• ベストアンサー

オーストラリア(パース)でのホストファミリー事情について教えてください!

melgirlの回答

• ベストアンサー
  • melgirl
回答No.2

パースではありませんが、オーストラリアでのホームステイ経験者です。さほど違いはないと思うので投稿させていただきます。 オーストラリアの離婚率は日本と比べて高くて、シングルマザーの方が収入の一つとして留学生受け入れホストになっているパターンが大半と思っていいでしょう。国際交流好きで、とか日本(又は特定の国)が好きで学生を受け入れているのは逆に少数だと思います。 学校がホストファミリーを厳選しているといっても、まともに食事が与えられない等のホストとしてふさわしくない場合を除いて、ご質問者様のような状況では特にホストとして問題にはならないと思います。 確かに親御さんとしても本人としても語学研修なのだから英語でコミュニケーションの場を提供してくれても・・・と思うかもしれませんが、それは当たり外れなんです。外れだったとしても(中学生だとまだ厳しいかな・・・)コミュニケーションは自分からとっていけばいいわけだし、ホストファミリーが外出中ならその留学生と会話すればいいし。ふらっと外に出てその辺の人と話したり、お店に入って店員さんとしゃべってみたり。これだって十分日本では経験出来ないことじゃないですか?家の中だけが英語を話す場所じゃありませんもの! 日本人が潜在的に持っているもてなしの心はオージーのとは少し違うと思われたほうがいいかもしれません。日本人は「もてなし」の心で精一杯尽くし、お客様が帰ったらぐったり、というかほっとするというか、常にお客様100%で行動します。一方向こうでは「特別扱いはしないけど、その間は家族同様冷蔵庫の中は自由に食べたり飲んだりしてもいい。自分で出来ることは自分でしてね。でも困ったことがあったらいつでも言ってね」みたいなそういう感覚なんです。 それにしても昨日からステイで1日くらい留守(外泊ですか?)したくらいなら別に問題なし・・・だと思いますよ、私は。オージーは本当に悪気はなくマイペースですから(笑)、息子さんきっと語学力習得以上の日本では経験できない貴重な体験して帰ってこられますよ! いいホームステイになりますように。

best_0212
質問者

お礼

ご返事が遅くなり申し訳ありません。先に回答頂いた方にも記入しましたが、同じ人間でも感覚の違いってものがどうも存在するようですね。まあ自分ではないのでついつい親心で心配もしておりました。まあ本人の意思尊重で暖かく見守ってみます。そして、これを期に大きく成長してくれることを期待して。どうも貴重なご意見有難うございました!