• ベストアンサー

留学もせずに英語はしゃべれる(理解できる)ようになるのでしょうか?

19inch_rackの回答

回答No.6

独学も留学も中途半端にやって、まぁそこそこしゃべれるようになった者です。 >普通に家で勉強してしゃべれるようになるんでしょうか? そういう人はいますね。稀だとは思いますが。 >やっぱり駅前留学ぐらいはしないと無理でしょうか? 駅前留学しても端からダメな人もいます。これは多いでしょう。 >やっぱり留学って方、 留学したいのであれば一つの選択肢だと思います。 語学留学ならまだしも 英語を身につけたいから一般留学するというのはナンセンスです。 個人的な意見ですが、何事にも上達しようと思うには モチベーションが必要ですが、それを生み出す力というのは 1.快楽(例:外国人の彼女が欲しい! 洋画大好き!) 2.意地(例:あいつには負けられない ) 3.脅迫(例:突然海外赴任になった、外資系企業に就職となった) このうちのどれかに自分が該当する時に生じます。 ただ、家にいるだけではどれにも該当しませんね。 また、一般的なことを言えば成功談っていうのは1.快楽のような 「きれいごと」がズラズラ並べられますが、実際は違いますよね。 2.や3.のような泥臭いことの積み重ねで 人間はスキルアップするのだと思います。 私も英語は大の苦手でしたが・・・やっぱり意地ですかね。 ある時マナーの悪いガイジンに「出てけ!」って言えないのが悔しくて 英語を自分なりに真剣に取り組みだしたのがきっかけです。

jamslot
質問者

お礼

的確なご回答有難うございました。例にあげられている3つの要素はなるほど!という感じです。そういえば私にはあまりない項目でした。とりあえずは自分のペースで基礎からやってみようと思ってます。持続できればステップアップ…といきたいところですが…