メールサーバーパスワードの設定方法とパスワード忘れへの対処法

このQ&Aのポイント
  • Outlook Express6を使っている場合、アカウントのメールサーバーパスワードを忘れた際の対処法を教えてください。
  • パソコンを複数人で共有している場合、アカウントのメールサーバーパスワードの設定を変更した後、新しいパスワードを求められる問題について教えてください。
  • メールサーバーパスワードを忘れた場合、アカウントをエクスポートしてバックアップをとり、現在のアカウントを削除し、新しく作り直す方法を試してもパスワードを求められる場合は、レジストリーの設定を確認する必要がある可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

メールサーバーのパスワードが

さっそく本題です。他の質問をいろいろ見ていたのですが、私の場合とちょっと違うので教えてください。 Outlook Express6を使っているのですが、複数でパソコンを共有しているので、アカウントのメールサーバーのパスワードの設定をかえたのですが、パスワードを忘れてしまい、メールの受信ができなくなりました(汗)。そこで、アカウントをエクスポートしてバックアップをとり、現在のアカウントを削除し、新しく作りなおしたのですが、まだパスワードを聞いてきます…。どうしてでしょうか? 一応アカウントを削除してからログオフはしました。再起動しても一緒です。 もしかしてレジストリーとかいじらないとだめなのですか? メールがみれなくて困っております。

• yatch
  • お礼率51% (105/203)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>わかりにくかったですか?わかりやすいと思うのですが わかりにくいです・・・と言うか、やり取り見てるとその質問の仕方じゃ答えは出ないだろうって思いました。 さて、本題ですが、LANで会社内にメールサーバーが有るようなので、OEのパスワードの変更と言うよりサーバー側のパスワードを変更してもらったがいいと思います。 結局あなたが設定(OE側)したのはメールサーバーのパスワードと違っているからです。 正しいパスワードを管理人に教えてもらうか、使いたいパスワードに変更してもらうのがいいでしょう。 *疑問点 1.OEの共有の切り替えのパスワードがわからない? 2.メールサーバーに接続するためのパスワードがわからない? このどちらなんだろうと・・・ 2の方だと思って回答しましたが、1のほうでしたら 回答が違ってきますのでそのときは補足いたします

その他の回答 (3)

• pmmaohm
回答No.3

>アカウントのメールサーバーのパスワードの設定をかえたのですが、パスワードを忘れてしまい、メールの受信ができなくなりました ・新しいメールサーバーのパスワードを入力されているんですね? ・その「サーバー」タブの画面で「パスワードを保存する」にチェックを入れていますか? たぶんそんなことはないと思いますが、受信サーバ(POP)とアカウント名に入力ミスがないかどうかも確かめてみてください。 メールが受信できないときは、受信サーバ(POP)とアカウント名とパスワードの3点のチェックが必要です。(ご存知だと思いますが)

• guigal
回答No.2

何度もすみません。 一通りの設定方法を知っておられるので、今更この様な事を書くのも失礼かとは思ったのですが。 私はLANではなくダイヤルアップで接続していますので、会社のサーバーとの接続はよくわかっておりません。が、ダイヤルアップ(プロバイダ契約)でメールを受信する場合、OEのメール設定で削除後と再入力のアカウントが同じ時、パスワードも前と同じ物を入力する必要があります。それではないでしょうか? LAN接続でのメールパスワードの設定(変更)方法がわからない者が、質問に 答えようがありませんよね。本当に失礼いたしました。

• guigal
回答No.1

メールを使っているのはhotmailじゃないですよね? 通常、プロバイダのサーバーのパスワードはプロバイダから与えられたパスワードを自分で変更した場合、(変更出来ないプロバイダもありますが・・・) Outlook Expressでは、必ずパスワードを入力しないと受信出来ません。 パスワードがわからなくなった場合はプロバイダに問い合わせるのも方法です。 >現在のアカウントを削除し、新しく作りなおしたのですが とありますが、新しく作りなおしたのはOutlook Expressのメール設定のみですか?もしくは現プロバイダを解約し、新たに契約したものですか? もう少し詳しくわかれば良いのですが・・・ 詳しくわかっても力になれるかどうかはわかりませんが、今のままの質問ではちょっと理解出来ない人も多いのでは?

yatch
質問者

補足

すいません。補足します。 会社からLANで繋いでるのでサーバーの機械は会社に繋いでいます。 >メールを使っているのはhotmailじゃないですよね? hotmailじゃないです。 >現在のアカウントを削除し、新しく作りなおしたのですが >とありますが、新しく作りなおしたのはOutlook Expressのメール設定のみです>か?もしくは現プロバイダを解約し、新たに契約したものですか? これはOutlook Express→ツール→アカウント→メール→プロパティ→サーバーのタグ→パスワードの設定にあるパスワードを変更しました。プロバイダーも何も関係ないです。削除して新しく作りなおしたのもすべてOEからツール→アカウント→メール→プロパティ→削除、ツール→アカウント→メール→プロパティ→追加しただけです。 >もう少し詳しくわかれば良いのですが・・・ >詳しくわかっても力になれるかどうかはわかりませんが、今のままの質問ではち>ょっと理解出来ない人も多いのでは? わかりにくかったですか?わかりやすいと思うのですが。OEのことだけで、プロバイダーのこともホットメールのことも何も書いてなかったのですけどね。