OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

エクセルでJANコードをCSV書き出しすると化けてしまいます

  • すぐに回答を!
  • 質問No.235033
  • 閲覧数3871
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 48% (51/105)

エクセルで、セルにJANコードを入力したものをCSV書き出しして、そのファイル(○○.csvというファイル)をエクセルで開くと、JANコードが化けてしまいます。

たとえば、「4904901603468」と入力
   ↓
CSVで保存
   ↓
それをまたエクセルで開く
   ↓
すると「4.9049E+12」と化けています。

化けないようにするには、どうしたらいいでしょうか?
(なぜ、化けてしまうのでしょうか?)

教えてください。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 26% (88/333)

"4904901603468"と入っているセルを選択して、[書式]→[セル...]→[表示形式]
[分類]を"数値"にしてください。

デフォルトの"標準"ですと、"4.9049E+12"になってしまいます。
これは、「有効桁数+指数部」というメモリを少なく使う方法です。
数学(算数)的に言うと、4.9049×10の12乗を表します。関数電卓を使う方は、見たことがあるでしょう。

従いまして、JANコードのあるセルはすべて、上記の設定を行ってから、保存を行ってください。
お礼コメント
psychepop

お礼率 48% (51/105)

解決しました!

ありがとう
投稿日時 - 2002-03-14 18:24:26
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 51% (1179/2272)

こんにちは。maruru01です。

セルの書式設定の表示形式が、「標準」とか「文字列」になっているからでしょう。
「数値」にすればOKですよ。

1.JANコードのセルをクリックして選択
2.メニューの[書式]→[セル]をクリック。[セルの書式設定]ダイアログが表示される
3.[表示形式]タブをクリック
4.[分類]から"数値"を選択
5.[OK]をクリック

では。
お礼コメント
psychepop

お礼率 48% (51/105)

解決しました!

ありがとう
投稿日時 - 2002-03-14 18:25:13