• ベストアンサー

筆ペン習ったことある方へ

rosegardenの回答

回答No.1

筆ペンって・・・?筆で書く字のことですか? それともいわゆる「ペン習字」のことかしら・・・? いずれにしても字をきれいに書きたいと思っておられるわけですね・・ それはとてもいいことです。 実は私・・・はっきり言って「達筆」です! ^^ (汗) これは特別習ったわけではなく「人まね」です。きれいな字を書く人の書かれた字を自分の物になるまでマネをしました。通信講座の内容は知りませんが、結局はテキストブックがあって、なぞって書いて練習するわけでしょう? 同じ事だと思いますね~ でも字は、個々にきれいに書けても全体のバランスが取れていないと上手には見えません~ 常に目を上下左右に走らせて、全体を見つつ筆を走らせます。・・・と書くと難しいでしょうが、慣れると簡単・・ 葉書や封書の宛名にしてもバランスが悪い書き方・・ 例えば住所が隅っこに寄ってしまっているとか、やたら大きい、また極端に小さい~・・・こういうのも下手に見える例です。 偉そうに言ってゴメンナサイね・・こんなこという私は年よりデス! 字は美しいに越した事がありません。ガンバッテね~

coach0305
質問者

お礼

そういう人が周りにいればよいのですが・・。 字って性格でますからねー、大切にしていきたいと思います。