• ベストアンサー

CCR「雨を見たかい」の歌詞

kxluの回答

  • ベストアンサー
  • kxlu
  • ベストアンサー率41% (80/192)
回答No.1

とても好い歌ですよね この曲は当時アメリカで放送禁止になった 反戦歌なのです 「雨」は「ナパーム弾」の俗語なんで「晴れた静かな日に 限って「雨」が降ってくる、俺はそんな雨なんて見たくない。」 こんな意味です。 物より思い出なんてCMやってますが これを知ると、ちょっとって感じですね

sahi
質問者

お礼

わかりやすい回答をありがとうございました。これでスッキリしましたー!

関連するQ&A

  • 「雨の降る日」???「雨が降る日」???

    いつもお世話になっております。 今回は「雨の降る日」と「雨が降る日」の違いについて質問させてください。 日本語の本などでは「名詞+の+名詞」だと習いました。 でも、「雨の降る日」や「手の届かない」や「私の書いた手紙」など「の」が多く使われています。 「が」が入るところに「の」が入って得られるニュアンスの違いは何でしょうか? 日本の方から説明をいただいた部分を引用します。 {「の」が入るのが本来です。日本語では、もともと「雨の降る日」のように「の」を 使います。「雨が降る日」なんて言いませんし、 非常に違和感がありますよね。 「が」を使うようになったのは、学校で文法を教えるようになり、しかもその文法は英語のものが由来なのです。 そのため、文法を意識してしまうと「雨が降る日」のように直訳調になりがちなんですね。」 ネットで検索すると「雨が降る日」は数多く出てきます。 本当にもともとは「の」を使うのに教育によって「が」が使われるようになったのですか? 皆様はどう思われますか? ぜひ教えてください。 また、質問文に、間違っているところがありましたら、直していただければ幸いです。^^

  • 雨の日は好きですか?

    雨の日は好きですか? 1.好き 2.好きではない 僕は、2の好きではないです。 皆さんは、雨の日は好きですか?

  • やった~!雨だ~!(^○^)♪

    せっかくのGWなのに・・・こちらは昼前から雨が降り出しました。 明日・あさっても雨の予報です。 天気が雨だと、自分は何となく気持ちも沈みがちなんですが、 みなさんはいかがでしょうか? そこで思ったんですが・・・、 みなさんは、天気が雨と知って「やった~!雨だ~!(^○^)♪」と 喜んだりしたことはありますか? 自分は・・・ 中学生時代、野球部に入っていたんですが、日曜日でも練習や 試合があって、休みなどありませんでした。 ただ、雨の場合は休みとなっていたので、「週末は雨」という予報が 出てると、その週はつらい練習も頑張れた気がします(笑) 「やった~!雨だ~!(^○^)♪」と喜んだ思い出がありましたら お聞かせください。

  • 雨の日の過ごし方

    梅雨本番に入りました。 布団干しや洗濯がままなりません。 そこで、皆さんの雨の日の過ごし方を教えて下さい。 雨の日だからする事・雨の日の楽しみ・雨の日しかしない事。 私は土砂降りの雨の中で、車のエンジンを切って一人いると、水に包まれた様な、孤独感の無い一人ぼっちを楽しんで居ます。 雨が強すぎて外に出たく無いだけだろうとツッコミありそうですが、まさにそれで見つけた楽しみです。 皆さんの回答で、楽しい雨の日を過ごしたいと思います。 暇つぶしにご回答、宜しくお願いします🙇

  • ”雨に降られる”の”れる”は、話者の受身と考えるの

    ”降る”は自動詞ですね。”雨が降る”ならわかります。 ”雨に降られる”の”れる”は、話者の受身と考えるのですか?

  • 雨の歌詞が入っているの曲名を教えてください。

    共に1980年頃の歌だと思います。 歌いだしの歌詞が次の通りです。 1) 雨の唄は恋の唄 恋の唄は別れの唄 ・・・・・ (女性歌手です) 2) あの日は雨が降っていて  ・・・・・  一つの傘に入っていても  ・・・・ どおして後を    追わなくて・・・  (男性歌手又はデュオ) 1曲でも分かれば教えてください。

  • 雨の日は何を履いていますか?

    これから雨の多いシーズンになりますが、雨の日は何を履いて出掛けますか? スニーカーやパンプスだと蒸れそうなので、サンダルやミュールを履こうかなと思うのですが、雨の日に裸足で歩くのは、何となく恥ずかしい気もします。 皆さんは、雨の日でもサンダルやミュールを履きますか?

  • 雨ですね。雨の日に思い出す曲って皆さん有りますか。

    雨ですね。雨の日に思い出す曲って皆さん有りますか。 私はイルカさんの雨の物語と…かぐや姫の…雨降る夜に…です

  • 雨の日の過ごし方

    1歳になる息子がいます。 とにかくよく動きまわります。家の中ではおさまりきらないので晴れている日は散歩に行きますが、雨の日は家の中で何とか過ごしています。みなさんは雨の日にどう過ごしていますか?雨でも散歩に行きますか? ちなみに愛知県在住です。雨でもOKな施設があれば教えて下さい。

  • 雨の結婚式ってどう?

    こんちわ。 結婚式の日の天気っていろいろですよね。 晴れたほうがいいとか雨の方がいいとか。 私の時は雨でした。 みなさんはどうですか?雨でよかったな~と思った人いますか?