• ベストアンサー

事故してしまいました。保険で払うか、それとも?

natsusoraの回答

回答No.4

●保険で払うべきか? 皆様のアドバイスの通り、経済性からみて保険で支払う方が得になると思います。 ●チューリヒは事故が繰り返されると保険料が急上昇するのでは? 今度の10等級は、7等級から初めて3年間無事故の人と同じプールの中です。1年間に事故が2回繰り返された10等級と、3年間無事故の10等級は、まったく同じ扱いです。概ね、6年前の割引率に戻ると考えてよいと思います。 なお、チューリヒの個別事情については知りませんが、等級に応じた保険料上昇の他に、さらに個々人の事故履歴から保険料が上昇するということは、まずないと思います。 自動車保険の料率は認可制で、認可を取得するには、統計的な事故率、平均損害額などが料率算定根拠として必要です。例えば年齢による事故率/平均損害額の違い、等級による事故率/平均損害額の違いなどの統計値より、料率が算定されます。過去の事故履歴については等級制度にて料率に十分反映されていますので、さらに個々人の事故履歴を算定根拠に加える統計学的な意味はほとんどないと考えられます。 ●いずれにせよ・・・。 保険料上昇が不安であるならば、皆様のアドバイスどおり、次回更新時に複数社見積もってみるのがよいと思います。いかなる結果であれ、納得できることでしょう。

関連するQ&A

  • 事故被害者なのに自動車保険更新不可?

    主人の自動車保険が更新できないとの連絡がありました。 どうにも納得がいかないので教えてください。 もともと主人の自動車保険等級は2等級でした。 昨年、私が主人の自動車を運転中に事故を起こしました(運転者の条件して「家族限定特約」をつけています) その際は保険会社に相談はしたものの、金額面で結局保険は適用せず自費にて対応いたしました。 その際に保険を使わなければ来年度は等級が上がると保険会社から説明を受けていました。 先日保険会社より更新の案内が届き、保険費用が安くなっているのを確認しホッとしておりました。 そんな矢先に、私名義の自動車を運転中、赤信号停止時に後方から追突されました。 (私名義の自動車は、私名義で別の保険会社に加入しています) 加害者の加入している保険会社から、私に非はないため100%先方の保険会社から支払いがなされると説明を受けました。 しかしこの事故の数日後、主人の自動車保険が更新できないとの連絡が入りました タイミング的には今回の私が被害者となった事故が原因なのでは?と考えざるを得ません。 被害者なのに更新できないものなのですか?

  • 自動車保険の更新間近。。。。

    はじめまして。 6月27日自動車保険の更新があるのですが このまま今のチューリッヒにするか、別の会社にするか迷っています。 そこでちょっとお聞きしたいのですが、実は私は昨年の6月上旬に事故を起こしてしまい、保険を使いました。そうすると等級は3等級下がってしまったのですが、その車は修理して乗りたかったのでそのまま更新したのですが、要の車が1年経っても未だに修理から戻って来ないのです。 まあ、理由は私と板金屋の間でちょっとあったのですが、つまりは車が無いのに1年間保険を払ってたという事ですごく勿体無い事をしたので一旦解約しようかと考えているのですが、そうした場合車が戻ってきてまた加入する際は等級は3等級下がったままでの契約になるのでしょうか? それとも別の保険会社に変更すれば等級は新規と同じになるとかは無いのでしょうか? こういった内容にあまり詳しく無いので教えて下さい。

  • 無保険車との事故

     当方自転車で先方原付にて出会い頭の事故となりました。 双方軽症なのですが人身事故扱いとし当方は障害保険で処理しようと思って連絡は入れましたが先方は保険を使わないとのことでしたので通院費用請求の件を確認のうえ連絡下さいとお願いしました。   しかし先方から2ヶ月返答がないので自賠責保険会社へ被害者請求をしたところ昨年に期限が切れているとのことでした。先方は仕事中の事故ですのでこういう場合先方の勤め先に連絡し請求してもいいのでしょうか?又それ以外に救済措置はあるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 人身事故を起こしたあとの自動車保険継続について

    先日残念ながら人身事故を起こし、相手はバイク運転者。 全治4週間の診断が出ました。 衝突時、バイクは転倒したはずみに他の車両の前部に当たり、 その車も修理ということになりました。(大した損傷ではないのですが 止まっていた為、持ち主は大変にご立腹です。) 事故発生後、相手の方は予定より早く(20日ほど)で退院されました。 二次被害を被った自動車の修理は終了し、修理代金の支払いも完了したと保険会社から連絡がありました。 私の居住するところでは自動車は必須、生活にも仕事にも欠かせません。 事故処理が一段落したので自動車の入れ替え手続きを保険会社に申請しました。事故時に乗車していた車は掛かる修理費用に値するとは思えず、また事故の嫌な記憶が蘇るために廃車にしました。 手元に届いた自動車の現在加入している保険会社で自動車入れ替えの手続きをネットで進めていましたが、出来ませんでした。 事故を起こした契約者がその後、自動車を入れ替えして保険の継続をするのは保険会社としては敬遠するのでしょうか? 次の契約更新時は等級が下がることは覚悟していますが、加入すること自体断られることがあるのでしょうか? 複数回ならまだしも1回です。 ずっと何十年も自動車保険に加入し、齢60歳近くになり初めての事故です。(といっても恥ずかしい限りですが・・・) 宜しくご教授お願いいたします。

  • 自動車保険の等級プロテクトが残っている保険会社は?

    チューリッヒの自動車保険に加入していましたが、平成24年12月の更新案内を確認したところ、平成24年10月より、等級プロテクトのサービスは終了したとのことでした。万一の事故の際、保険利用でも等級が据え置きとなるサービスが良いと思い、チューリッヒを継続契約していましたが、今回の更新を機会に、他社の保険会社で等級プロテクトのサービスがあるのであれば、乗換えを検討しています。自動車保険に詳しい方、お知らせ願います。

  • 事故して自動車保険値上がり

    現在22歳です。 3年前ぐらいに車を買って1週間でぶつけて等級が 6等級から3等級へ そして、先日また自動車事故を起こしてしまいました。 追突事故で、お互い軽症だったのですが、 人身ってことになりました。 10対0で私が10なんですが、 等級がいくつになるかは、わかりませんが 値上がりしますよね? 今は、月1万3千円ほど払っています。 結構値段が高くなるんじゃないかと心配です。 9月に更新なので、車両保険をはずそうと思いましたが、 事故をして結局今回車両保険をつかって修理しているので はずさないほうがいいと思っているんですが、 次回の値上がりが不安です。 兄も免許をもっていますが、 車を持っておらず、保険も持っていないので、 私の保険に入ってます。 兄以外は、車の免許もっていませんので 保険をもらうということもできません。 車の名義を兄に変えて 車の保険も兄に変えたら安くなるんじゃないかと 思っていたのですが、 やっぱり主に(ほとんど)私が運転しているので やっぱりだめかな~という気もして どうにか安くする方法はないかと・・・ どなたか、アドバイス頂けますか?

  • 交通事故に備える保険

    自動車に乗っていないのですが、 交通事故に備えるための保険はあるでしょうか? 自動車保険の人身傷害保険や 他車搭乗中・車外事故特約のような 保険に加入することはできますか?

  • 事故後の自動車保険料

    こんにちは。 現在東京○上火災に入っています。 ずっと無事故無違反できました。 ・・・が、2年続けて人身事故と車両事故を起こしてしまいました(;´_`;)。 もうすぐ保険料を払う時期がきて担当者から電話がかかってきました。 それによると、事故をしたため、本社から私宛の契約内容変更を言われたのでお願いしたいと言うことでした。 今まで、免責なしだったのが、等級が3等級になったため(事故ごとに3等級ずつ下がるとのことでした)対物で免責5万円という内容でした。 お伺いしたいのですが・・・ 一昨年の12月・・・人身事故の時には保険内容の変更はなし。 昨年1月・・・車両事故で今回の内容変更。 保険料も上がり、さらに対物の時は負担するのでしょうか(;_;)? また人身事故の場合はなぜなかったのでしょうか? 保険に関しては全くと言っていいほど知識がないので、わかりやすく教えていただけませんか。 後、保険に関して知っておくと良いことなどありましたら、重ねてお願いしたいです。 どうぞよろしくお願いします(..)。

  • お勧め自動車保険

    今、チューリッヒの自動車保険に加入してますが、先日事故対応に大変不満を感じましたので、架け替えを考えてます。事故はファミリーバイク特約内の事故だったので等級は変わらないと思います。 地方に住んでいるので、地方でも親切に誠意を持って対応してくれる保険会社でお勧めのところがあったら教えて下さい。

  • 自動車保険に詳しい方に質問です(事故って等級が1等級になってしまいました)

    お世話になります。 今、三井ダイレクトの自動車保険に加入しているのですが、 この前、自動車で2台玉突き事故を起こし、 保険を使った(相手2台と自分の車の車両保険)ので 次回保険更新時(2009年10月1日)、4等級から1等級に下がり、 民間の自動車保険に入れなくなりました。 (それまでも1回事故を起こしており4等級という低い等級になってます) そこでどうしたら対人、対物無制限の自動車保険に 入れるか考えたのですが何か良い方法はないですか? ちなみ別の民間の会社(ソニー損保)に問い合わせたところ、 1等級だと対物無制限のみ加入可能だと言われました。 質問なのですが、よく自動車保険のネットの見積もりで 過去13ヵ月以内に自動車保険に入っておられましたか? という質問欄があるのですが、 民間の自動車保険にこれから13ヵ月入らず、14ヵ月目に入った場合、 新規の6等級から加入することができるのでしょうか? それとも自動車保険にずっと入っていなくても 1等級という等級はその車に乗っている限り、ずっと付いてまわるものなのでしょうか? 私が考えられる範囲で思いつく良い方法は、 現在親が「全国町村職員生活協同組合」という自動車保険に加入しており、 http://www.zcss.jp/zidousya_1.html ここの自動車共済には民間みたいな等級制度がなく、 極端に言うと何度事故を起こしても保険の加入料は一律のようで 親との住所が同じならば加入することが出来るようなのです。 実際、三井ダイレクトに加入する前は、ここの自動車共済に加入しており、 この自動車共済から三井ダイレクトに移る際に、6等級から始まりました。 ですがこの自動車共済には車両保険という制度がないので民間の三井ダイレクトに変更しました。 ですので次回更新時、ここの自動車共済に14ヶ月ぐらい加入して (この自動車共済に加入している間は車両保険に加入できないですけど仕方ないです) その後、民間の自動車保険会社に加入し直すという案は可能なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう