OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

グリコ株売ろうか迷ってます。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.235018
  • 閲覧数432
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 100% (23/23)

株を始めて一年もたたない初心者です。今持っている株を売ろうか迷ってます。
去年の11月一株570円で2206の江崎グリコを1000株買いました。
その時は最安値だという事と昔からグリコのお菓子も好きだし、
潰れないだろうという理由で、株が上がったら売ろうと思って購入しました。

それから月日は流れ、当時買ったのは底値近かったのか、
今、売ればそこそこの利益が得られるような株価になってきました。
購入した当初は利益が出るなら売るつもりでしたが、3月の決算で配当と優待の
お菓子がもらえると聞いて少し迷い出しました。
配当とお菓子を差し引いても売った方が利益が出ることは分かってますが、
配当という物を一度もらってみたいなぁと言う気持ちと、
どんなお菓子がもらえるのかという期待(食い意地が張ってるのかも)が迷わせます。

投資は自己判断だという事はよくわかっていますが、
もしみなさんでしたらすぐ売って利益を得ますか?配当とお菓子をもらって持ち続けますか?
最終的な判断は自分でしますが、みなさんの意見を聞かせてください。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 55% (369/665)

私が売りを決断するとすれば、以下の何れかに該当した時です。
1.江崎グリコの株価下落すると考えている
2.江崎グリコよりも有望な株がありそちらに乗り換える
3.日本市場全体が悪化すると考え、かつその影響を受ける可能性がある

個別銘柄の判断はできませんが、ご質問者さまが上記の何れかをご懸念であれば売却なさると良いと思います。しかし、上記何れもにも該当せず、単に利益が出るからという理由だけで売却することには賛同いたしかねます。証券会社の営業員は『利食い千人力』という言葉から売却を勧めるかもしれませんが、その後に相場が上がれば結構損した気分になるものです。

現在の640円の株価で配当利回りは1.56%(10円配当として)ですから、これ以上株価が上昇しなくとも下落さえしなければ毎年1.56%程度の利回りが享受できる可能性が高いことも判断材料に加えた方が良いともいます。この低金利でこの利回りを上回る運用は難しいのではないでしょうか?

売買利益が70円(=640-570)というのも小さいような気がします。小さな利益で売買してくれることを喜ぶのは証券会社の営業員だけではないかと思います。

お菓子の件は判断材料として余り大きくお考えにならない方が良いと思います(売買利益とお菓子購入価格を比べれば当然ですよね)。

以上から、私はそのままお持ちになることの方をお勧めいたします。但し、ここから急激に200円以上上昇するならば判断はこの限りではありません。ご参考に留めてください。
お礼コメント
rakko1026

お礼率 100% (23/23)

お返事有り難うございました。
とても具体的な考え方を書いていただき感激です。
細かい知識がまだまだ欠けているので詳しい方に話してもらうのはすごく参考になります。
アドバイス有り難うございました。
投稿日時 - 2002-03-19 12:50:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2

rakko1026 さん こんにちは

今645円ですね。私なら売りませんね。配当とお菓子の方が夢があって良いじゃありませんか!私ならそのお菓子を知人に自慢するでしょうね。

置き菓子効果で値が上がっているのでしょうか?まだ私は上がると思います。←自信なし。

それでは by クアアイナ
お礼コメント
rakko1026

お礼率 100% (23/23)

お返事有り難うございます。お菓子気になります・・・。
いろいろな方に意見を聞きたかったので答えて頂けて嬉しいです。
判断は自分でするしかないのは分かっていますが、他の方だったらどうするのかなと思って。

>まだ私は上がると思います。←自信なし
 私も密かにそう思います。(^^;同じく自信なしですが。
投稿日時 - 2002-03-19 12:38:46
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

全部を売らずに一部を残しておけばいいのではないでしょうか?
売る判断はもちろん個人の判断にお任せします。

株はマネーゲームですので楽しみがいろいろあった方がいいですよ。
お礼コメント
rakko1026

お礼率 100% (23/23)

お返事有り難うございました。
そうですね、いろいろ楽しんで勉強していきたいと思います。
投稿日時 - 2002-03-19 12:33:12
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 24% (702/2850)

買われたのが、ほぼ底値ですから、4月に入って、利益があれば、売りです。
江崎グリコは、1,000株単位ですから、1,000株未満の株は会社に買い取り請求になります(ややこしい)。
お礼コメント
rakko1026

お礼率 100% (23/23)

お返事有り難うございます。
いろいろな方の意見が聞けるのはとても参考になります。
書き込みありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-19 12:41:33
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 19% (47/246)

すごいですね。うまく底値で買われたんですね。初心者なのにお見事です。(^^)
まだ持っていても良いかもしれませんが、とりあえず満足されたのでしたら、売っても良いかと思います。
「株は、上がった時に売る!」←当たり前のようですが、これは基本です。(^^)v

配当のお菓子が気になるとのことですが、お菓子の現物が送られてくるのでしょうか?
私はコカコーラの株式を持っていますが、いつも商品券が送られて来ます。
送料に負担がかかるので、商品券を送る企業も多いみたいです。(グリコに関しては、全く知りませんけど・・。)

株は自己責任なので、自信なしにしておきます。
お礼コメント
rakko1026

お礼率 100% (23/23)

お返事有り難うございます。
底値で買えたのは本当にラッキーだったと思います。
食いしん坊バンザイ・・・(って寒!)
コカコーラは商品券なんですか、グリコはどうなんでしょうね。

>「株は、上がった時に売る!」←当たり前のようですが、これは基本です。(^^)v
 ごもっともな格言、ありがとうございます。肝に銘じます!!
投稿日時 - 2002-03-19 12:44:18
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 38% (383/983)

 株式の価格には通常配当も盛り込まれています。つまり、配当の権利が確定する権利落ち日には理論的にはプレミアムである配当の価格分だけ下落することになります。勿論優待商品の分は関係ありませんが。
 勿論その通りになどいかない株の方が普通ですし、株価が上昇傾向にある会社ならすぐに、早ければその日の内にも戻してしまえる程度のものですので、そう気にする必要はないかも知れません。
 但し、配当の良い株の場合、権利確定直前に買われて上昇し、その分確定直後に大きく下げるものもあります。グリコは半年で1%弱と悪くはない利回りですので、そうなる可能性はあります。これから3月下旬までに明らかに騰がってきたら、確定日直前に売ってしまう、という手はあります。
 なお、これまで配当をもらったご経験がなさそうなので極初歩的なことを失礼ながら申しますと、配当はもらう時点で税金分20%控除されています。これは確定申告を行うことで全額or半額戻っては来るものの、1,000円もしくは500円のためにそこまでするのは大変でしょう。もらえる時期も6月末以降ですし、それ程「美味しい」ものでもありません。

 さらに、これはあくまでも個人的な感触ながら、現在の相場は明らかに人工的なものだ、と思っています。
 4月のペイオフを控え、銀行の財務内容を少しでも良く見せるために必死になって騰げ且つ支えようとしているようにしか私には見えません。それで、3月中は大きく下げ続けることはない反面、4月には買い手不在の恐ろしい相場が来るような気がしてなりません。もともとは3月危機、と言われていたものが今は先延ばしされているだけではないか、と。ぼく自身は可能な限り3月の内に現金化できるものはしておいて、もし4月に大きく突っ込めばまた買い場が来る、そう考えています。

 これは全くの素人が勝手に妄想しているだけの内容ですので参考にされるのすら危険な代物ながら、ご意見を求めていらっしゃるとのことで披露させていただきました。
 株の利益は確定しないと、決して自分のものにはなりません、当たり前のことながら。
お礼コメント
rakko1026

お礼率 100% (23/23)

お返事有り難うございます。とても詳しい説明までしてくださって感謝です。
自分以外の方の客観的な意見、株に対する考え方を聞きたかったので
とっても参考になりました。

もちろん投資は自己責任だと言うことはわかってるのでもし損失が出ても
他人の責任にはしません。いろいろな意見を聞いてみたかったのです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-19 12:48:07
  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 16% (17/101)

売買に他人の意見はいらないですね。自分で決断しないといけません。
そうしないといつまでたっても進歩しません。腹八部、尻尾と何とかはくれてやれ。迷ったら売り。結果は自己責任ですから、あなたの考えでどんどん行きなさい。
お礼コメント
rakko1026

お礼率 100% (23/23)

お返事有り難うございます。
結果は自己責任、全く持ってその通りだと思います。
これからもよく考えて行きたいと思います。
投稿日時 - 2002-03-19 12:51:04