• 締切済み

存続の危機!!?

こんにちは。 私は4月から中3になる女子です。 私は演劇部に所属しているのですが、 今部員は2人で4月に新1年生が入部してくれないと 廃部になってしまうんです・・。 どうしても演劇部を存続させたいんです!! 4月に1人でも多く入部してくれる方法ってないでしょうか??

みんなの回答

• kkk-1
回答No.2

そいつはたいへんだぁー!!私も以前にミュージカルをやってみたくて、人集めに奔走をしたことがあります。でその体験からあなたの学校で活かせそうな案をを・・ まず、演劇部の存在を知ってもらわなければならないので、 その、アピール活動をする。とにかくアピールする。 チラシをつくる。それを渡す。 入部したくなるポスターを作る。 放送部にたのんでお昼の校内放送にゲスト出演させてもらう イベントを企画する(公開オーディションとか)等 数はなるべく多いほうがいいですよ。 それと、今後の活動予定はありますか? なければ、無理にでも立ててください。 なぜなら、「どんなことやってるの?」と聞かれたときに 「それはまだ・・・」という答えでは人はそそられません。 やってみたくなるようなおもしろそうな 活動内容を盛り込んだ計画が必要です。 定期的な公開オーディションなんかも面白そうですよね。 演劇だけでなく、特技披露してもらうとか。 それと先生の協力。 熱意を持って先生に訴えてみる。 自分たちがどうしたいのか。どんな演劇部を作りたくて 先生にどんな協力をお願いしたいのか。を まとめて(企画書みたいなものがつくれるのなら作って)、先生にお願いに行く。 絶対に1人ぐらい理解を示してくれる先生はいます。 なぜなら、先生もあなたが今過ごしている、青春時代を経験しているからです。 そういう先生はとても頼りになります。 活動が活発で楽しそうなものに人は惹かれます。なのでぜひ楽しいアイディアを考えてください。 それで、この経験をベースにしたオリジナルのお芝居をぜひ作ってください。 応援しています。がんばって!!

• sinjiro
回答No.1

中高のとき 演劇部におりました。 ん~ 顧問の先生は何もやってくれないのかなぁ?? 私の居た 演劇部も潰れそうでした。で、そのときに(中3)友達が部長やってて「いっしょにやってよ~」って 頼まれたんで 演劇部に入っちゃいました。つまり 中一でなくて 同じ学年の友達を誘ったわけです。 きついクラブだと 掛け持ちは無理だけど やわいクラブなら 2つくらい掛け持ちできますよ。中一よりも 友達のほうが誘いやすいじゃないですか! でも 「中一生の進入部員」が条件だと ダメですよね・・・・