Windows Media Player7.1が突然使えなくなってしまった

このQ&Aのポイント
  • 昨晩、Windows Media Player7.1で、MP3ファイルを再生していたところ、突然ブルーのエラー画面になってしまい電源を切り、もう一度PCを起動したところPCより音が出なくなっておりました。
  • 再度Windows Media Playerを起動させたところ起動はしますがMP3のファイルを選択し再生しようとするとフリーズしてしまい、Ctrl+Alt+Delもきかなくなっており電源にて強制終了しないと動かなくなるといった現象が起きてしまいました。
  • メディアプレーヤーをコントロールパネルのアプリケーションの追加と削除よりアンインストールをし、再度インストールという作業を4回試しましたが、やはりPCがフリーズしてしまいます。私はメディアプレーヤーのことは詳しくないので、どなたか詳しい方がいらっしゃったらご回答をいただけると光栄です。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows Media Player7.1が突然使えなくなってしまった

昨晩、Windows Media Player7.1で、MP3ファイルを再生していたところ、突然ブルーのエラー画面になってしまい電源を切り、もう一度PCを起動したところPCより音が出なくなっておりました。なんとか、PCの音のほうは復活しましたが、再度Windows Media Playerを起動させたところ起動はしますがMP3のファイルを選択し再生しようとするとフリーズしてしまい、Ctrl+Alt+Delもきかなくなっており電源にて強制終了しないと動かなくなるといった現象が起きてしまいました。メディアプレーヤーをコントロールパネルのアプリケーションの追加と削除よりアンインストールをし、再度インストールという作業を4回試しましたが、やはりPCがフリーズしてしまいます。私はメディアプレーヤーのことは詳しくないので、どなたか詳しい方がいらっしゃったらご回答をいただけると光栄です。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • g_dori
  • ベストアンサー率47% (330/699)
回答No.2

むむむ・・・だとするとHDDではないですね。 ・セーフモードで起動(関連付けがイカれている場合は復活すると思います) ・DirectXの再インストール をお試しになってみては如何でしょうか? #関係ないですが、W32/Fbound.c@MMが流行っているみたいです。ご注意を。(一匹getしました~)

yamachan30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。Win98 SE(今までのものより新しいバージョンと思われるもの)をアップグレードして、WMP7.1を再インストールし、起動させたところ、「Win98 SEのCDを入れてください」というメッセージがでて入れたところちゃんと正常に動作しました。おそらくデバイスドライバーが何かの拍子で飛んでしまっていたのでしょう。 いろいろと勉強になりました、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • g_dori
  • ベストアンサー率47% (330/699)
回答No.1

メディアプレーヤー云々と言うより、HDDのMP3が書いてある領域が怪しいと思います。 先ずはスキャンディスクを行ってみるべきかと。。。 電源断は最後の手段で、先ずはハードリセットですよ。HDDへの電源供給が急に切れると、HDDの記憶領域を傷つけることがあります。

yamachan30
質問者

補足

回答ありがとうございました。 補足なのですが、他のMP3プレーヤーでは、問題なく音を再生することが出来ました。ですので、メディアプレーヤー側の問題かと思ったのですが如何でしょうか???

関連するQ&A

  • windows media playerが動かない

    windows media player(英語版)がインストールしてあったのですが(音楽は、再生できていた。)、日本語版にならないかとwindows media player7.1をさらにインストールしたら、音楽(mp3)のファイルをクリックしても音楽を再生しなくなりました。windows media playerのファイルを削除して、再度インストールしてもダメです。音楽のファイルのアイコンは、windows media playerのアイコンになっています。  何とか、音楽を再生する方法は無いでしょうか?   (windows media playerのアイコンをクリックしても何も起動しません。)  (windows 98を使っています。)

  • windows media playerで音が出ない

    今朝ほどPCの電源をいれたら、 「windows保護エラーです、再起動をしてください」という メッセージが出て、windowsが起動しなくなりました。 ので、windows98のCD-ROMを入れ、再インストール(上書きのような感じ。)したんですが、windows media playerでの音の再生が出来なくなりました。mp3などを主に聞いていたのですが。 他のプレーヤー(リアルプレイヤーなど)では出来たんですが。音楽CDの再生もできなくて。 ゲージは動いてるんですが、音がまったく聞こえてこないんでこまっています。 OSはwindows98でwindows media playerは7.1です。 一回アンインストールしてまたインストールしたんですけど状況が変わりません。

  • Windows Media Playerで動画が見れない

    OSはwin98を使っています。 Windows Media Player7.1で動画を再生しようと すると、パソコンが動かなくなってしまいます。 Ctrl+Alt+Delもきかなく、直接電源を切らなくては ならない状態です。 ただCDは再生できます。 時にはWindows Media Player7.1を開いただけでも 同じ現象があることもあります。 何の原因なのかさっぱりわかりません。 誰かなにか分かりましたら教えてください

  • Media Playerがフリーズします…

    WindowsXPでWindows Media Player11を使っています。 aviやmp4など形式問わず動画ファイルを開こうとするとプレイヤーがフリーズしてしまい。 右クリックで閉じて再度再生すると再生されます。 どの形式のどういう時になるのかが分かりませんが、再生リストを再生させてもなる事があります。 原因はなんでしょうか?いつこうなったのかも不明です…

  • Windows Media Player10

    先日Windows Media Playerを9から10に更新したところ、HDD内蔵の音楽プレーヤーで再生できなくなりました。以前のver9をつかってCDからPCに保存したファイルは再生されるのですがver10で保存したファイルは再生されません。ちなみにPCではどちらも再生できます。CCCDでもありませんでした。どなたか分かる方回答お願いします。 ちなみに使ってるHDD内蔵の音楽プレーヤーというのはこちらです。http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0002Y3N5I/249-7688277-3774704 それともう一つ。Windows Media PlayerでCDからPCに保存したファイルをmp3に変えようとしたのですが聞こえてくるのは雑音だけで再生できません。こちら質問もわかるかたお願いします。

  • Windows Media Player7.1

    Windows Media Player7.1で動画再生したあと終了して 再度Windows Media Player7.1をクリックしても再起動しないと起動いたしません。ご指導よろしくお願いいたします。

  • メディアプレーヤー

    MP4もファイルを押しても動画が出なくて音だけが出ます。 メディアプレーヤーを自分で起動するとちゃんとそこで動画が見れます。ファイルを押しただけで自動的に起動させるににはどうしたらいいですか?

  • Windows Media Playerについて

    複数のMP3ファイルを同時に再生するときに、今までWindows Media Playerを使っていて、右クリックしてからメディア プレーヤーで再生するをクリックし再生していました。 そしてこの前、別の再生ソフトをインストールして再生したのですが、気に入らなかったのでアンインストールし、またWindows Media Playerで同じように再生しようとしたところ、右クリックしたときにメディア プレーヤーで再生するというのが無くなっていて、わざわざwindows Media Playerの画面を開いて再生リストにドラッグして持っていかなければ複数のファイルを同時に再生できなくなってしまいました。 これを、また右クリックからすぐに再生できるようにはならないのでしょうか? 分かりにくい文章ですみません! もし、知っている方がいたら教えて下さい! 初心者を抜けてないので出来るだけ簡単な言葉でお願いします。

  • Windows Media Player7.1が動かなくなる

    以前「Adobe Acrobat Reader」のトラブルでお世話になった者です。その節は解決策を教えていただきましてありがとうごぜいました。 またトラブルが出てきてしまいましたので、何かご存知の方がいましたら教えてください。 今回は、昨日まで使えていた「Windows MediaPlayer7.1」でCDを再生しようとすると、フリーズして動かなくなります。なので、Ctrl+Alt+Delキーを押してソフトを終了するしかないです。 何回やっても状況が変わらないため、一度削除してからインストールし直しましたが、同じようになって使えませんでした。 それならWindows98に内臓されているCDプレーヤーでは再生できないかと思って、CDを入れてみたら再生できました。 じゃあこっちを使えばいいようですが、Media Playerのほうが気に入るので、また使えるようにしたいです。 CD以外の機能は使えますので、余計に何が原因なのかサッパリです。 ご存知の方がいましたら、宜しくお願いします。

  • windows media playerの自動起動を止めたい。

    CD-ROMに音楽やビデオCDを入れると自動再生されるのですが、起動しているはずのwindows media playerが表示されません。タスクバーにもAlt+Tabにもアイコンが表示されません。しかし、確かに再生されていますしCtrl+Alt+Deleteでのタスクマネージャーでは wmplayer.exeが表示されています。 私は別のソフトで音楽を聴いているので勝手に起動されると一々タスクマネージャーを起動させて停止させなくてはいけないので困っています。 そこで、 (1)windows media playerの自動起動を常に止める方法。  (Shift押しながらCD挿入といった方法は×) (2)windows media playerはなぜ表示されないのか。 (3)windows media playerを表示させることはできないのか。 を教えていただきませんでしょうか。 自動起動を止めることができれば万事解決なんですけれども後学のためにもお暇でしたら(2)と(3)もご教授お願いいたします。 バージョンはwindows2000SP4、windows media player9.00です。

専門家に質問してみよう