OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

屋外用コンセントについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.235004
  • 閲覧数1904
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 67% (21/31)

屋外用コンセントを設置したいのですが、自分で工事が可能なのでしょうか?
可能であれば、簡単な方法をお教え願います。(ちなみに、新築なので建物には
あまりキズをつけたくありません)
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 33% (44/131)

 コンセントとは電気のコンセントのことだと思いますが、電気配線を触るためには電気工事士の免許が必要ですので、一般の方は工事できません。
 そこで、方法1新築工事の電気担当会社又は建物担当会社に依頼して工事してもらう。方法2既存のコンセント通常の差込プラグで電源を取り、線をはわせる。こちらなら一般人でも可能です。
 どちらにしても一般住宅の場合は露出配線又は配線保護器具の露出は避けられません。
お礼コメント
takakirei

お礼率 67% (21/31)

ありがとうございます。電気工事となるとお金も高そうなので、使う時だけテーブルタップを使って対応することとします。
投稿日時 - 2002-03-15 15:36:34
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

>簡単な方法をお教え願います
近所のDIY店に出かけてください。
電動工具用.延長コード(リールコードとかドラムコードとかの商標)を見つけてください。

使うときにコンセントにプラグを差し込んで.コードを引き伸ばし.屋外にコンセント(相当品)を置きます。

これが最も簡単に屋外にコンセント(相当品)を設置する方法です。
お礼コメント
takakirei

お礼率 67% (21/31)

ありがとうございます。外で使う時だけテーブルタップ等を使って対応します。
投稿日時 - 2002-03-15 15:37:51
  • 回答No.3

>テーブルタップ等を使って対応します
屋内用テーブルタップは屋内用です.
屋外で使うと壊れやすい(機械的強度の不足・水滴が入りやすい・使用しているコードノ強度がなく地面を引き回しただけで被覆が敗れる・夏の直射日光による高温に耐えられない他)のです。

屋外用のドラムコードを使うようにしてくたざい。
お礼コメント
takakirei

お礼率 67% (21/31)

アドバイスありがとうございます。
投稿日時 - 2002-03-19 09:41:18