいです。存在する単位なのか、いったいどの位の数なのか、知って方おられたら教えてください
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 19% (143/740)

こんにちは。

「無尽蔵」は「無限に」という意味の言葉で、単位(大数)としては無かったように思います。

大数は一般的には









・(古い字なので出ませんでした)






恒河沙
阿僧祇
那由他
不可思議
無量大数

…となっているようです。

ではでは~
お礼コメント
misako51

お礼率 40% (2/5)

ありがとうございました。詳しく書いていただいたおかげですっきりしました!!
投稿日時 - 2002-03-29 13:50:48
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 35% (455/1268)

対数の中にはないというのはNo.1の方のいわれるとおりです。

無尽蔵というのは、「尽きることのない」、「使い切れない」という意味があり、例えば「無尽蔵のエネルギー」とかいったような使い方をします。
お礼コメント
misako51

お礼率 40% (2/5)

ありがとうございました。すっきりしました!!
投稿日時 - 2002-03-29 13:53:21