• ベストアンサー

時計仕掛けのオレンジ

キューブリックの映画なんですが、映画の内容とタイトルが結び付かないんですが タイトルの意味するものはなんでしょうか?

  • 洋画
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ykkw_2001
  • ベストアンサー率26% (267/1014)
回答No.2

淀川長治さんが亡くなってから、日曜ロードショウとかで、解説してくれる番組が減ってしまいましたね。 ああ、あの場面は、そういう意味だったのか~とか、このタイトルはそこら辺からつけられたのねん。とか 考えることが減ってきましたよ。 解説がないのが当然のビデオ世代の人たちは、当たり前なのかな? そうそう、「タイトルの意味」ですけど、私が見たときは、こんな風に考えました。 「時計仕掛け」とは、人工的なものの象徴。腐敗することもなく、規律正しく機能します。 「オレンジ」は、自然な状態(の人間)。 前半の不良少年たちによる欲望のままの暴力、自然をむき出しにし腐敗した人間を描いている。 映像美と同時に残酷な内容は、製作当時は美しい映像・音楽をもって、禁忌の対象の暴力を描くことで、自然のままの人間の二面性を一体化しようとしている。 そして、人格改造で見かけは変らないが、精神が善人のマルコムマクダウェルが、ボロボロになって行く。 自然な人間の姿であるが、精神は人格改造プログラムで、暴力ばかりか美しいはずのベートーベンまでも嫌悪させるように「造られ」てしまった人間。 つまりタイトルは、「造られた善人のことをどう思うか?」という質問を投げかけている。 #どっかに正解があるもんなのかな? ハリソンフォードのブレードランナーの原作小説は、「ロボットは電気羊の夢を見るか?」みたいな感じで、「時計仕掛け・・」と同じ趣向だな~と思ったもんです。(しみじみ・・)

taurus4
質問者

お礼

>つまりタイトルは、「造られた善人のことをどう思うか?」という質問を投げかけている。 なるほど、深いタイトルですね。あまりメセージ性について考える映画を見ないので、勉強になりました。どうも

関連するQ&A

  • 時計じかけのオレンジ

    キューブリックの「時計じかけのオレンジ」を見ました キューブリックはこの映画でなにかを問いかけているのですか?

  • 時計じかけのオレンジについて

    昨日はじめて見ました。すごく衝撃的な映画でした。 あの異様な雰囲気を感じたのははじめてです。 自分にリドロックがはめられていて、周りで雨に唄えばがなっている夢を見ました。 夢を見ているとき、すごく気分が悪くて気が狂いそうだったのを覚えています。 質問なんですが、あの映画でキューブリック監督は何が言いたかったのでしょうか? 何がテーマだったのでしょうか? BGMのベートーベンが皮肉とはどういう意味なのでしょうか? なかなか理解できなくて・・・。どなたか教えてください。

  • 「時計じかけのオレンジ」に影響を受けた映画を教えてください

    キューブリックの「時計じかけのオレンジ」に影響を受けているとみられる映画を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 「時計じかけのオレンジ」

    このサイトはよく利用させていただいてますが キューブリック監督作品の 「時計じかけのオレンジ」を 「時計仕掛けのオレンジ」と表記される方が非常に 多いのですが、「題名の表記」が変わったんですか? 戸田奈津子に「いちゃもん」つける「完璧主義者」の彼ならやりかねんな・・と思わないではないでが・・・(でも、もう亡くなって5年もたってるからな・・・) 単なる「誤記」ですか? 現在の「正式題名表記」を教えてください。

  • 「時計じかけのオレンジ」最終章って・・・

    キューブリック監督の「時計じかけのオレンジ」を見たんですが、アントニイ・バージェスの原作にある最終章の部分が削られているのだとききました。 邦訳でもその章は削られているとか? 原作ではどのような結末を迎えるのですか? 知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • "時計じかけ" って?!

    時計じかけ、とは? 映画のタイトルや何かでたまに耳にしますが、実際、"時計じかけ" とはどういう意味なんでしょう?? 時計がカラクリ仕様になっている? 時計が組み込まれた何かのこと? 言葉の響きとしてはなんだかかっこよくて好きなのですが、よくよく考えてみたら、どういう意味なんだろ?!とふと思ってしまいました汗

  • 「時計仕掛けのオレンジ」冒頭の曲

    こんにちは。キューブリック監督の奇作「時計仕掛けのオレンジ」についての質問なのですが、モロコ・バーで主人公のアレックスが挑発的にこちらを睨み付けているシーンが冒頭にありますが、その時に流れている曲の曲名を教えてください。 厚かましいですが、日本でも入手できるのかどうかもできれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 時計じかけのオレンジに関して

    「時計じかけのオレンジ」とはどういう意味なのでしょうか。

  • 時計仕掛けのオレンジの車

    映画:時計仕掛けのオレンジに出てくる車って、実際にある車なのでしょうか? リトラクタブルライトのオープンカーです。 1970年の映画だそうですが、すごくスタイリッシュで、いい音でてました。 実在だったら、なんて車か気になりまして、ご存知のかたいましたら、教えてください。

  • 時計仕掛けの…

    昔、NHKで流れていた気がするのですが、 「時計仕掛けの騎馬像(木馬像?)」 という映画。 もう一度見たくて探しているのですが全然見つかりません。 出演者も、映画監督もわかりません。 題名しか(あっているのか不安ですが)わかりません。 内容 多分、少女が主人公だったと思います。時計に付いている像を護るため(?)夜にそれを運び出します。兵士か誰かに見つからないように。少年も出てきます。 最後は…パレードしてました。そのくらいしか覚えておりません。 …昔のことなので記憶があやふやで頼りないですが(--)もし似たような映画を知っていたら、是非教えてください!