• ベストアンサー

映画二十四の瞳の中でよく歌われている曲

田中裕子さん主演の方です。高峰秀子さんの方は、ヒットするのですが。 少しもの悲しいメロディの曲で、度々歌われていました。 あの曲は、オリジナルでしょうか。それとも、存在する動揺なのでしょうか。曲名を教えてください。 レンタルビデオを借りて確認するるもりはありますが、気になっているので知りたいのです。 「ゲド壱戦記」のテーマ曲と旋律が似ている気がしたので。 主観の問題ですので、誰をどう中傷する気持ちはありません。 お答えをお待ちしております。

noname#25898
noname#25898

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#192240
noname#192240
回答No.2

こんにちは もしかしたら西条八十作詞の「烏の手紙」でしょうか? 参考URLでメロディだけですが試聴できますのでご確認下さい。 尚同じ詩で作曲は複数おられるようですが 田中裕子さん主演の「二十四の瞳」で使われたのは三枝成彰さん作曲のようです。 違ってたらごめんなさい。 http://www.ne.jp/asahi/okayama/tamano/shashin/shodosima2.html http://www.doyo.jp/sub/tamao10.htm

参考URL:
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=170426
noname#25898
質問者

お礼

これです!これです!私ったら出勤前であわてていたのですごい誤字ですね。ご紹介のサイト全てゆっくり訪れます。丁寧なご回答にお礼の言葉もございません。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • heisenberg
  • ベストアンサー率23% (591/2556)
回答No.1

 自信は有りませんが ひょっとして「浜千鳥」では・・・?  △童謡「浜千鳥」 詞:鹿島鳴秋  曲:弘田竜太郎  下記のURLで聴けますので お確かめください。 http://classic-midi.com/midi_player/uta/uta_hamatidori.htm

noname#25898
質問者

お礼

親をなくして鳴く鳥は~ですね。これなら知っています。 いい歌ですね。ワンコーラス聞き入ってしまいました。 よいサイトを教えていただきましたので、改めておとずれてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「二十四の瞳」は女教師だから何度も映像化されたのか

    今日(8月4日)、21時からテレビ朝日で、「二十四の瞳」が放送されます。 「二十四の瞳」は今までに、映画化2回、テレビドラマ化6回、テレビアニメ化1回と、何度も映像化されていますが、 それは、女教師というセクシーでエッチな人が主人公だからでしょうか。 今まで 「二十四の瞳」で主演した高峰秀子、田中裕子、香川京子、黒木瞳、等の女優は、 みな女教師だからイヤラシイ目で観られていたのでしょうか。 これから、松下奈緒主演の「二十四の瞳」のテレビ放送が始まりますが、みんなイヤラシイ空想をしながら観るのでしょうか。

  • ドラマ「のだめカンタービレ in ヨーロッパ」で使用されたピアノ曲の題名(猫の曲?)

    フジテレビで1月4~5日に放送されたドラマ「のだめカンタービレ in ヨーロッパ」で使われたピアノ曲のタイトルと作曲者名を教えてください。 ドラマをご覧にならなかった方でも、下記の説明から推測して回答していただければ幸いです。 リズムも旋律もトリッキーな曲で、バッハのインベンションがテンポが速くなり、メロディが変態的(?)になったような感じとでも言いましょうか。 和音がほとんど無く、右手左手とも運指がとても速かったです。 タイトルの中に「猫」という文字が含まれていたような気がしますが・・・ ちなみに、主演の玉木くんと、その彼女みたいな女の子が二人でピアノ室にいたシーンです。

  • 芥川也寸志先生の曲で気になります。

    先日気が付いたのですが、かつて長谷川一夫さんが主演されたNHK大河ドラマ「赤穂浪士(1964年)」のオープニング曲と、仲代達矢さんが主演された東宝の映画「地獄変(1969年)」のオープニング曲ですが、私には旋律がとても良く似て聞こえます。どちらも芥川也寸志先生が作曲され重厚な曲調が物語にマッチして好きでなのですが、製作時に何か特別な理由でもあったのでしょうか?

  • 主旋律とその6度上の和音での進行

    独学でピアノ演奏の為にコードを学んでいるもので、基本的な項目だったり 調べ足らずでしたら申し訳ありません 主旋律(特にピアノでの右手のメロディ部分)に6度上の音を重ねてメロディを弾く楽譜が ポピュラーなんかだと多く目にするような気がします これはどういった理由により6度上を重ねてるのでしょうか 明確な理由がない場合、得られるニュアンスや効果でも構いません オクターブを重ねてメロディを弾くのはクラシックの曲を始め非常によくあるとは思うのですが 6度上というのは、どういうことなのでしょうか 3和音の展開形で6度をたまに弾くようなことは、よくあると思うのですが 主旋律をずっとというのとは、違うと思いますし 声楽の方はほとんど無知なのですが、コーラス・はもり・等で調べると 3度上、6度下での重ねるのはメジャーなようですが、これとも少し違いますよね 単にメロディに少し違った、それでいて代理和音にもなり得る近い、音を重ねて響きに広がりを持たせてるといった感じなのでしょうか これは根拠もなく自分の感じただけなので、全く見当はずれかもしれません ピアノ演奏の為、少しでも役に立つ音楽理論を習得したいと思っているので このような質問から、もっと学んだ方がいいと思うような項目などありましたら 重ねて教えて頂ければ助かります

  • クラシックファンの方、笑わないいで下さい。

    クラシックファンの方、笑わないいで下さい。 私はこれまでずっと、ワルツ曲の「ドナウ川のさざ波」と「アニバーサリー・ソング」は別の曲だと思っていました。 つい最近、後者は前者を編曲したもので、同じ旋律なのだと気がついたのですが、ではこれまで「ドナウ川のさざ波」だと信じていたあのメロディは何という曲なのか気になります。 結構有名な旋律だと思うのですが、「ミ~レ# ミソド~、シドレドシドミソシ~」で始まる曲です。 誰が作った何というタイトルの曲でしょうか?

  • 本日の有線の音楽について

    バイト先でいつも、一日中なにかのランキングの邦楽が繰り返し流れているのですが、 今日は気になる音楽ありました。 しかし、名前もなにもわからず。  たしか。歌詞の中に”愛”があったような気がしますが。曲だけ耳についたので歌詞も忘れました^^; 今日流れていた音楽、有線HPもみたのですが、どれなのかわかりませんでした。 どなたかわかる方がいらっしゃいましたら、本日流れていた音楽がわからないものでしょうか? 今日は忘れましたが、最近はずっとゲド戦記のテルーの唄が流れていました。

  • 東京事変「落日」や安藤裕子「唄い前夜」のような

    東京事変「落日」や安藤裕子「唄い前夜」のような重く深いメッセージを感じる曲を探しています。 完全に回答者さまの主観的意見でかまいません。 自分の視聴する曲の幅を広げたいです。 あと、できれば誰もが知っている曲(シングル曲)ではなく、アルバムだけに収録された曲やシングルCDのカップリングのみ収録の曲が望ましいです。でも、あまり気にしません。 よろしくお願いします!

  • 楽譜作成ソフトを使ってピアノ連弾曲を作りたい

    ピアノのソロ曲でとても気に入った曲があり、それを連弾の曲にしてもっと広がりを持った感じの曲に編曲したいと考えています。 イメージ的には、ソロ曲のメロディの旋律を膨らませてPrimoとし、さらに伴奏部分(Second)を付け加えるといった感じの曲にしたいと考えています。 しかし、私は楽譜の読み書きはできるのですが作曲や編曲は初めての経験であり、どのようにして曲を作っていけばよいのか分かりません。 いろいろと調べていたところ、finale printmusicやsinger song writerなどといった楽譜作成ソフトがあることを知りました。 そこで、私の場合のようにソロのピアノ曲を連弾の曲に編曲するにはどのソフトを使うのが適当であるかが知りたいです。 ご存知の方は教えてください。 よろしくお願いします。

  • この曲知ってる方いませんか?

    こんにちは。 以前、吹奏楽をやっていた友人からMDを借りてテープに録音した曲の中で、すごく気に入ったものがあるのですが、その曲のタイトル以外詳しいことがわからないんです。もし分かる方がいらっしゃったら教えていただきたいです。 『天窓』というタイトルで、ピアノのソロから始まって、最初のフレーズが終わると管楽器(ソロ)が入ってきてメロディーを吹き始めます。シンセサイザーがほぼ全体にわたってバックに入ってます。2回ほど盛り上がる山があって、その部分のメロディーは管楽器が受け持ちます。それぞれの山の後の旋律は管楽器とピアノが何度か入れ替わり、ラストはピアノがフェードアウトして終わります。長さは大体4分強くらい。曲調は、短調ではないですが少し淋しげな感じです。 この管楽器は、管については詳しくないのでどの楽器なのか分からないのですが、音質からしてクラかオーボエかと…もしくはそれより低い音域の楽器かもしれないです。 作曲者名と、何のための曲か(ドラマor映画用とか、コンクール用とか、用途に関すること)を知りたいです。 わかりにくい説明で恐縮ですが、もし心当たりがある方、情報を寄せてくださると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • こんなメロディラインのポップなインスト曲ご存知無いですか?

    ポップなインスト曲で、テンポは120くらいです。 あくまでうろ覚えなので、正確ではないと思うのですが... ▼シ|ド ミ ソ▲ ド|ラ ○ ○ シ|ラ ミ ソ ファ#|ミ ○ ○ ~ (とりあえず全部四分音符で、○のところは休符です) メロディはこんな感じで、全体的には電子楽器っぽい感じでした。 イントロはハープのアルペジオソロでこの旋律だったと思います。 リズムも入り、中間部サビでまたこのメロディが出て来ました。 私が何かで聴いたのはおそらく10年位前だったと思いますが、 歌詞も無いインストものなのでそこから調べることも出来ず... 記憶ではCMでも使われていたような気がするのですが、 CMも曲も未だに見つけられないままで現在に至りました。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非どうぞお教え下さい。