• ベストアンサー

休眠の届け出

実質休業状態の有限会社の代表取締役をしております。廃業する予定だった父の会社を引き継いだのですが、事業の見通しがたたない為、当分の間この状態が、続くと考えられます。知人から税務署に休眠の届け出をしたらいいよ。といわれたのですが、税務署のHPを探しても見当たりません。そういう制度があるのか、あるとしたら条件は?その間の申告や税金は?など教えてください。よくきく休眠会社とは、この届を出している会社の事なのでしょうか?全くの素人で、3月末の決算を控え心配です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jun95
  • ベストアンサー率26% (519/1946)
回答No.2

法人格のある会社の場合、自然人と違って、「休む」という概念そのものがありません。したがって、制度上は、「休眠届け」というものもありません。しかし、実際には、一人でやっている会社もあるわけで、病気などで休む事態も生じてきます。そういう事情を税務署に届ける任意の文書を実務上「休眠届け」と称しています。書式は任意です。 ただ、青色申告などの制度を今後も維持するためには、毎年度、確定申告しておく必要があります。放置しておくと、青色申告の取消処分などがありえます。売上などが生じませんから、便宜上、前年の貸借対照表を移記して簡単に申告書を作成し提出します。 同様に、地方税に対しても、「休眠届け」と「均等割りの免除」などを要請することになります。しかし、これらは、法的な制度としてはなく、実務的な取扱です。 将来、再開される予定があるのなら、税務署で相談されておかれるとよいでしょう。

turutyan
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。制度ではなく実務上の任意の届けというのがあるのですね。それでHPなどにものっていなかったのでしょうか。匿名にするにしても電話で税務署に問い合わせするのもどうか、と躊躇していたので、助かりました。今後のこともよく考えたうえで、税務署へ相談してみます。

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.1

休業する場合に、とくに法的な手続きはありません。 税務署については、今まで源泉徴収事務をしている場合は、源泉税の納付がなくなることから、休業届けを提出した方が良いのですが、それ以外は、特に提出する意味がありません。 休眠会社とは、登記所に会社の登記はしてあるものの、事業活動を休んでいて、役員の変更登記もされていない会社をいいます。 ご質問の場合も、休眠会社に当たります。

turutyan
質問者

お礼

初めての質問で、こんなに早く回答いただけるとは思っていませんでした。ありがとうございます。休業届けというのですね。もう少し調べてみます。

関連するQ&A

  •  有限会社の休眠手続き

     お世話になります。  有限会社を休眠しようと思います。  市役所には移動(休眠)届けを出すだけと確認しました。  税務署にも届けを出したいのですが、その場合、一旦、年度途中ですが決算処理しなければなりませんか?(決算は税理士を頼まず、いつも自分で計算しています。)  休眠時点で利益が出ている場合、その年度末に国税などを払う必要がありますか?  (休眠してしまうので、決算など会社的活動をしなくなるのですが。)  再開したときには、どんな事をすればよいのでしょうか?

  • 休眠会社の地方税の納税義務について

    2年前に私が代表取締役の会社を休眠にしました。もちろん休眠届は税務署に提出しました。決算期の途中での休眠(実態は解散状態に等しい)処理でした。後程決算があり、大阪府から法人地方税の督促がきましたが、会社はすでに活動しておらず、社員も全員解雇し、事務所も、営業所も閉鎖しました。もちろん会社の資産はありません。府税事務所の話では会社が休眠中でも会社(法人)が払えなかった府税は、代表者がその支払義務があるということでしたが、私も支払能力が現在ありません。家族の生活が精一杯です。それでも残っている府税は代表者であった私が支払わなければいけないでしょうか?どなたか詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

  • 休眠有限会社の取得について

    このたび、新規事業を立ち上げる事となり知人が代表の有限会社を活用することにしようと考えております。 そこで、疑問な点が2~3ありますので質問させていただきました。 質問1・当該会社は有限会社で平成7年12月設立資本金300万円の有限会社です。千葉県市原市が本店所在地です、本店所在地を千葉市に変更することと、取締役の変更をしたいのですが、専門家に依頼すると費用はどの程度かかるものなのでしょうか?また、私が今後代表として運営していく予定なのですが、専門家に依頼しなくても私が手続きすることは可能なのでしょうか? 質問2・当該会社は5年以上休眠しております、休眠するとの届出は税務署に済ませてあるとの事ですが、決算を長年していないことへのペナルティーは問題ありませんでしょうか? 当該会社は第三者への債務は無いと聞いております。 その他、当該会社を取得するにあたり注意すべき点があれば教えてください。 質問3・当該会社を取得するにあたり、対価といいますかどの程度の金額を支払えばよろしいのでしょうか?常識的な金額をお教えください。 よろしくお願いします。

  • 休眠中の会社を

    休眠中の会社を使わせてもらって 起業する事になりました。 休眠期間は3年ぐらいです。 私が代表取締役で役員はいません。 金額は分かりませんがその休眠中の会社は赤字状態で終わっています。 元々の代表取締役が言うには 会社を譲渡したら赤字もなくなると言っていますが 本当でしょうか?  また他のデメリットはありますでしょうか? 本当は一から立ち上げて起業した方が良いのでしょうが 資本金が出せないので 休眠会社を使わせてもらおうと思っております。

  • 会社の休眠届けについて。

    以前、司法書士の方に「会社をたたむするなら税務署にだけ、休眠届けを出して放置してくのが安上がり。」と教えてもらった経験があります。 有限会社なので、みなし解散は無いと思いますが法務局は何もしないでも問題はなかったでしょうか?

  • 休眠会社について

    赤字でも黒字でもない借金もない会社があって、当面活動しないけれど、何年かしていずれ事業を再開するときに再び設立するのも面倒なのでほかっておこうと思います。 従業員ゼロ人、役員の報酬ゼロ円、償却資産も無し。事務所は自宅の一室の片隅なので家賃や光熱費の按分も経費計上してないし、PCや自動車も個人のものを使っているのでもともと一切経費計上していません。資産は銀行預金と金融資産(株と債券)だけで、その他の資産はありません。 こんな会社を税務署や役所に休業届を出して休眠会社にした場合、何もせずにほかっておくのと比べて何かメリットがあるのでしょうか? 一般に赤字の会社が廃業せずに休眠しておいて、のちに赤字を継承するという事は聞きますが、それって休眠の手続きをしようがしまいが会社さえ存続していれば赤字は継承できるわけで、休眠の手続き自体になんのメリットがあるのかわかりません。 休眠しようがしまいが確定申告も納税も必要だし、所得ゼロでも法人住民税の均等割は掛かるし、休眠会社の手続きをするメリットがわかりません。休業届を出した場合、出さないでほかっておくのと比べてどういういいことがあるのかを教えてください。

  • 休眠会社にするには?

    休眠会社にするには? 株式会社の代表取締役をやっております。 (役員は、私一人です) 起業して2年になるのですが、業績も上がらないため 会社を休眠にしようと考えております。 でも、事業自体は継続しようと考えており、個人事業+バイトで 生計をたてようと思っております。 そこで質問は、以下の点になります。 1.休眠会社にする手続きはどうすればよいか 2.会社名義で、日本政策金融公庫に借金(あと7年の支払い期間)があるが、それは   会社を休眠した状態のままで支払うことは可能なのか?   (休眠にした時点で、一括で支払わないといけないなどの条件があるのか?) 3.休眠会社で支払える場合、2年毎の変更登記をすれば、このまま継続できるのか? 4.今期の決算は、どうすればよいのか? 5.決算した場合は、赤字になるのですが、今期分の法人税は発生するのか? 他にも注意することがあれば、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 有限会社を休眠した方が良いかどうか迷ってます

    有限会社を8年経営してきましたが、最初の数年間は安定した売上はありましたが、一昨年は収入ゼロで、 今期は約200万でした。 それでも最低の税金約7万も払わなければならないし、この先の見通しも全然よくありません。 加えて、 毎年税理士さんに必要な決算手数料も払わなければならないので存続の危機に直面しています。以前休眠する案を担当の税理士さんに相談したのですが、うまく説得されてそのままずるずると来ましたがもう限界に近いです。(これ以上担当の税理士と相談しても解決にならないのでこのコミュニティサイトで最善のアドバイスが得られればと願っています) この際、会社を休眠もしくは廃業にして、個人事業主に切り替えた方が よいかどうか迷っています。 決算期は9月ですが、もし廃業または休眠する場合、年内に届けた方が良いのかどうか(税金の関係上)税法上詳しい方がいらしゃいましたらぜひ教えて頂けますでしょうか?今期の 税金も12月1日までに支払わなければならない事になっているようです。  どうかよろしくお願いいたします。 

  • 有限会社を休眠会社へ

    期中に有限会社を休眠しても決算しなくて良い(=お金をかけたく ない)方法がありますでしょうか。 3月決算の有限会社を1月末に休眠会社にしてしまおうと考えています。 期中に休眠にした場合は休眠後もその期の決算が必要であるという ご指摘を頂いております。 たとえば、昨年3月決算以降活動していないということで、申請書 を今、提出すれば、決算の必要はなくなりますでしょうか。 詳しい方がおりましたらよろしくお願いいたします。

  • 休眠会社について

    素朴な疑問です。 私も新規に起業しようと色々勉強中です。 よく休眠会社と言う事を聞きますが、休眠会社(株式&有限)の法人税ってどうなっているのでしょうか? 解散(廃業?)しない限り支払いの義務とか有るのでしょうか?もし有るとして、払わなければどうなるの? 何方か教えて下さい。 よろしくお願いします。