• ベストアンサー

IPマスカレード機能って、安全?

kusukusuの回答

• kusukusu
回答No.3

サーバーにポートという穴が開いています。 通常、何らかのリクエストをサーバーにすると、 サーバー側はどのポートへのリクエストかを見極め、 妥当な要求であれば許可、そうでなければ不許可を返すます。 例:http://www.hoge.com:80 # 80は通常略されます httpdのリクエストがあれば、サーバーはポート80(番号はサーバー側で設定) を開く。 https://www.hoge.com:433 等も同様 またそもそも、そのサーバーが、そのリクエストに対するサービスを 動かしていない場合、予めサーバーはそのポートを閉じます。 #と言うより、閉じるべきです。 さて、前置きは終わり本題ですが、今回のように家庭用のルーターの場合は デフォルトで、No1の方の言われるように、 >ポートを指定して飛んでくる外からの要求は弾いてしまいます。 の設定になっているは・ず・で・す。 むしろそうなっていない方が特殊(家庭でサーバー公開するときなど) でしょう。 故に、安心です。 更にここからは余談(笑) 家庭でサーバーを公開したいときなどは、外からのリクエストを取りあえず、 唯一グローバルIPアドレスが振られている (ISPのサービスにも寄りますが、通常は唯一でしょう) ルータが受け、ルータの設定で、今度はその要求を特定のローカル IPアドレスの振られているマシンのポートに返します。 そうすれば、ローカルIPアドレスしかないマシンでもサーバーを公開できると言うわけです。 さてさて、余談が長くなりましたがつまりはそう言うことです(^^; では

plussun
質問者

お礼

何れは家庭にインターネットサーバーを置こうと思っているので その点も含めて大変参考になりました。 お返事有り難うございました。