• 締切済み

メールが重複して受信される

noname#227796の回答

noname#227796
noname#227796
回答No.1

何のメールソフトを使用しているのかわからないので、中途半端な答えになりますが・・・ 「Status」はメールの未読/既読などの状態を判別するためのヘッダで、メールサーバ側にメールを残したまま、そのメールを読んだりすると「Status」が「RO」(既読)になります。 サーバ側にメッセージのコピーを置く(サーバに残す)ような設定になっていると、このステータスがついたはずです。 サーバ側かあるいはクライアント側(メールソフト)がこのステータスに追従していないソフトである場合、整合性がとれず、二重に受信してしまうことが考えられます。 通常は、「Status」が「RO」なら受信済みということで、メールソフト側で削除するのが正しい処理かもしれません。 メールソフトでサーバに残すような設定になっていないとしたら、それ以外にメールのチェックをするようなソフトを起動していないでしょうか? 最近では、ICQなどのコミュニケーションツールでもメールのチェックができますから、その手のソフトがステータスを付けているのかもしれません。 あるいは、Yahooなどで外部のメールサーバからメールが取り込めるようなものもありますから、そういったものがステータスを付けているのかもしれません。 確認してみてください。

roadster2002
質問者

補足

メールソフトはOutlookExpressです。 アカウントは2つ設定してあるのですがインターネットメールは1つだけで、もう1つは社内メール用です。 メールチェックのソフトも入れてありますが。これは社内メールのみをチェックするようになっています。 何となく、この辺が怪しいのかなあ...。 もう一度確認してみます。

関連するQ&A

  • メールを重複受信して困っています

    Win7、windows live mail 2011を使用しています。 アカウントを3つ持っているのですが、時々どれかが過去のメールを重複受信してしまいます。 今まで既に5回も6回も重複していて、同じメールがその数の分だけあるのですが、容量も使用してしまうし、何よりも時間がかかって仕方ありません。 一つのアカウントで4万通以上になっています。 重複受信しなくなる方法を教えて下さい。 不足情報があれば追記致します。

  • メール重複受信のけん

    受信メールが全て重複受信されて困っております。重複しない様にする方法、また迷惑メールの受信拒否わ如何すれば宜しいですか、

  • 重複して受信するメール

    1つのWindowsアカウントで受信したメールと全く同じメールが重複してHotmailアドレスにも入るので 煩雑になって困っています。Hotmailアドレスで受信しないようにするための設定方法を教えてください。 OS:Windows 7 Home Premium 64bit

  • メイルが重複受信される

    YahooBBに切り替えてメールを利用していますが、受信されるメールが全て重複受信されます。 受信一覧表も全て同じ内容が二行づつ表示されます。 設定時に何かミスしているのでしょうか。

  • Outlook2003でのメール重複受信について

    先日、Outlook2000をアンインストールし、新たにOutlook2003をインストールしました。 その日から、メールの重複受信が続くようになりました。 もちろん、受信途中にエラーになるなどのトラブルはまったくありません。 ちなみに複数のアカウント分を受信していますが、どれも不定期に重複受信します。 とりあえず、重複メールを削除できる無償ソフトをインストールしたのですが、そもそも重複受信する原因が分からずストレス激増中です。どなたかアドバイスください!

  • Microsoft 0utlookでメール重複受信

    Microsoft 0utlook2007でメールを受信する際、必ず同じメールを2回重複して受信してしまいます。メールサーバーにコピーを置いている場合に限られた現象です。メールサーバーにコピーを置いて、かつ重複受信しなくする方法はありますでしょうか?。どなたかご教示ください。なおOSはWinXp Pro です。

  • Outlook Expressの受信メールが重複、新しいメールを受け取れません。

    昨日までは正常だったのに、今日、突然メールを受信できなくなりました。「Status」バーが出て、メッセージが「Call Faild」と出てきます。そしてしばらくすると以下のようなメッセージが出てきました。 サーバーは接続を解除しました。 サーバーまたはネットワークに問題があるか、またはアイドル時間が長すぎた可能性があります。 アカウント : 'pop.mail.yahoo.co.jp', サーバー : 'pop.mail.yahoo.co.jp', プロトコル : POP3, ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, エラー番号 : 0x800CCC0F どうすれば正常に受信できるようになりますか?パソコンに弱くてどうしたらいいか困っています。よろしくお願いします。

  • 一旦受信したメールを再度受信するには

    Outlook Explessを使用し、POPで、受信メールをサーバに残す設定をしています。 一旦受信したメールの大部分を削除してしまいました。 残っているメールは残し、同じアカウントでサーバに残っているメールを再度受信するにはどのようにしたらよろしいのでしょうか。

  • 「Mail」が受信したり、しなかったり。

    Mailの受信作業をする時、ツールバーの「受信」ボタンを押しますよね。 このボタンは全てのアカウントの受信作業を行うと思うのですが、 メニューバー(って言うのでしょうか、ウインドウ内ではなく画面の一 番上にあるやつです)にある、メールボックス→新規メールを受信→個々の アカウント、の作業をするとかなりの頻度でメールサーバーにメールが残っ ています。同じアカウントでも受信するメールとサーバー内に残ってしまう メールがある様です。何か設定が悪いのでしょうか?あるいは改善策が ありますでしょうか?よろしくお願い致します。 PowerMacG5 OSX-10.3.7 Mail-1.3.9

    • ベストアンサー
    • Mac
  • outlook2007で、同じメールが重複して2件

    windows10のoutlook2007で同じメールが2件届く様になった。 一日に20件以上の受信があり、削除に手間を要し、煩わしい ので、重複の受信を止めたい。 環境 : OS : windows10 outlookのバージョン : 2007 アカウントの設定 : 個人用と、企業向け用の2つ サーバー情報 : 受信用サーバー mailbiglobe.ne.jp          送信用サーバー mailbiglobe.ne.jp サーバーのポート番号 : 受信用サーバー(POP3)(D) nnn              送信用サーバー(SMTP)(O) mmm 2つのアカウントとも同じ。 サーバーにメッセージのコピーを置くのチェツクはいずれも 外している。(空白) 思い当たるふしとしては、 パソコンを2台使用していて、1台目ではoutlookのみで受信しているが 2台目のパソコンで、biglobeのメールサービスソフトで、受信しました。 それ以降、outlookで受信すると、2件重複して表示せれる様になった気がします。 以前もその経験はあり、その時は、1台目のパソコンでoutlookで受信すると biglobeのメールサービスソフトで受信したものは表示されなかったと 記憶しています。 以上、重複受信を止める方法教えて頂きたく宜しくご指導下さい。