• ベストアンサー

Oracleがインストールできない

tadanokumaの回答

回答No.1

確認させてください! OSがWin98seでクライアントの再インストールかと思ったのですけど、Oracle8 Workgroup Server R8.0.5で良いのですね?

tel
質問者

補足

Q>OSがWin98seでクライアントの再インストールかと思ったのですけど A>クライアントではなく自分のパソコンにインストールをしたいのです。 Q>Oracle8 Workgroup Server R8.0.5で良いのですね? A>はい。

関連するQ&A

  • オラクルのインストールについて

    オラクルがインストールできなくて困っています。 バージョンはOracle8i Workgroup Sever for WindowsNT R8.1.6 です。 CPUはPen4の1.4G、メモリは128Mで、OSはWin2000 Serverです。 症状はCDをセットすると最初の画面はたち上がるのですが、そこでインストールを選択すると何も起動せずに終わってしまうのです。ほかのCD-ROMの場合はこのようなことは起こりませんでした。 手の施しようが無くて困っております。どなたか助けてください。お願いします。

  • オラクルがインストールできないのはなぜ?

    オラクルR8.1.6 WorkGroup Serverをインストールを行おうとした所、インス トールが出来ません。 詳しく説明しますと CD-ROMをドライブに入れますと、自動でインストール画面が表示され、そこで 「インストール開始」をクリックしますとウィンドウが消え、その後何の反応 もなくなってしまい、何も動かずそのまま・・・という感じです。 ちなみに環境はWin2000ProSP2です。 同じ環境のマシン(SP2か?は不明)にインストールを試してみますと、普通に 次へ進みます。 なぜ同じWin2000Proなのに、片方は可能で、もう片方は不可となるのでしょうか? 同じ経験のある方、もしくはご存知の方よろしくお願いします。

  • Oracleのインストールについてなんですが。

    今度、会社で、Oracleを使うので、勉強したいと思います。 私はデータベースのことがあまり分かりません。 ちなみに私のOSは、WinXPホームエディションです。 そこで本屋へ行ったら、Oracle9iというのは、WinXPプロフェッショナル又は、Win2000しかインストールできないと書いてありました。 しかし、Oracle8iというのは、ほんの付録についていて、120日限定で使え、Win98にも対応していると書いてあったので、私のWinXPホームエディションでも、大丈夫かと思います。 しかし、よく読んでみるとサーバマシン(Win2000)にOracle8iのEnterprizeエディションをインストールし、クライアントマシンにOracle8iの評価版?をインストールすると、書いてあります。要するにWin2000又は、WinXPプロフェッショナルは必要なのでしょうか? 会社に入る前にチョット勉強したいだけなんで、Win2000を買う気にはなれません。 WinXPホームだけで出来る方法は、あるんでしょうか?誰か知っている人がいたら、教えてください。

  • oracleのアンインストール

    OS:WindowsNT4.0 Oracle8.0.4をアンインストールしようとすると、 Oracleインストーラーがアプリケーションエラー を起こしてしまい、削除することができません。 このような場合、Oracleのインストールされている フォルダを無理矢理削除してしまって良いのでしょうか? それとも、そんなことをするとOSの動作に異常が 出てしまうのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • オラクルがインストールできません

    win2000professonalにOracle8iの8.1.6をインストールしようとしたのですが、次のようなメッセージが出てインストールできませんでした。 「ディレクトリc:DOCUME~1\□□□□□□\LOCALS~1 \Temp\OracleInstallを作成できません。ディレクトリを作成するのに必要な権限がないかボリュームの領域が不足しています」 \□□□□□□\部分はそのまんま四角のようなものが入っていました。 どうすればオラクルをインストールできるようになるのでしょうか。 解決法をご存知の方はご教授ください。

  • Oracleをインストールしたら・・・

    Oracle Database 10g (トライアル版)をダウンロードしたのですけど、PCを立ち上げるのも、IEを立ち上げるのにもとにかく時間がかかってしまいます。この現象を回復する方法はないのでしょうか? もしOracle Database 10g をアンインストールするしか方法がないのだとしたら、どのアプリケーションを削除したらよいのでしょうか? アプリケーションの追加と削除で表示されているものを日付で参照することは出来るのですか?よろしくお願いします。

  • Oracleのインストールについて

    知識不足ですみません。DBサーバーにOracle 11g x64を入れていますが、あるソフトを使用する為に、同サーバーにOracle 11g Client 32bitを入れる必要があるのですが、共存できるものなのでしょうか。可能であれば、インストール時の注意点や参考になるURL等あれば助かります。よろしくお願いします。

  • オラクル8.1.7の再インストールについて

    オラクル8.1.7をクライアントでインストールしようと思っていたら 手順書を見誤りデータベース用のインストールをしてしまいました。 そこでアンインストーラー後、HKEY_LOCAL_MACHINE\software下の オラクルフォルダを削除。一度再起動してドライブ下のoracle フォルダを削除しようとしましたが、ocacle内のフォルダが一つ だけ削除できません・・・。レジストリも検索して削除しましたが たくさんありすぎて途中で止めてしまいました。 とりあえずもう一度インストールしてみたところエラーも無く 終わってしまいました。パッチもあててます。 この状態で使用しても大丈夫でしょうか? データベースが離れた所にあり、動作確認が出来ない状況です。 どなたかご教授いただけると助かります。

  • oracle application server

    下記環境で、oracleと連係したwebページを公開しようと考えています。 oracle application serverは必要なのでしょうか? サーバー:unix DB:oracle8i JDBC利用 サーバー側でデータを登録・追加・削除などを行う。 クライアント側ではデータを検索・表示するのみ。 WEB経由の外部利用者をターゲットにしているのですが、サーバーにORACLE APPLICATION SERVERをインストールする必要はあるのでしょうか?

  • oracleの勉強がしたい初心者です。

    DBに関しては、SQL文とMySQLで初歩の初歩を講座で受けたぐらいのレベルです。Oracleで設計、構築がしたく、Oracleの本を買い「Oracle Enterprise Maneger」をインストールしましたが、パソコンが重くなるのでアンインストールしました。よく調べると「Oracle Enterprise Maneger」はDB管理者が使い現場でも1つのパソコンにインストールするぐらいで、通常の設計、構築をするDBをやるSEは使わないと聞きました。では、Oracleの全くの初心者が設計、構築をするには、どのツールで勉強はじめればいいですか?参考になりそうなサイト、本、ツールなどありましたら、教えてください。