• 締切済み

アンテナかケーブルか

h13124の回答

  • h13124
  • ベストアンサー率29% (172/591)
回答No.7

お尋ねに対する答えになるかどうか分かりませんが。  電波障害対策のためにケーブルテレビは、考えられたようです。特に都市部で深刻なように聞いています。電波障害が出てからだと無料というのは、私の近所の経験です。あなたの場合に妥当するかは、正直分かりません。  アナログ放送の終了に対する対策としては、ケーブルテレビは、有効かと思います。ケーブルテレビでは、家のテレビは、全く受信の機能は、使っていないようです。受信は、すべてケーブルテレビのアンテナで行っており、家のテレビは、単に画像を映すための機能だけみたいです。アナログ放送が終了したときには、アンテナよりも今お使いのテレビが対応できるかが問題と思われます。ケーブルテレビであれば、特別な装置は、要らないようです。いま衛星放送を受信していますが、家のテレビには、BS機能は、ついていません。これでも衛星放送は、映ります。まあ、アナログ放送の終了時のことに関しては、全く自信がありません。  NHKの受信料は、別のようです。私の家でも衛星放送を受信することから、衛星放送の受信料を払う必要を感じました。ケーブルテレビの会社から連絡が行ったのかと思っていたのですが、そうではないみたいで1年くらいしてからNHKの人が今後の分から衛星放送の受信料を払ってほしいと行って来ました。もっともこれは、ケーブルテレビの会社によって違うかもしれません。  なお、ケーブルテレビだとアンテナに比べてきれいに映るみたいですが、これもテレビの性能に左右されることが多くあまり代わり映えしないことも多いみたいです。現に我が家がそうでした。

関連するQ&A

  • アンテナとケーブルテレビ

    現在ケーブルテレビのアナログ契約をしています。 最近、地デジ対応テレビを買いました。 地デジのアンテナを立てようか迷っています。 ケーブルテレビは月々3150円(いずれはデジタルで4000円)ですが、一般のチャンネルだけみれればいいし、長い目で見るとアンテナを立てたほうが安くすみますよね? 2つの家電量販店で聞いたところ、2つとも 「台風とかでアンテナが駄目になることもあるので・・・」と 遠まわしにケーブルを勧められました。 アンテナだとそんなに台風を心配しないといけないですか? 周りで「アンテナがたおれた」なんて聞きません。 「やっぱりケーブルでいいや」と思えるような決め手があれば 教えてください。

  • ケーブル?アンテナ?

    来月に新居に引っ越す予定です。 新居にはアンテナが設置されていないので、これからどうするか決めるのですが、ケーブルを引くかアンテナを立てるか迷っています。 東京郊外なのですが、周りの家はアンテナ・ケーブル半々の様です。アンテナはけっこう高い(高さ)ものをつけているようです。 ケーブルは映りは良いし、色々なチャンネルが見れるので魅力的ですが(実際はあそこまでのチャンネル数はいらない)、初期費用・月々の視聴料が気になります。 今後地上波デジタルに完全移行したときのことや、皆様の経験上どちらが良いか意見を頂戴したく思います。 よろしくお願いします。

  • 地デジ対応で、アンテナかケーブルテレビどちらがいいですか?

    地デジ対応で、屋根にアンテナか、ケーブルテレビにするか、 決断をせまられています。 費用的には、アンテナにしたほうが、月々の支払いがなく、 安心できます。 しかし、付近の住宅を見ると、アンテナがない家が目立ちます。 私の住んでいるあたりは、電波が飛んでくる途中に土地に起伏があって、 アンテナだとある番組は一切入らないといわれました。 それと風あたりがいいところで、 台風の被害にもあったことがあります。(瓦が壊れました) ケーブルテレビだと、月々1260円だといいます。 いろいろな番組を見たい場合は5000円だといってました。 私は固定費のないアンテナを選ぼうとしているのですが、 ケーブルテレビにしたほうが、本当はいいのかなぁと悩んでいます。 家電音痴なので、よろしくお願いします。

  • テレビアンテナかケーブルテレビか

    新築戸建を購入しまして、テレビアンテナを立てるかケーブルテレビかで迷っています。 4部屋とLDの合計5部屋でテレビを使用します。 ケーブルは月々の支払いが厳しいし、アンテナは一度立ててしまえば30年くらい使えるのでお得なのかなと思っています。 ただ、もちろんケーブルの方がアンテナより綺麗な映像が映ると思っています。 電気屋で簡易アンテナ?(バルコニーの壁につける小さい箱の様なアンテナ)の見積りをしてもらいましたが、簡易の場合はブースターを付けても映り悪いし、アンテナは1万円以下ですが、合計10万以上かかるといわれました。 骨組の様なアンテナであれば受信感度はいいのでしょうか?受信感度が良ければ簡易アンテナよりブースターを使う数が減り安くなると思っています。 また、台風などの時でも画像は乱れたりしないでしょうか?

  • アンテナかCSかお皿か…

    神奈川県大和市に新築の家を買ったものです。 アンテナは施工に含まれず、ケーブルTVにしようかアンテナにしようかお皿にしようか迷っています。(アンテナは屋根に登るのが怖いし、施工も高いです) 希望は、あまりオカネをかけたくなく、見たいのは、民放だけでいいのですが、少々の出費で他のチャンネルもみられるなら、それでもいいかと思っています。 今後は電波事情も変わるなどの方向性もあり、アンテナ(VHF?)を立てるのはもうおすすめではないのでしょうか? 皆様ならどうされますか?よろしくご教示ください。

  • 新築戸建のケーブルvsアンテナvs光

    今度、新築戸建に引っ越します。 今までマンションだったので、上記の選択をしなければ いけないのですが、さっぱり分かりません。 ケーブルなら 電話とPC、テレビもみられてお得(J-com) でも、月々の支払が高め。 子供がテレビばかり見るようになる?というデメリット アンテナ 初期費用がかかる。が、長期では安い。 台風、強風の時の不安。 光 ケーブルより安く、TV・PC・電話がつなげる。 電話のつながりが悪い?と聞いたことがある。 以上のイメージがあります。 ご近所ではアンテナの方もおられるので受信は 問題なさそうです。 テレビは地デジ対応ですが、そんなに見ませんし PCもメールや買い物をする程度です。 正直、いろんな会社いろんなプランがあり、おまけに こういう方面には疎くて困っています。 よろしくお願いします。

  • ケーブルテレビとアンテナ設置どちらがいい?

    来月、引越しを予定しています。引越し先は、ケーブルテレビの共同アンテナ地域になっています。(テプコケーブルテレビ) テレビは多チャンネルでなくて、民法チャンネルが見られればいいと思っています。 インターネットは携帯電話の都合上yahoo!!にしました。 こうした条件の場合、ケーブルテレビで月々支払うのと、アンテナを設置して、月々の支払いがないのと、どちらがいいですか? また、ケーブルテレビにした場合のメリットは何ですか?

  • 屋根上のアンテナからのケーブル線

    新築をしたものですが、 屋根上のアンテナからのケーブル線(地上デジタル、BS、CS)の色が白くて、 それが黒っぽい屋根に粗雑にひかれてしまっています。 その屋根部分は道路等から丸見えの部分でありまして、 外壁やベランダ柵などかなり凝ってデザインしてきたのに、 正直言ってそのケーブル線で意匠的に台無しになっています。 そこでお知恵をお借りしたいのですが、 黒っぽいケーブル線(地上デジタル、BS、CS)もあるのでしょうか?

  • アンテナケーブルについて

    アンテナケーブルについて教えてください。 地デジ対応テレビに変えてから1年半ほど経つのですが、基本的に3チャンネル映りません。 季節が暖かくなると映り、寒くなると映らなくなるので、気温の問題だと思っていましたが、先ほど掃除をしていて、腕がアンテナケーブルに当たった瞬間、映りの悪かったチャンネルが鮮明に映りました。 試しに、アンテナレベルを表示し、テレビに差し込んでいる部分をぐっと奥に押し込むと、32から44まで上がりました。ケーブルの接続が悪かったのだと思い、ケーブルをテレビから外して入れ直しましたが、差し込んでから手を離すと、また32までアンテナレベルが落ちます。F型ネジ固定式タイプを使用していて、ネジはしっかりきつく締めています。 アンテナケーブルはどれも同じだと思っていたのですが、テレビとの相性などあるのでしょうか? テレビは、VIERA TH-L20R1-Kです。 ケーブル接続のコツなどありましたら教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 新築でテレビはアンテナかケーブルにするか

    同じような質問はたくさんありました。 読ませていただいて確認したいことがあります。 現在新築中です。 できるだけコストを抑えたいのでアンテナになると思いますが、 アンテナは必ず屋根に設置しないといけないでしょうか? 一般的なものはやはり外観を損ないます。 たとえば強力な受信精度をもったタイプでベランダや部屋の窓際に置けるものはないですか? アンテナは自分で設置することはできますか? それと画質についてですが、アンテナよりもケーブルのほうが優れていると書いてあったのですが、どれくらいかわりますか?