• 締切済み

存続の危機!!?

こんにちは。 私は4月から中3になる女子です。 私は演劇部に所属しているのですが、 今部員は2人で4月に新1年生が入部してくれないと 廃部になってしまうんです・・。 どうしても演劇部を存続させたいんです!! 4月に1人でも多く入部してくれる方法ってないでしょうか??

みんなの回答

  • kkk-1
  • ベストアンサー率13% (66/500)
回答No.2

そいつはたいへんだぁー!!私も以前にミュージカルをやってみたくて、人集めに奔走をしたことがあります。でその体験からあなたの学校で活かせそうな案をを・・ まず、演劇部の存在を知ってもらわなければならないので、 その、アピール活動をする。とにかくアピールする。 チラシをつくる。それを渡す。 入部したくなるポスターを作る。 放送部にたのんでお昼の校内放送にゲスト出演させてもらう イベントを企画する(公開オーディションとか)等 数はなるべく多いほうがいいですよ。 それと、今後の活動予定はありますか? なければ、無理にでも立ててください。 なぜなら、「どんなことやってるの?」と聞かれたときに 「それはまだ・・・」という答えでは人はそそられません。 やってみたくなるようなおもしろそうな 活動内容を盛り込んだ計画が必要です。 定期的な公開オーディションなんかも面白そうですよね。 演劇だけでなく、特技披露してもらうとか。 それと先生の協力。 熱意を持って先生に訴えてみる。 自分たちがどうしたいのか。どんな演劇部を作りたくて 先生にどんな協力をお願いしたいのか。を まとめて(企画書みたいなものがつくれるのなら作って)、先生にお願いに行く。 絶対に1人ぐらい理解を示してくれる先生はいます。 なぜなら、先生もあなたが今過ごしている、青春時代を経験しているからです。 そういう先生はとても頼りになります。 活動が活発で楽しそうなものに人は惹かれます。なのでぜひ楽しいアイディアを考えてください。 それで、この経験をベースにしたオリジナルのお芝居をぜひ作ってください。 応援しています。がんばって!!

  • sinjiro
  • ベストアンサー率17% (16/89)
回答No.1

中高のとき 演劇部におりました。 ん~ 顧問の先生は何もやってくれないのかなぁ?? 私の居た 演劇部も潰れそうでした。で、そのときに(中3)友達が部長やってて「いっしょにやってよ~」って 頼まれたんで 演劇部に入っちゃいました。つまり 中一でなくて 同じ学年の友達を誘ったわけです。 きついクラブだと 掛け持ちは無理だけど やわいクラブなら 2つくらい掛け持ちできますよ。中一よりも 友達のほうが誘いやすいじゃないですか! でも 「中一生の進入部員」が条件だと ダメですよね・・・・

関連するQ&A

  • 【文芸部存続の危機】

    私が所属している文芸部は、4月に新入部員が最低一人は入って来てくれないと廃部になってしまいます。 来月に部活動紹介があるのですが、昨年のように活動内容をただ話すだけの地味な紹介では新入部員が入って来ないのでは、と思い悩んでいます。 何か印象に残って、この部活に入りたいと思ってくれるような良い紹介はないでしょうか、教えて頂きたいです。

  • 会社の部活の存続について(長文です)

    初めまして。 私は入社2年目で会社の野球部に所属しています。 私は野球が大好きなので、喜んで野球部に入部し、積極的に試合等に参加してきました。 しかし、皆様が想像する「野球部」とは遠くかけ離れていて、今シーズンで廃部が決定的だと部員は認識していたそうです。 その理由は (1)人が集まらない・・・試合への参加率は50%以下で9人集めるのがやっと。今年は参加人数不足の為1試合棄権をしました。 (2)チームが弱すぎる・・・部員の半数以上が野球未経験者なので、大差で負けます。今年の成績は0勝3敗そのくせ、練習をしようと呼びかけても人が集まらないので、一度も練習した事がありません。 こういう状況に疲れ果て、「代わりに人集めをして欲しい」との依頼がキャプテンからありました。 人集め位ならと思って私は了解したのですが、実際は 会社や連盟への申請・各講習会への参加など部の運営を任される事で、全て私一人でやらなくてはなりません。 非常に面倒臭いですし、チームがこの様な状態ですから、頑張ろうとは到底思えません。 しかも、チームの責任者を私に交代し部を存続させるという話を部員にしたところ、「何でそんな話になってんだよ」と、一人が言ってたそうです。 廃部を願ってたのでしょう。 私はガッカリし、さらにやる気をなくしました。 また、私以外に部の運営を行ってくれる人など居ませんが、私はいつ転勤になってもおかしくない立場です。 来年のシーズン途中で私が居なくなってしまって残された人たちが困るよりは、 廃部になるという噂が出回っている今、廃部にしてしまった方が良いような気がします。 しかし、一度了解してしまったものですから、後からになって「やっぱり出来ません」なんて非常に言いづらく悩んでいます。 この様な状況を見て、私は部を続けなければならないでしょうか? 皆様の客観的なご意見をお伺い致したく。

  • 廃部の危機です。助けてください。

    現在ある運動部の部長をしている高校二年生です。部員は2年6人、1年1人と非常に少ないです。 学校から水曜までに廃部にするか存続させるか決めるよう要求されている状態です。 問題点は主に同学年の男子が部活になかなか来ないということです。誰が何を言っても「めんどくさい」という理由だけで部活に来ません。更に男子はまとまって行動するので1人が行かないとなると全員来ないんです。 前のミーティングでこれからどうしたいのかを聞いたら、「ある目標を達成したいけどサボりそう」と言われました。あまりにも危機感が無さすぎて呆れました。 歴史ある部活なので廃部にすると今までの先輩方や顧問の先生に失礼ですし、すれ違う時など気まずくて仕方ありません。 なんとか廃部にしないように持っていきたいのですが、男子を本気で部活に来る気にさせない限りまた同じようなことが起こりそうです。 どうすれば自分たちが良ければそれでいいと思っている男子達を部活に来させれるでしょうか?

  • 女子のみの演劇部に男子1人

    少々お付き合い下さい。 関東地方某高校の一年生男子です。 中学三年生の時に、ある演劇を演じたのを通して高校の部活で演劇をやってみたいという強い意欲が生まれまして部活は演劇部にしよう、と考えたのですが、その高校の演劇部が10~20人程度皆女子でして何故か男子が一人もいないのです。でも男子女子文化部なのです。 ですがしかし、やはり演劇部に入りたい、演劇をやりたいという意志は変わらなかったのですが、男子1人というのはやはり何か弊害が生じてしまうものなのでしょうか? (演劇経験は一年と浅いので、あまり詳しい事は分からないのですが、)また、女子だけの演劇で確立していた特徴を自分が入部することで壊してしまうことにはならないでしょうか? 実際の演劇の内容も比較的女子向けのニュアンスがし、男子の観点からは外れている感じがします。 演劇の特徴が自分の入部で壊れてしまわないか、雰囲気が険悪になってしまわないかが気にかかります。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 男子のみの演劇部に女子が一人

    こんにちは。 私は高校一年生の女子です。 演劇部に所属しているのですが、女子が一人しかいません。 男子が三人ほど、女子が一人でもできる劇はありますか?

  • 部活を辞めたいんだけど・・・辞めると廃部に・・・

    高2で文化部に入ってるんですけど、1年生のときほど充実感がなく、それに受験勉強も始めないといけないので最近辞めたいと思っているんですけど、僕が辞めると廃部になってしまうかもしれないんです・・・ 3年生は何人かいるのですがもう全員受験勉強で忙しくて来れないですし、1年生は一人もいません。 2年生は僕だけですので僕が辞めた場合、来年の1年生が一人も入部しなかったら廃部になってしまうんです・・・ 何か良い方法はないですかね? みなさんの意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 東京か埼玉の劇団を探しています。

    東京か埼玉の劇団を探しています。 わたしは中学3年生の女子なのですが、小さい頃から演劇に興味があり、本気で舞台の道に進もうと思っています。高校はエスカレーターなのでそのまま進学し、平行して劇団に入ろうかと思っているのですが、東京・埼玉の劇団で良いところはありますか?(中・高生が入れるところで) 同じ学校の知人に二人ほど東俳所属がいますが、オーディションだけで多くの金額を請求されると聞きました。一次は受かり易いと言いますし、それだけで親に迷惑はかけたくないです。 ちなみに学校の演劇部は部員ゼロで廃部という状況です。 TVなどに出たいわけではないので芸能事務所などはいいです。(演技としてオススメ、というならば良いのですが) 宜しくお願いします。

  • 演劇部に入部したいと思っているのですが・・・

    演劇部に入部したいと思っているのですが・・・ 僕の高校の演劇部は男子が1人しかいなかったため、部活動見学に行く勇気が出ず、部活動見学しないまま部活動登録の前日となってしまいました。 部活動見学していなくても演劇部に入部して大丈夫でしょうか? どなたたか、アドバイスなどお願いします。

  • 高校演劇で使えるコメディーの脚本を探しています

     私は高校の演劇部に所属しているのですが、今、次の公演で使う脚本が見つからなくて困っています。  男子1人女子5人、もしくは男子2人女子4人の、かなりコメディー色の強い脚本で、一時間くらいのものを探してるのですが…何か心当たりはありませんか?  ネット以外にも、本にされているものも教えていただければ嬉しいです。

  • 嫌いな相手……どう接するのがいいですか?

    私は演劇部に所属している高校2年生の女です。 1人だけどうしても好きになれない同姓の知り合い(A)がいるのですが、 その人と今後どのように接していけばいいのか分からなく、よろしければ意見お願いします。 Aは私と同じ2年生なのですが、演劇部には途中から入部してきました。 私はAが入部してきた当初からあまり良い印象を抱いていなく、どちらかといえば嫌いな方でした。 Aは空気が読めない部分があり、また、極端に構ってちゃんで自分の話しかしません。 そんな性格なので、今までの「部活」を掻き乱された感じがして嫌いだったのだと思います。 好かないので極力会話をすることを避けているのですが、 Aは私を嫌っているわけではないようなので、いつも話しかけてきてくれます。 話しかけられた時くらいは話そうとは思っているのですが、どうも反応が薄くなってしまい……。 そうすると「あたしのこと嫌いなんだ」と塞ぎこんでしまいます。 みなさんは合わない(嫌いな)相手にどのように接していますか。 また、私の場合今後どのようにしていけばいいでしょうか。意見お願いします。