• 締切済み

office97のツールバーの情報はどこに?

初めて質問します。 POWERPOINT97もしくはEXCEL97のツールバーをユーザ設定にて、自分の良く使う機能などを追加しカスタマイズした場合に、この登録情報とかは、どこかに保存されていると思うのですが、どのファイルなのか見つかりません。○○○○.pcdと言うファイルがそうなのかもしれませんが・・・ 何をしたいかと言うと、ツールバーの内容をユーザ設定で自分で使い勝手を良くした環境を別のPCへコピーできないか?と言う相談です。 例えば「整列の左揃え・中揃え・右揃え」を追加した状態のツールバーを、別のPCのPOWERPOINTやEXCELで、全く同じ状態で使えないか?と思っています。 上記のように3つくらいなら、再設定すれば良いことなのですが、かなり追加していますので、コピーできればベストです。 どなたか知っている人が居たら、時間あるときで構いませんので教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • atuhide
  • ベストアンサー率57% (32/56)
回答No.1

こんばんは office97は手元にないので確実とは言えませんが office2000のツールバーは c:\windows\Application Data\microsoft\Excel\Excel.xlb c:\windows\Application Data\microsoft\PowerPoint\PPT.pcb c:\windows\Application Data\microsoft\Templates\Normal.dot の3カ所にあります。 たぶんoffice97も同じだとおもうのでためしてみてください。

ThunderV2
質問者

お礼

ありがとうございました。 office97では、windowsフォルダ直下にpowerpnt.pcbと言うファイルがありました。私のPCでは、なぜかログイン名.pcbと言うファイル名になっていましたが、ファイル名変更して上書き保存したところ、無事にコピーでき同一環境を作ることができました。 office2000では、回答通りのフォルダにツールバーのデータがありましたので、今後office2000を使うときには参考になります。

関連するQ&A

  • Officeの設定を記述しているファイル

    以前、どこかで目にした記憶があるのですが…、 Offce(Word、Excel、PowerPoint)のユーザー環境は、あるファイルに保存されていて、そのファイルをコピーすれば同じ環境を再現できるということらしいのですが、 ズバリそのファイル名とおいてあるフォルダを教えてください。 仕事で使っているPCをリプレイスすることになったのですが、 現在使っているPCではツールバーやオプションの設定をかなりカスタマイズしているので、 この環境を新しいPC上で再現するのにいちいち手で設定を直すのに時間がかかるので、 一発で簡単に設定できる方法を探しています。 対象となるのは、Win2K、Office2000です。 以上、よろしくお願いします。

  • カスタマイズしたツールバー設定の保存・エクスポート方法 (Excel, Powerpoint, Word)

    Microsoft Office (PowerPoint, Excel, Word) に関するご質問です。 現在、会社のPCで自分用のカスタマイズしたツールバーを作成して利用していますが、この設定を自宅のPCにエクスポートしたいと考えています。 ・もし、ツールバーの設定ファイルがあるのであれば、それがどこにあるのかをご教示いただければ助かります。 ・上記のようなファイルがない場合でも、良い方法があれば教えていただけると助かります よろしくお願いします。

  • EXCELのツールバー

    エクセルにおいて、(バージョンは2000) 表示→ツールバー でユーザーの設定により、 好みの組み合わせのツールバーが作成できると思います。 (仮にユーザー設定1と命名します。) このユーザー設定1を他のPCでも使いたい場合に、 毎々作成するのは面倒なので、ファイルのコピーか何かで できてしまう方法など無いものなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ツールバーを2本にするには

    ワード2002で、ツールバーが一本しかでてない状態になってしまいました。書式のコピー・貼り付けのボタンなどが出ていません。なので、「標準」のツールバーが出てないのだと思います。2本出ている状態にしようと、ユーザー設定のダイアログボックスを開くと、「「標準」と「書式設定」の2本のツールバーを表示する」のところは、OFF状態で触れない状態になっています。 明日までに勉強しないといけないものがたくさんあって、困っています。よろしくお願いします。

  • EXCEL上のツールバーの表示

    現在、EXCEL2000を使っています。 画面上のツールバーには表示される項目を追加したいと思ってます。 「表示」⇒「ツールバー」⇒「ユーザ設定」の手順で ツールバーに表示される項目のカスタマイズをしたいので すが、チェックボックス欄にチェックを入れれば、項目が追加されて楽になるのですが、一度、EXCELを閉じて、 また開いてみると、先程、設定したはずの項目が消えて しまっていて、デフォルトに戻ってしまいます。 常時、カスタマイズした項目をツールバーに 表示させる方法ってどうやるのですか? ちなみに表示させたい項目は【循環参照】です。

  • カスタマイズしたツールバーは何処に保存されている?

    Windows_XP Excel2000で、ツールバーのコマンドボタンを使いやすくするため、不要なものを捨てよく使う操作ボタンを挿入して、マクロボタンを追加してます。 Excelにトラブルが発生したとき再起動すると、せっかく作っていた自分用のツールバーがなくなって初期状態戻っていることがあります。特にマクロを登録したボタンは色をつけたりしているので、元の状態にするのが大変面倒です。 カスタマイズしたツールバーがExcelとは別のファイルに保存されるのであれば、バックアップをとっておきたいと思うのですが、ファイルってあるのでしょうか。(確かExcelの以前のバージョンではファイルがあったと思います) アドバイスお願いします。

  • エクセル、標準ツールバーにブランクが追加されていくのですが?

    エクセル2000を使っているのですが、エクセルを起動する度に標準ツールバーにブランク(□で表示されます←ユーザー設定のようなのですが・・・)が3つずつ追加されていくという、不思議な現象が起こっています。 ツールバーをリセットすれば元の状態の戻るのですが、一部カスタマイズして使っていることもあり、ちょっと困っています。 この件につきまして何かご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • Windows7で、フォルダーウィンドウのツールバーをカスタマイズする方法を教えてください。

    新しくパソコンを購入し、WindowsXPからWindows7に変えました。 すると、フォルダーのウィンドウで、ツールバーをカスタマイズすることができなくなってしまいました。(Windows Internet Explorerのウィンドウでは可能です) WindowsXPでは、「編集」→「ツールバー」→「ユーザー設定」でできたのですが。 カスタマイズしたい理由は、マウス操作のみの『ワンクリック』で、すばやくファイルのコピーやペーストを行いたいからです。 Windows7でも、ツールバーの「整理」を使ったり、ショートカットキーを使えば比較的すばやくできるのですが、WindowsXPでの『ワンクリック』に慣れていると、操作に大変わずらわしさを感じてしまい、困っています。 どのようにしたら、Windows7でフォルダーウィンドウのツールバーをカスタマイズすることができるのでしょうか。 どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • fire-fox2.0のツールバーカスタマイズについて

    fire-fox2.0について質問です。 環境: XP ブラウザ:fire-fox2.0.0.7 ツールバー領域の右クリックメニュー「カスタマイズ」より「ツールバーのカスタマイズ画面」を表示して、 ドラッグ&ドロップ操作でアイテムを追加・削除することができるはずなんですが、私のはなぜかできないんです。 昔はできていたのでカスタマイズやっていたんですが、 最近やってみたらなぜかできない。。 症状として、 ツールバー領域の右クリックメニュー「カスタマイズ」で、カスタマイズする画面はちゃんと表示されます。 ですがツールバー領域・アイコンなどにカーソルを乗せても、「矢印」の状態のままで「手の形」に変化しません。 アイコンをクリックした状態でドラッグしても、カーソルはぼやけた四角(通常のドラッグ状態)に変化せず「矢印」状態のままです。 ツールバーのカスタマイズ画面からの、アイコンなどを追加・削除は可能です。 ですが、「今現在表示されているアイコンの移動・削除ができない」んです。 またツールバーのカスタマイズ画面 ⇒ ツールバーを追加 で新しくツールバーを作ってみても、追加した時は一時的に追加状態(表示)されますが、「完了」をすると消えます。 現在インストールされているツールバーは、 ナビゲーションツールバー ブックマークツールバー yahooツールバー  Web developerツールバー googleツールバー の5つです。普段、yahooツールバーは表示させてませんがここでもちょっとした問題ありまして、このyahooツールバーを表示させようとしても、表示できる時とできない場合があります。(かなり気まぐれです) 何か変なアドインが邪魔でもしているんでしょうか。 昔、about:configの設定を一つだけ変更した記憶があるんですが、もしかしたら関係あるかもしれません。(どこかは覚えてません) 現在、ツールバーに表示されているアイコンの順番とかむちゃくちゃになってしまいました^^; また以前に別サイトで質問したのですが、 localstore.rdfというのを削除してみてもダメでした。 どなたか分かる方いましたら、教えてください<(_ _)>

  • Excelのツールバー バックアップ方法(Excel2000)

    ツールバーのユーザー設定で、自分の使いやすいように必要なものをもって来たり、マクロを記録したものツールバーのユーザー設定のマクロに登録などもしています。 それが、結構あるのですが、先日、突然全てリセットされてしまいました。今、また少しずつカスタマイズしているのですが・・・ このユーザー設定ツールの状態(マクロ含む)をバックアップする方法はないでしょうか? もっと贅沢を言えば、USBメモリなどにこれを入れておいて、他人のパソコンでも一時的に自分の設定でできるようにすることは出来ないでしょうか? 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう