• ベストアンサー

PENTAXの一眼レフが手に入ります

地元の地味な写真コンテストで、運よく入賞してしまいPENTAXの一眼レフを賞品としていただくことになりました。 まだ手元には届いていませんが、多分賞品ということでランクとしては低いものが届くと思いますがとても楽しみです。 今現在CanonのEOS KISS DIGITAL Nを愛用しています。 写真に興味のない母は「同じ一眼レフだし、賞品のほうはオークションででも売ったら?」と言うのですが、もったいなくて・・・ でも同じような写真になるのなら、確かにそのテもアリなのかなぁと考え込んでしまいます。(売ったお金で欲しいNaturaを買うのもアリかなとも思ったり) CanonとPENTAX、この2社の違いは何でしょうか? もし違った感じの写真が撮れるようであればこの2社のカメラを愛用してみたいのですが、まわりにPENTAX愛用の方がいないので、よろしければ教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikkyu3
  • ベストアンサー率43% (535/1229)
回答No.3

現在、KISS DIGITAL Nを選ばれて、ご愛用ということで、他の経験があまりないのでしたら、折角コンテストで入賞したのですから、これからも写真ライフを豊かにする方向で進まれてはいかがでしょうか。 メーカーにより、かなり製品政策が違うものですよ。併用することで、幅ができると考えられます。 ファインダー: ペンタックスは、大きくて見やすくマニアルフォーカスが楽で、マクロやポートレートに良い。 KISS DNは、小さく暗くピントが見にくい。 高感度ノイズ: どちらも少ない。 ホワイトバランス: ペンタックスは、光源の色味や雰囲気を残す。 KISS DNは、色味を残すが少ない。 評価測光: ペンタックスは、測距情報による補正が少ない。暗め。 KISS DNは、オーバーに補正することが多い。 オートフォーカス: ペンタックスは、正確。 KISS DNは、速い。 もしK100Dだったら、ボディ内手ぶれ補正なので、すべてのレンズで手ぶれ補正が効くので、これは、手放せないですね。 それ以外でも、特に低いクラスというのは、ないでしょう。 絵つくりは、ペンタックスは、深みが有り地味めと思えますが、感じ方は人によるので、使ってみることをお勧めします。 しかし、使ってしまうと、深みに嵌る可能性がありますから、ご注意ください。

その他の回答 (5)

  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.6

 usagi812さん こんばんは  皆さんの回答は、「今の時代デジカメだろう」と言う事でデジカメが頂けると言う前提のお話をされていますが、本当にそうなのでしょうか???もしフィルムを使う一眼レフだったら、私なら売るのはチョット待ったです。  フィルムを使う一眼レフの場合、リバーサルフィルムを使えばデジカメより数ランク上の色表現等の画像が仕上がります。と言う事を考えると併用して使われるのが良いのではないでしょうか???  「ペンタックスの一眼レフ」としか記載が無いので、デジタルなのかフィルムを使うカメラなのか解りません。もしデジカメだったら似たり寄ったりの出来上がりの画像になる可能性が高いですから、売っても良いでしょう。もしフィルムを使うカメラだった場合は、上記の理由より売るのは考えた方が良いでしょうね。

usagi812
質問者

お礼

たくさんの回答を頂き、全て読ませていただきました。 思った以上にたくさん回答を頂いたので、こちらでまとめてお礼をさせて頂きます。 なにぶんまだまだカメラ用語さえ理解できてない状態なので^^自分なりにがんばって読解しました。 キャノンとペンタックスの違い、なんとなくですがつかめた気がします。 キャノンはなにかとそろえていけばやはり結構お金がかかりそうだし、それプラスPENTAXとなったら本当に使いこなせていけるのかと延々と迷い、みなさんの意見を読ませて頂いた結果オークションに出品する気持ちになりました。 それを母に相談したら、なんと自分も一眼レフが欲しかったので買い取ってくれるとのこと! なのでペンタックスのほうは母主体で研究していきたいと思います。イザとなったら借りれる環境、母に感謝です。 ペンタックスも地味な会社とばかり思ってましたが、品質はとてもよさそうなイメージに換わりました。 そしてせっかく買い取ってもらうのだから安くして、そのお金でNaturaを買うことにしました。これで一眼レフと全く違った楽しさを見つけていこうと思います。 そしてNO.6の方のご指摘があったのですが、キャノンもペンタックスもデジタル一眼レフです。肝心なところが抜けていて申しわけございません! そしてフィルムの一眼レフは主人が何年も前に購入したキャノンEOSKissがあるので、こちらで楽しんでいこうと思います。 やはりデジタルとフィルムでは同じキャノンでも違うような気がします。(生意気ですが・・・) まだまだ本当に何もかも初心者なので、これからまたこちらで質問させて頂くと思いますが、またよろしくお願いいたします。

  • Koboron
  • ベストアンサー率33% (64/191)
回答No.5

極めて、個人的な話で恐縮ですが、 フィルムのオートフォーカスは、EOSです。 フィルムのマニュアルフォーカスは、NikonのMFとPENTAXのAFです。 デジタルのオートフォーカスは、Nikonです。 デジタルのマニュアルフォーカスは、PENTAXです。 なんて、無駄にレンズをたくさん持っているんだろうと思います。なるべく、沼に入らないことをお奨めします。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.4

ペンタの利点は「レンズの互換性」です。 過去のマニュアルフォーカスレンズを付けて使用できます(制限はあります)。 過去に発売されたペンタックスマウントのレンズは、大変な数です。 種類も豊富だし、大昔のねじ込み式レンズも、アダプター使用で使えます。 デジタル時代のレンズではないから、少し、はっきりとしない画質になるものも有りますが、「味」として楽しむならそれもありでしょう。 キヤノンは実戦、ペンタは趣味、なんて贅沢な使い方はどうでしょうか?。 小さくて薄いボディは、携帯にも良いですよ。

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.2

Canonの特徴は、一般用のローエンドからプロ用のハイエンドの製品まで取り揃えている事。徐々にステップアップして機材を揃えていきたいならCanonでしょうね。 ただ、レンズ一つとっても結構高いです。趣味で気軽に買えるほどの値段かといわれると・・・ Pentaxはローエンドからミドルクラスの製品を扱ってます。(プロや業務用は中判がある) 最近発売されたK100Dにはボディ内にてブレ補正があるので、市販されている全てのレンズで手ブレ補正が使用できて便利です。CanonやNikonは、レンズ内に手ブレ補正機能を持つので、レンズの値段がかなり高くなります。 レンズ内にモーターを持たないので、AFは若干遅くなりますが、その分小型・軽量化が図れます。DA21mm、DA40mm、DA70mmのパンケーキレンズは、その特徴的な製品です。 趣味でやるなら、特徴のある面白いレンズがあるPentaxも捨てがたいと思います。 http://www.digital.pentax.co.jp/ja/35mm/ http://www.digital.pentax.co.jp/ja/lens/

  • sadajiro
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.1

当然メーカーが違えば操作性も違いますし、絵づくりにもメーカー毎の味つけがありますが、写真にどれくらい入れこんでいるかによっても見方は違うと思いますけど、どちらもデジカメに違いはなく、「違った感じの写真」が撮れる程の違いは感じられないでしょう。 別のメーカーのカメラを持つと、レンズ・アクセサリー等お金もかかりますので、カメラにのめり込んで余計な出費をしたくなければ(笑)、どちらかを売るのが吉でしょう。 PENTAXを売る場合に備えるのであれば、景品は箱を開けずに、メーカーホームページで説明書を入手し、店頭で同一機種を触り、良し悪しを判断するのがよろしいのではないかと。

関連するQ&A

  • PENTAXデジタル一眼レフ用マウントアダプタ

    デジタル一眼レフを購入予定なんですが、 Canon EOS Kissで使用していた以下3本のレンズ ┳ TAMRON AF 28-80mm Aspherical (77D) フィルター径 58mm ┳ TAMRON AF 70-300mm LD (372D) フィルター径 58mm ┳ Canon EF 35-135mm USM  フィルター径 58mm …を使い回ししたいんです。 で、買いたいのはPENTAXの「ist DS2」。 http://www.digital.pentax.co.jp/ja/35mm/ist-ds2/spec.html よって、レンズを取り付けて使用出来る 「マウントアダプタ」ってありますでしょうか?

  • 初めてのデジタル一眼レフ購入を考えています。

    こんにちは。 この春、大学のサークルで写真部に入り、個人用にデジタル一眼レフ(以下デジ一)を持ちたいと思ったのですが、どのカメラを購入しようか悩んでいます。 今、現在の候補は ・ペンタックスのPENTAX K-m ・CANONのEOS Kiss X2 の二つで、価格.comさんで最安値で購入しようと考えております。 しかし、どちらも評判が良くて、なかなか決めることができません。 初めてデジ一を購入することもあって、どのくらいがベターなのか、また上記のもの以外だったらどのようなものが良いのかもあまりよく分からないので、もし良かったら教えてください。

  • APS-C一眼レフについて

    いつもお世話になっております。 先日ミラーレス一眼(EOS-M)を購入いたしましたが、元々フィルム式の一眼レフを使用していた経緯もあり、やはりファインダーが欲しいと感じました。 一眼レフの使用歴はキャノンAE-1、A1、TANK80、EOS7です。その後はコンデジ、先日購入したEOS-Mに移行しました。 そこでAPS-C機の購入を決めたのですが、迷っています。 候補としてはEOS Kiss X6i,X7i,Nicon D5200,PENTAX K-30そしてSONY α65です。 色々調べましたがどれも一長一短で決め手に欠けるのが現状です。 価格的にはK-30かα65だと思いますが、キャノン系のユーザーとしては少々値が張ってもEOSにしようかと思ったりもしています。 性能と価格のバランスを考えるとD5200と言う選択肢もありかなと考えております。 それぞれの機種のメリット・デメリット等を客観的に判断出来る方のアドバイスを頂ければ幸いです。

  • 2006年秋 初心者向けのデジタル一眼レフのオススメは??

    いつもお世話になっています。 6年間愛用していたコンパクトデジカメが壊れてしまったので 新しいのを買おうと思っています。 canon IXY 900 ISがかなり売れているようなので迷っていましたが 「高価なコンパクトデジカメより安めの一眼レフのほうがいいよ」 というアドバイスをうけ、一眼レフも視野にいれています。 (ただし、一眼レフとか触ったこともない初心者です) 用途・ポイントは、 ・主に室内で料理の写真を綺麗に撮りたい。 ・時々、風景や犬やネコを綺麗に撮りたい。 ・予算は(コンパクトデジカメなら)3万円、一眼レフなら9万円程度 ・メーカーは特に問いません(強いて言うならcanonがいい?) といったところです。 キャノン EOS KISS デジタルXなど薦められましたが、どうでしょうか? また、本体だけでなくレンズは別売りですよね? トータルでいくらぐらいで買えるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Canon一眼レフ初心者

    この度、Canon一眼EOS20Dを中古で購入しました。デジカメは今までSONY、Nikon、Canonを買って使ってみたものの、カメラはカメラメーカーがいいだろうと思ってNikonとCanonに絞ってきましたが、私の撮り方に問題があるのかNikonは写真が青っぽい感じがいつもして(屋内外問わず)、鮮やかに写し出してくれるCanonを愛用してきました。 でもずっと一眼レフが欲しく、ただ決して安くはないので中古から始めようと思い、やっと今回ではじめてCanonを選んで購入したのですが、EOS20Dは画素数が810万画素。 これは例えばデジカメの810万画素と比較して、同じ画素数でもデジカメと一眼では写真の写りは素人でも分かるほどの違いなどあるのでしょうか?また逆に、最近のデジカメも810万画素より遥かに高い画素数は出ていますが、それと比べての写真の違いはどれくらいのものですか?(もし比較写真がありましたら添付していただけると幸いです) ちなみに同じような質問を店員さんに聞いたところ、店員さんが言うには 『ハガキサイズの写真にする分には違いは感じないに等しく、ポスターサイズの写真にした時にやっと違いが分かる程度です』とのことでした。 撮影したい写真は、スポーツ観戦や景色、人物です。EOS20Dには付属レンズが1本ついていますが、その他に取り付けられるレンズやオススメなレンズなどもご紹介していただけると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 一眼レフカメラ(Canon・PENTAX)

    はじめまして。ご覧いただき、ありがとうございます。 この度念願の、一眼レフカメラの購入を考えています。 ***************************************************** 【現状・希望】 ■ 初心者 ■ 主に風景、できたら夜景、おまけとしてペットや旅行での風景・人を撮りたい ■ メーカーはCanonかPENTAXが候補 Canon:◎レンズ・アクセサリーを揃えやすい、◎周囲に使っている人が多い(=話が合う?)、○発色が鮮やか(△すぎる)、-初心者でも綺麗な写真が撮りやすいイメージ(良い意味でも悪い意味でも) PENTAX:◎緑がきれい、◎コスパが良い(と耳にする)、◎周囲と被らない、○視野率、△実店舗での取扱いが少ない、-使う人を選ぶイメージ ■ 予算はレンズ込で10万円前後(可能であれば10万円以内) ■ 手軽に綺麗な写真が撮りたい、というよりは、一眼レフカメラの楽しさを味わいたい 【候補】 ■(新品)Canon EOS8000D:実機確認 ■(新品)Pentax K-70:未確認※ ■(中古)Canon EOS70D:未確認(80D確認) ■(中古)Pentax K-3II:確認 ※K-70は周辺の家電量販店、キタムラ等での取扱いがないため、次週東京に行く際にでも確認する予定です。 また中古は美品レベルを考えています。 ***************************************************** 【現状・希望】と【候補】のマッチングについて、皆様のご意見をお聞かせ願いたいです。 周囲に詳しい人がおらず相談できませんので、幅広いご意見をお願いいたします。 また併せて、上記を踏まえておすすめのレンズ等がありましたら教えて頂けると幸いです。

  • 一眼レフを新しく買おうと思ってるのですが...

    先日、友達と地元の滝に写真を撮りに行ったのですが、川で誤って足を滑らせ愛用していたCanon eos kiss x6iを水没させてしまいました。 すぐに拾い上げたので、それほど水には浸っていなかったのですが、液晶画面がつかなくなってしまいました。 その日の夕方一度電源を入れると一瞬画面が写ったのですが、それ以来つかなくなりました。多分ショートしてしまったのだと思います。 そこで、修理にだすのも気が進まないし、高いだろうと思うので、いっそ新しい物を買おうかと思っています。初の一眼レフで愛用していたのですが2年ほど使い、フルサイズ機が欲しいと思っていたのですが、今のがレンズキットで、efsのズームレンズで、フルサイズでは使えないので、とても勿体無い気がします。 ef40mmのレンズをひとつもっていますが、普段はズームレンズしか使っていませんでした。 なので、今、フルサイズを買うかaps-cのを買うかとても迷っていますが、なにかお勧めの機種などありませんか。 aps-cとフルサイズ両方持っている方は、aps-cの一眼レフは今でも使うことはありますか。 もしなにかアドバイスがあればぜひ下さい(泣)

  • デジタル一眼レフ

    写真は授業でちょっとさわったくらいの初心者です。 (授業で初心者用のニコンFM10を貸してもらっていました) 最近10万くらいのデジタル一眼レフが気になるのですが キャノンのEOS Kissデジタルというのと ニコンでも10万くらいの機種があるのでしょうか・・ (わからないのですが・・) デジタル一眼レフって、普通の一眼レフと比べて どうなのでしょうか? 画像ってデジタルだとまだこれからというイメージが あるのですが・・・ (カメラのことはまったくわからないので 変なことを言っていたらごめんなさい) 同じ10万くらい出すのでしたら、 普通の一眼レフとデジタル、どちらが おすすめですか?アドバイスお願いします。

  • 初めての一眼レフ、何がいいのか迷っています

    子供の幼稚園の運動会の写真を撮るのをきっかけに一眼レフのカメラを購入したいと思っています。 今は3、4年前に購入したFINEPIX F11というコンパクトデジタルカメラを使っていますが、ズームが3倍だし、運動会では使えないと思っています。 今迷っているのは ・Canon EOS Kiss X3もしくはX2 ・Nikon D5000 ・Pentax K-m EOS Kiss、D5000は初心者向けだと聞きました。K-mはすごく安いですよね。 今まで、コンパクトデジタルカメラしか使ったことがなくて、私にできることは液晶画面を見ながらシャッターボタンを押す、半押しでピントを合わせる、ホワイトバランスを調整すること位です。 なので、LUMIXのG1、GH1、GF1辺りの方が、いろんな機能が付いていて簡単になじめるのかなぁ…、とも思っています。 でも、せっかくならいい物を、カメラで有名なメーカーからチョイスをした方がいいのか迷っています。 アドバイスをお願いいたします。

  • 一眼レフのレンズ共用できるの?

    急に無性に野鳥の写真を撮りたくなってしまいました。 そこで新たにデジタル一眼レフを買おうかと思っているのですが、 現在手持ちの一眼レフ『EOS KissIII』のキャノン製レンズを 共用できるのかどうかを知りたいです。 購入を考えているカメラは『EOS KissデジタルX』 のため、万一レンズの共用可能なら出費を抑えたいのですが・・・ また趣味で野鳥を撮影されてる方がいらしたら、オススメの レンズなど教えてください。 宜しくお願い致します。