• ベストアンサー

こんな内容の本ってありますか・・・?

uzumaki-koの回答

回答No.3

「お嬢さん」が事件に巻き込まれて、ちょっと恋愛もありー・・ ってのが好き、ってことでしょうかね? そこで思いついたのは、#1の方も書いている北村薫の作で、 「覆面作家」シリーズですね。 「覆面作家の夢の家」とか「覆面作家の愛の歌」とか出てます。 すんごい美人のお嬢様で覆面作家で二重人格、っていうヒロインが 担当編集者と、事件に巻き込まれドタバタ・・という、 この作家にしてはずいぶん軽いところなど、入院中のひまつぶしにぴったり! ではないかと思います。

harapon
質問者

お礼

uzumaki-koさん、ご回答ありがとうございます!北村薫で軽いもの、とはなかなかイメージがつき辛いのですが、私も未読でしたのでこれを機に私も読んでみたいと思いました。友人の入院は病状こそ軽いものの、結構長くなりそうですので、いろいろと持っていってあげようと思います。 昨日はビデオの「A.I」を見たらしく、「あー、ジョーがいいなぁ。主人公が女性だったら結構ツボかなー」と言ってました(笑)。

関連するQ&A

  • 推理小説のシリーズキャラクターもの

    こんにちは!よろしくお願いいたします! 今回は推理小説のシリーズキャラクターモノについてお伺いいたします。 私は推理小説が好きで特に「シリーズキャラクター」モノを好んでいるんですね。 感情移入とかしやすいので・・・。 で、皆さんのオススメのシリーズキャラクターものを教えていただきたいんです! 有名どころは 京極夏彦 京極堂シリーズ、森博嗣 犀川シリーズ、島田荘司 御手洗シリーズ、 有栖川有栖 火村、江神シリーズ、綾辻行人 島田シリーズ 東野圭吾 加賀シリーズ あたりでしょうか。この辺りは読んでいるのですが、他にオススメがあったら ぜひぜひ教えて下さい!魅力溢れるキャラクターをお待ちしてます(笑)。 よろしくお願いいたします。

  • 国内ミステリのお勧めを教えてください。

     最近京極夏彦さんの作品と、有栖川有栖さんの江神シリーズと火村シリーズを読み終えた者です。もともとミステリは余り読まなかったのですが、この方の作品にはまってから国内でのミステリをもっと読みたいと思うようになりました。  ですが、なんとなく手が付けにくいので皆様のお勧めを教えてください。  本の虫なのでどれだけ分厚くても大丈夫です。できればシリーズとして続いているものが読みたいです。  回答よろしくお願いいたします。

  • お薦めの推理小説を教えて下さい!

    今までに私が読んだのは↓のものです 森博嗣:S&Mシリーズ 京極夏彦:京極堂シリーズ 東野圭吾:探偵ガリレオシリーズ 有栖川有栖:火村&アリスシリーズ 篠田真由美:建築探偵桜井京介 殊能将之:ハサミ男 小説じゃなく、この作者がお薦め!でも良いんで。 理由を述べてくださると嬉しいです では宜しく御願いします

  • 名コンビが探偵役の推理小説(できればシリーズもの)を教えてください

    こんばんは。 タイトル通り、名コンビが探偵役の推理小説を探しています。 (頭が切れる探偵と、ワトソン的な助手といった組み合わせ) 面白ければ続けて読みたいので、できればシリーズものがいいのですが、そうでなくてもかまいません。 事件のタイプは問いません。 (大掛かりなトリックものでも、日常の些細な謎を解くようなものでも) どちらかというと、謎を解くまでの間のコンビのやりとりが面白いものが好きです。 例えば、 有栖川有栖さんの火村英生とアリス 島田荘司さんの御手洗潔と石岡和己 作者失念・・・猫何とか先輩?とか ※他にもあったと思うのですが、思い出せません・・・。 好きな作家は 乃南アサさん 若竹七海さん 宮部みゆきさん(時代小説は読まないのですが) 綾辻行人さん、霧舎巧さん、赤川次郎さんなんかも以前読んでいました。 ちなみに、京極夏彦さんのシリーズはちょっと・・・です。 (読むと面白いのですが、本が厚すぎてなかなか読む気になれず・・・) あと篠田真由美さんの建築探偵系もちょっと苦手です・・・。 (探偵が美形だという描写が多すぎた印象が・・・。) よろしくお願いします。

  • 有栖川有栖シリーズ

    有栖川有栖さんの本で、有栖川有栖と火村が出ているシリーズを 読みたいと思っています。 たくさんでているようなのですが、やはり発行年度の古いものから 読んだほうがいいのでしょうか? (時系列につながっているのでしょうか???) もし、どれから読んでも大丈夫なようだったら、どれがオススメ でしょうか?

  • ミステリ小説のお勧め教えて下さい★★★

    京極夏彦、藤木凛さんなら読んだ事あるんですけど、森ミステリ、有栖川、篠田真由美さん達は途中で挫折してしまいました(死) 今は御手洗やメルカトルを読みたいと思ってます。 なのですが、いまいち踏み込めないでいるので、この本面白かったよーってのがあったら教えて下さい★ この他のミステリ作家で面白い小説あったら教えて下さい♪♪ お願いします!!!  ★黒苺★

  • オススメの本。

    最近、新しい作家との出会いが無いので、 オススメの本を教えてください。 条件としては、 ・ミステリはちょっと(結構、知っているので)  でも、別に良いですが。 ・恋愛物以外(苦手で) ・バリバリのファンタジーは駄目です ・現代物の方が、好き ・明るく元気な話よりも、少々陰湿気味の話  の方が好き ・ホラーなども好き 日本、外国、問いません。 まぁ、結構節操無く読めます。 好きな作者は、京極夏彦、清涼院流水、西尾維新、 宮部みゆき、長野まゆみ、有栖川有栖、等です。 既に、節操無い組み合わせですね。 良いよと思う、本があったら、教えてください。

  • 京極夏彦氏の本はどうですか?

    私はもうずいぶん以前から京極夏彦氏の本を読んでみたいと思っているのですが、諸般の理由からいま一歩踏み出せずにいます。実際に京極夏彦氏の本を読了した方、もしくはファンの方にお聞きしたいのですが、氏の本はどうですか?巷では、「キャラ小説」だとか、「意味不明」だとかいわれている向きもあるそうなのですが、実際はどうなのでしょうか? 東野圭吾の「超殺人事件」ではありませんが、最近やたらに分厚いだけの中身の薄い小説が目立ってきたように思います。ここまで書く必要があるのか?というくらい我々の想像力の入る隙間もないくらいびっしりとのっぺらぼうのような文章が塗りこめられた小説にはもううんざりなんです。そのせいか、最近ではただ分厚いだけで、拒否反応が出てしまいます。そして京極夏彦氏の作品もすべからく分厚いのです。 忌憚のないところをお聞かせください。

  • おすすめ海外ミステリ。

    今まで日本のミステリばかり読んでいたのですが 海外ミステリにも手を出したくなりました。 そこでおすすめの海外ミステリを教えてください。 条件としては 10代でも読みやすいもの。 あまり翻訳の文章が堅苦しくないもの が良いです。 ちなみに日本のミステリ作家で好きな人は 森博嗣・有栖川有栖・京極夏彦・北村薫 ・西澤保彦等です。 トリックで魅せる!というバリバリの ミステリよりどちらかといったら 魅力的なキャラクターが出てくる もののほうが好きかもです。 よろしくお願いします。

  • 「シャーロック・ホームズ」のような主人公と相棒が問題を解決する、という内容の作品

    「シャーロック・ホームズ」シリーズのように、主人公とその相棒が問題を解決する、というような内容の小説を探しています。 私が知っているのは、 ・京極堂 ・建築探偵 ・有栖川有栖 ・ひきこもり探偵 ・ポワロ ・相棒 などのシリーズですが、この他に何かあったら、教えてください。 ジャンルや国内外は問いません。