• ベストアンサー

コーラの炭酸を

この前テレビで、コーラにラムネ菓子を入れて一気に炭酸を抜く。というのをやってたんですが、あれはどういう原理なんでしょうか? 番組ではちゃんと説明してくれなかったのでとても気になってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rei00
  • ベストアンサー率50% (1133/2260)
回答No.2

 deagle さんのそのものズバリのページの紹介がありますが,OK Web でも類似質問がありましたので御紹介しておきます。 ・QNo.37560 ビールに塩を入れたときの反応の化学的説明  http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=37560 ・QNo.95469 炭酸飲料から気体が出るわけ  http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=95469

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=37560, http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=95469

その他の回答 (1)

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 そのものズバリなページがありました。  俺も同じこと考えてたんですが、長年の疑問がやっと解けました(笑)

参考URL:
http://www.wnn.or.jp/konet/tutor/rika/buturi_q50.html

関連するQ&A

  • コーラにラムネを入れれば思いっきり炭酸が飛び出るのは分かるが、

    コーラにラムネを入れれば思いっきり炭酸が飛び出るのは分かるが、 ふたでしっかりと止めた状態でラムネがコーラに入ってしまった場合、どうなるのかな? さすがにふたをしているから内部で思いっきり発生しても外には出ることができないから・・・。 それともふたを思いっきり閉めてもその力に限界があって結局それを超えて外に出てしまうとか。 どっかの動画でそれやろうとしてうまくできなかったらしいです。

  • メントス+炭酸?

    コーラにメントスを入れると大量に泡がでてくるのはこの間試して知ったのですが、ビールにメントスを入れても同じ効果が現れるのでしょうか? またメントスではなくて、ラムネ菓子+炭酸飲料でも同じことは起きますか?

  • コカ・コーラーの炭酸について

    この前コーラを久しぶりに買って飲んだのですがなんだか炭酸が少なくなったような気がします。  前みたいにコップに入れたらシュワーって泡だけで溢れそうになっていたのに今はほとんどそんなことになりません。  そして、そのコーラだけかと思いいろいろなスーパーやコンビニに行って買ったのですが同じでした。  一番有名なコカ・コーラです。  同じように思った方いませんか? 何か製品の規格など変更したのでしょうか?

  • コーラ(炭酸飲料)が吹き出さなくなった?

    10年くらい前は、缶のコーラとか炭酸飲料を空けると、振ってないのに(実際は自販機から出すとき振ってたけど)炭酸が吹き出していたような気がするんですけど、最近あんまり吹き出してるところを見ていません。 缶か飲料に改良が加えられたのでしょうか?

  • 子供にもわかるように教えてください!

    今日、ある番組を見ていたら、コーラのような炭酸飲料とラムネ菓子を一緒に口に含むと、爆発をおこしたように、コーラが口の中から溢れ出していました。 また、コーラのボトルの中にラムネ菓子を入れると、コーラのほとんどが外にこぼれ出してしまいました。 な~んとなくですが、胃のバリウム検査をする時に、ラムネのようなものを飲まされ、決してゲップを出してはいけません!我慢してください!と言われるのを想像してしまったのですが・・・ どうして、そんな現象がおこるのでしょう?

  • コーラの飲みすぎは身体に悪い?炭酸はOK?

    今日、朝テレビを見ておりましたら、バフェットというアメリカの有名な人(70歳以上の人)が、大変エネルギッシュだったのですが、 毎日コーラを7本だか飲むとか言っておりました。 私は炭酸は骨をボロボロにすると勝手に思っていて、それを友人に話したところ、 炭酸は身体に大変よいもので、湧き水には炭酸入りのものまである、 コーラは特殊な極秘成分があり、骨ではなく歯が解けると噂されてるが、本当のところ、コーラが身体に悪い証拠はないかも・・・という話をしていました。 コーラが好きな私としては、コーラが身体に悪くないならもっと飲みたい!どなたか情報をお持ちの方、おしえてください。

  • 炭酸の上手い、もたせ方

    たまにサイダーやコーラを飲むのですが、冷蔵庫から出しては入れ、出しては入れを 何回か繰り返していると、最後には炭酸が抜けて甘いだけでおいしくなくなってしまいます。 一応出し入れする時は炭酸が抜けなくする為、反動が起きない様しまっています。 もたせると言っても私の場合、2、3日程度なんですが、やっぱり一気に飲むしか ないのでしょうか?(^^; どなたか炭酸の上手なもたせ方等をご存知の方、ぜひ教えてください。 お願いします。

  • TVで「コーラ」と言っちゃダメなの?

    先月、になるんですかね。 雑学を紹介する番組だったんですが、「コーラと牛乳を混ぜてそのまま放置するとどうなる?」みたいなネタがあったんですよ。 ところが実際は番組中では「黒い炭酸水」と呼称し、 「あの~ありますよね?有名な黒い炭酸水。あの黒い炭酸水と牛乳を混ぜるとどうなるか?ってハナシですけども・・・」 と、一度も「コーラ」と呼びませんでした。 個人的にはコカ・コーラやペプシコーラといった商品名を出さないなら問題ないんじゃ?と思ったのですが、TVで「コーラ」と言ってはいけない理由でもあるのでしょうか? ちなみにそのバラエティー番組とは、これです。↓ http://www.fujitv.co.jp/fujitv/news/pub_2014/i/141013-i194.html よろしくお願いします。

  • 実験で炭酸水を発泡させたいです。

    炭酸飲料にラムネやメントスを入れるとすごい勢いで発泡することを最近知ったのですが、他にも炭酸飲料に入れると発泡するものはありますか? お菓子じゃなくても大丈夫です。

  • 炭酸飲料の一気飲み

    私はビールやコーラなどの一気飲みに弱いです。炭酸が腹に溜まり気持ち悪くなるんです。お酒に弱いわけではないんです。日本酒や焼酎は普通に一気してもケロッとしてられるんです。炭酸を飲みながらうまく出せる方法ないですか?