• ベストアンサー

留学もせずに英語はしゃべれる(理解できる)ようになるのでしょうか?

19inch_rackの回答

回答No.6

独学も留学も中途半端にやって、まぁそこそこしゃべれるようになった者です。 >普通に家で勉強してしゃべれるようになるんでしょうか? そういう人はいますね。稀だとは思いますが。 >やっぱり駅前留学ぐらいはしないと無理でしょうか? 駅前留学しても端からダメな人もいます。これは多いでしょう。 >やっぱり留学って方、 留学したいのであれば一つの選択肢だと思います。 語学留学ならまだしも 英語を身につけたいから一般留学するというのはナンセンスです。 個人的な意見ですが、何事にも上達しようと思うには モチベーションが必要ですが、それを生み出す力というのは 1.快楽(例:外国人の彼女が欲しい! 洋画大好き!) 2.意地(例:あいつには負けられない ) 3.脅迫(例:突然海外赴任になった、外資系企業に就職となった) このうちのどれかに自分が該当する時に生じます。 ただ、家にいるだけではどれにも該当しませんね。 また、一般的なことを言えば成功談っていうのは1.快楽のような 「きれいごと」がズラズラ並べられますが、実際は違いますよね。 2.や3.のような泥臭いことの積み重ねで 人間はスキルアップするのだと思います。 私も英語は大の苦手でしたが・・・やっぱり意地ですかね。 ある時マナーの悪いガイジンに「出てけ!」って言えないのが悔しくて 英語を自分なりに真剣に取り組みだしたのがきっかけです。

jamslot
質問者

お礼

的確なご回答有難うございました。例にあげられている3つの要素はなるほど!という感じです。そういえば私にはあまりない項目でした。とりあえずは自分のペースで基礎からやってみようと思ってます。持続できればステップアップ…といきたいところですが…

関連するQ&A

  • 留学なしで英語が話せれる?

    よく英会話の本で留学をしなくても英語が話せれたという本がありますが、いまいち信じることができません。 例えば、4年間アメリカに留学していれば、1日約10時間ぐらいはネィティブの英語を話したり聞く機会があります。それが、4年間なら3,650時間x4年間=14,600時間英語に触れることができます。 それに対して、日本で英語を勉強すると英会話教室に通えば、ネィティブの英語に触れることができるので多少効果はあると思いますが、それだけは足りないと思います。 それに独学中心で英語を勉強すると発音や生きた英語を学べないと思います。 以上が私の考えなのですが、もちろん浅はかな考えなのかもしれませんが、留学なしで英語が話すことができるのでしょうか? 皆様(特に英語が話せれる方)のご意見をお待ちしております。

  • 英語ができないけど留学したい

    留学を最近考え始めたのですが、 自分は ・英語が苦手(高校の時赤点ギリギリのラインで赤点をとったことも) ・情報系専門学生一回生(4年課程) ・期間は一年を希望 ・英語の目的は、英語がしゃべれるとかっこいいからはじまり職業柄英語があるとかなり有利(?) この場合は語学留学で一年間ということになのかな。 留学したいのですがこんな私には無理がありますか? 英語だけの日常に飛び込めば嫌でも英語は話せるようになると思い考え始めました。

  • 英語の先生になるには?

    将来について悩んでいる高校生の者です。 最近浮かんだのが、英語の先生。 といっても学校の先生ではなく英語教室の先生なんです。 私は幼稚園の頃から英語を習っていて、そこは中学までなので最近は駅前留学をしてるんです。 その駅前留学系じゃなくって、ほんと「英語教室」って感じの先生になりたいんです。 幼稚園児や小学生に英語の楽しさを教えてあげたいなって。 でも、その場合はやはり何か資格などがいるのでしょうか?大学はどんな学部に行くべきでしょうか? 私は総合科学部で色々なことを勉強して、その上で英語を重点的に勉強したいと思っているのですが、それでは無理でしょうか? 教えてください。

  • 語学(英語)留学とその効果 教えてください! 

    |テーマ 語学(英語)留学とその効果 教えてください!| 【スペック】 独学で英語を勉強(公式本は使ってない)して大体1年(今まで何してたかは聞かないで^^;), 理系の現役大学院生です. リスニング350 リーディング320 これは2,3カ月前の実力で,最近オーバーラッピングやシャドーイングをしているので,リスニングは20,30点上がっているはず^^;だと思っています.というような実力ということを前提として本題に入ります. 【本題】 さっそく質問ですが,例えば1カ月程度留学して英会話ができるようになりたい, とした場合それは可能ですか? とにかく英語が話せるようになりたいという思いで独学で勉強をしているのですが, (切羽詰まった状況ではなく,個人的にと,もしかしたらビジネス的に^^;) 結局は海外いかないと無理ですよね. 【まとめ】 ようは実際に大金?払う効果があるかどうか知りたいです. (そこで何を行うかによるのでしょうか?(勿論勉強するつもりで行くのですが・・・))

  • 留学したことがある方へ

    日本で勉強をしていると、2~3時間英語を読んだり、ぼけ~っとでも聞いたりすると、 もう今日は無理、と言うくらい疲れます。 もともと、日本の文字も苦手ですが。 そこで質問ですが、留学された方は、家でも学校でも英語をやって、 さらに日常でも英語が耳に入りますよね。 疲れないんですか? 向こうへ行けば、英語も疲れないものになるのでしょうか? それとも、3時間も聞いたり読んだりしたら、もう静かな部屋で寝たくなりますか?

  • 英語を勉強するには。

    独学で英語を勉強しようと思いました。(今日いきなりです) 中学、高校(2年まで)と英語は授業で受けておりましたが、ほぼわかりません。 事情があって“駅前留学”などの語学教室に通うことは不可能なのですが、良い勉強方法を教えてください。お勧めの教材や、勉強方法など。 いづれは英語検定なども受けようかと思っております。 アドバイスお願いします。

  • 留学 英語が話せない

    留学 英語が話せない 現在英語圏に留学中なのですが、英語が話せなくてとてももどかしいです。 留学前は英語を集中的に勉強し、TOEICのスコアも700点近くまで上がりました。 しかし、語学学校では授業の内容や先生の話していることを理解することはできるのですが、自分の意見を述べることができません。 なんとか他の生徒と話してみようとしても、相手には通じていないみたいでどうしたらいいのか分かりません。 この先語学学校でどうすれば良いのか、留学経験者の方などいましたら、アドバイスよろしくお願いします。

  • 英語の短期留学

    私は今、フランス留学中です。 フランス語は問題ないのですが、周りのフランス人学生よりも英語が下手で、上達したいのですが、どうしようか悩んでいます。 休暇中に1ヶ月イギリスに短期留学して英語を学ぶのは、有意義なことでしょうか? 行くならきちんとした語学学校に通おうと思っています。 お金もかかることなので、慎重に考えたいのです。 ちなみにレベルはTOEIC800点程度で、読む・聞くはできるけれど、スピーキング能力が低いです。 いままで独学&英語クラスなどで勉強してましたが、語学はその国の文化と結びついているところもあるので、イギリスに行ったほうがいいのかな、と思って悩んでます。 よろしくおねがいします。

  • 英語を話せるように、理解できるようになりたい

    私は二十歳の社会人です。 小学生の頃からハリーポッターが大好きで、小説も映画も全部見てきました。 それから英語圏に(特にイギリス)憧れや興味を抱くようになりました。 中学生の頃は絶対大人になったら留学しようと思っていて、まだその時は留学の意味、かかる費用なにもわかっていませんでした。 高校生になってから費用がたくさんかかることなど現実を知り、諦めました。 というか、私にはとどかない世界みたいなかんじになりました。 でも、高校にアメリカの留学生が来て仲良くなったり、修学旅行でマレーシアに行って英語に触れたりしてみて、やっぱり楽しかったし英語が好きというのはおかしいですが、好きなんだなと思いました。 今、二十歳ですが最近英語を勉強したいなとまた思うようになりました。 留学というか海外で一週間でもいいからホームステイしてみたいなとか。 映画を字幕なしでみたいなとか、来年ハリーポッターのロケ地ツアーでイギリスに行く予定なのでさらにそう思うようになりました。 でも、英語を話せるようになったから英語を生かせる職業に就くとは限らないし、留学したからといってその先どうしたいのかとか今はありません。 趣味も今ないので英会話にかよってみたり、もちろん自宅で勉強したりするつもりですがそんな感じの気持ちです。 こんなことで英語を習うとか勉強するとかっておかしいですか? ダンスを趣味で習い事してる人いますよね。 その人達だってただの趣味でプロになりたい人ばかりじゃないと思います。 そんな感覚で踏み入れていいのでしょうか。 考えすぎかなと自分では思います。 実際に英語を勉強したり、英会話に通っている人など意見をください。

  • 留学について

    初めまして。 私は英語がまったく出来ないですが 本気で英語を学んで留学がしたいです。 まだ英語の基礎知識ぐらいでして、 今から独学で勉強をしていこうと思ってます。 そこで質問なんですが、 語学留学か日本の英語を学ぶ専門学校か短大に行こうか悩んでます。 語学留学はそれなりの英語を上達じゃないと厳しいかなと…自分で語学学校を見つけて行ってお金もかかります。 日本の英語を学ぶ専門学校か短大に入って 英語を学んで学校から留学してる方もいてると思います。 高校を卒業してからアパレル会社に入ってなので学生時代も英語に関した勉強もあまりしていません。 最近になって本当にやりたい事が 出来たので英語を喋れるだけじゃなく 海外で仕事もしたいと思います。 私は今年23になるのですが、 語学学校か専門学校(短大)に行くとしたらどっちが良いですか? 留学経験者の方良きアドバイスあればお願いします。