OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

コーラの炭酸を

  • 困ってます
  • 質問No.234985
  • 閲覧数403
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 0% (0/32)

この前テレビで、コーラにラムネ菓子を入れて一気に炭酸を抜く。というのをやってたんですが、あれはどういう原理なんでしょうか?
番組ではちゃんと説明してくれなかったのでとても気になってます。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (1133/2260)

 deagle さんのそのものズバリのページの紹介がありますが,OK Web でも類似質問がありましたので御紹介しておきます。

・QNo.37560 ビールに塩を入れたときの反応の化学的説明
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=37560

・QNo.95469 炭酸飲料から気体が出るわけ
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=95469
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

 そのものズバリなページがありました。

 俺も同じこと考えてたんですが、長年の疑問がやっと解けました(笑)