• 締切済み

メールが重複して受信される

noname#227796の回答

noname#227796
noname#227796
回答No.1

何のメールソフトを使用しているのかわからないので、中途半端な答えになりますが・・・ 「Status」はメールの未読/既読などの状態を判別するためのヘッダで、メールサーバ側にメールを残したまま、そのメールを読んだりすると「Status」が「RO」(既読)になります。 サーバ側にメッセージのコピーを置く(サーバに残す)ような設定になっていると、このステータスがついたはずです。 サーバ側かあるいはクライアント側(メールソフト)がこのステータスに追従していないソフトである場合、整合性がとれず、二重に受信してしまうことが考えられます。 通常は、「Status」が「RO」なら受信済みということで、メールソフト側で削除するのが正しい処理かもしれません。 メールソフトでサーバに残すような設定になっていないとしたら、それ以外にメールのチェックをするようなソフトを起動していないでしょうか? 最近では、ICQなどのコミュニケーションツールでもメールのチェックができますから、その手のソフトがステータスを付けているのかもしれません。 あるいは、Yahooなどで外部のメールサーバからメールが取り込めるようなものもありますから、そういったものがステータスを付けているのかもしれません。 確認してみてください。

roadster2002
質問者

補足

メールソフトはOutlookExpressです。 アカウントは2つ設定してあるのですがインターネットメールは1つだけで、もう1つは社内メール用です。 メールチェックのソフトも入れてありますが。これは社内メールのみをチェックするようになっています。 何となく、この辺が怪しいのかなあ...。 もう一度確認してみます。