• 締切済み

オルバースのパラドックス

marimo_cxの回答

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.1

ん~、検索で簡単に引っかかりましたけど…… # インパクライブ鑑賞中。(笑)

参考URL:
http://wwwhep.s.kanazawa-u.ac.jp/koukai/word/a/word.htm#Olbers paradox

関連するQ&A

  • パラドックス

    もし、様々なパラドックスを一つの共通した論理(理論?)で説明できる としたなら、それは何を意味するのでしょうか?

  • パラドクス

    パラドクスについて、面白いお話があったら教えて下さい。

  • べき零のパラドックス?

    「環Rにおいてx^m=0(x∈R)なるm∈Nが存在する時、xはべき零であるという。」 ここで、ふと思ったのですが xがべき零なら、xの値は0だと思います。何故なら x=x・1=x・(x・x^(-1))=x・(x・1・x^(-1)) =x・(x・(x・x^(-1))・x^(-1)) … を繰返して … =x・(x^m・x^(-m)) =x・(0・x^(-m)) =0 よって、x^m=0なら任意のn∈Nに対してx^n=0 となったのですがこれは間違ってますでしょうか?

  • いろいろなパラドックス

     最近パラドックスっておもしろいなぁ~などと思っているのですが、 「アキレスは亀に追いつかない」「クレタ人?は嘘つきなのか」等 素人でもとっつきやすいパラドックスの逸話をご存知の方是非おしえてください。  検索したんですけど、ウラシマ効果ばっかりで・・・  あ~~カテゴリー間違えたかなぁ~。でもこっちの方がいい回答 来たりして・・・これもパラドックス?

  • パラドックスについてデス。

    立て続けに質問することをお許し下さい。 パラドックスについて2つ質問させて下さい。 1つ目 ・ラッセルのパラドックス(集合論の逆理)は現在どのように解決されているかが 知りたいです。(集合がどのように定義されたか。)  この時、「類」や「○○公理」などの言葉を使う時はその説明(もしくは参考サイ トの提示をお願いします。)高校生に分かる程度にお願いします。 2つ目 ・「ラッセルさん」と恒例の「ゼノンさん」の逆理以外の理念(集合論・極限論以   外)のおもしろい逆理がありましたら、名前だけでもいいので教えて下さい。  (自分で調べますので・・・) 以上2つよろしくお願いします。 最近(前から?)自信を持って間違った事を言う人が増えています。だからどう、って訳ではないんですが、(僕もその一人のようで・・・)自信ないのなら「自信ない」と示して回答を寄せて頂くと有り難いです。 よろしくお願いします。

  • パラドクス

    パラドクスは推論の形式化においてどのような役割を果たしてきたのか、教えてください。

  • パラドックスについて

    パラドックスについて色々と質問があります。教えて下さい。 ・全能のパラドックスは、自己矛盾のパラドックスですよね? ・抜き打ちテストのパラドックスは、死刑囚のパラドックスと同じですよね? ・パラドックスというのは、前提や論理が間違っているからこそ結論がおかしくなる疑似パラドックスがほとんどですが 中には前提や論理は正しいはずなのに、全く相反する二つの結論が同時に導かれる真のパラドックスも存在しますよね? その真のパラドックスを知りたいので、どんなものがあるか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • パラドックス?

    どのカテゴリに質問して良いのかわからず、 とりあえずここに質問させていただきます。 すごくつまらないことなのですが、 あるひとつの理論に対して、それとは全く逆の理論があるとして、 ↑これを表す物として「逆説」の意味を持つ「パラドックス」という言葉が検索でヒットしますが、 「パラドックス」とは別の言葉で、これと同じ意味合いを持つ言葉ってご存知ではないでしょうか? 以前、「パラドックス」とは異なる言葉(言い方)で、 上記のような"逆説のような"意味を持つ言葉を聞いた覚えがあるのですが、 ※厳密には逆説という意味では無かったかもしれませんが、 そのようなニュアンスの事を表す言葉です。 その言葉が何だったのか、ド忘れして思い出せず、すごく気持ちが悪いです(笑) かすかな記憶では、例えば「パブロフの犬」のような言葉で、「パラドックス」と同じように 基本的にカタカナ表記の単語(名詞)だったと思います。

  • 面白いパラドックス系教えて

    きつね、にわとり、米、の川渡り アキレスと亀 3つの箱で1つ選んでその後変更すると当たる確立があがるやつ のようなので、わりと簡単なものを (あまり難しいと理解できないので)

  • 面白いパラドックスを教えて下さい

    他のQ&Aサイトよりも博学な方が多い様なので質問させて頂きます パラドックスの話であまり頭が良くない人でも「パラドックスがどういう物なのか」分かるような物を教えて頂ければありがたいです また、「パラドックスはどういう物なのか」という事を人に説明するとき、分かりやすい説明の仕方も教えて下さい WikiPedia等も見たのですが私の頭では理解出来ません どうかよろしくお願いします