• ベストアンサー

欠席させて家族旅行に行くのは悪い事ですか?

berurunnの回答

  • ベストアンサー
  • berurunn
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.4

ほかの親がどう思うかなどは考えなくてもいいと思います。 いろいろなタイプの人間がいると思うので、中には捻くれている人もいるから 言ったことで 嫌味を言ったり、されたり、〔経験〕 我が家の旅行は主人が休みが平日になるので、勉強に差し支えない程度に休ませて行きます。先生には本当のことを伝えています。 逆に先生は家族のコミュニケーションのほうが大切なのでいいですよ。と言ってくれます。 子供にはいろいろな経験をさせてあげるのは凄く大切なことです。 ただ子供自身が休んでも平気か子供に聞いてあげてください。〔こちらのほうが大切〕 我が家は勉強よりもいろいろな環境〔海外・国内〕を経験させています。 今回はソウル 韓国に行って来ます。 私の親は旅行が優先でした。(笑) でもいまとなれば、本当によい経験をさせてくれました。 心の広い子になりますよ。(笑)

raven_buzz
質問者

お礼

なるほど子供が納得して休む事も大切ですね。(学校が大好きな娘達なの で)他の親御さん(友だち)が、嫉妬されるのでは無いかと少し心配でも ありました。普段の学校の経験も大切ですが親にしかしてやればい体験は もっと大切ですね。私と同じ意見が聞けて安心できました。ありがとうご ざいます。

関連するQ&A

  • 家族旅行

    今年、11月頃に家族で一泊旅行に行こうと計画中ですが 近畿地方で(大阪から車で1時間~2時間程度の場所)安くて楽しめる場所を探しています。 私達夫婦50代 長女夫婦30代と子供が小5と小1の4人家族 長男夫婦20代と子供が2歳と1歳の4人家族 次女夫婦20代でまだ子供はいません 総勢12人になります 年齢層の幅が広いので、小さい子供(幼児)から大人も少しは楽しめる場所が思いつきません 遊園地のような乗り物があるような場所では、私達老夫婦や1歳、2歳の子供は退屈ですし 温泉だけではそれこそ、子供たちは楽しくないでしょうし・・・・ 皆が仲良く、楽しめる場所があれば教えてください できればお安く宿泊できるところがあればいいのですが

  • 京都へ家族旅行へ行きます

    急ですが、京都へ今週末家族旅行へ行くことになりました。 家族構成は、小6女・小4男・小1女の三人兄弟+父母の5人です。 1日は映画村に行きたいと思っています。 他にみんな楽しめるようなオススメありませんか? また、2日目を大阪の海遊館にするのは無謀ですか? 行った事がないので全く距離感がありません。

  • 家族旅行に行きたくありません

    家族旅行に行きたくありません 大1女です 毎年GWとお盆は必ず、その他連休があるときも時々旅行に連れて行かされます 私は親が嫌いですし、旅行に行っても全然楽しくありません 親は自分の休みの日に予定を組めばいいんでしょうけど、だいたい私は予定が入っているので困ります 何度も行きたくないと言っているのに聞き入れてもらえず、話し合いすら取り合ってくれません どうすれば行かずに済むでしょうか

  • 家族旅行のアドバイスをお願いします

    みなさまこんにちは。 今年の年末年始に家族旅行を計画しております。 家族構成は、家内、小4、小1、1歳児、私、の合計5名です。 TDLやUSJも検討の範囲でしたが、 1歳児を抱えてですと、当日の気温なども考え今回はパス。 同じ理由で、スキー場なども見送りました。 基本的に、小学生の子供を楽しませたい という狙いが理由の1番ではありますが、 1歳児を抱えてですと、どうにもアイデアが浮かびません。 ~そこで皆様へ質問です~ Q:年末年始、上記の家族構成で楽しめる旅行先はどこでしょうか? 漠然な質問である事は理解しておりますが、 【○○が、この家族構成であれば、こういった理由でおすすめ】 という具合に、かみ砕いてお教えいただけますと助かります。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 初めての家族旅行で悩んでます。

    私たち家族は、主人が連休をなかなか取れなくて家族旅行に行ったことがないんです。 でも、来年3月で、長男が小学校卒業だし、(下は1年生です)どこか一泊でも旅行に行けたらと考えています。 ディズニーランドに行きたいなと言うんですが、雨が降ったらつまらないですよね? 計画してて、雨が降ったら皆さんどうしてますか? また、おすすめの所があれば教えて下さい・・お願いします。

  • 子供連れで行く旅行

    GWに家族で旅行に行く予定なんですがどこにしようか迷ってます。お勧めのところがあったら教えてください。新潟県に住んでいて自家用車を使う予定です。ちなみに子供は小4、小1、1歳です。よろしくお願いします。

  • 雨でも楽しめる、東京から車で1~2時間程度で行ける日帰り家族旅行

    連休中、仕事でどこも行けなかったので、今日土曜日に家族5人で遊園地に行く約束をしていました。 しかし雨みたいです。 車で行けて、東京近郊で、遊園地のように遊んだりできる様な、楽しめる場所ってありますか? ちなみにサマーランドの室内プールは母が嫌がっているので却下になってます。 子供2人は小1と小3です。 どなたか親切な方、教えてくださいませ。

  • 家族旅行に行きたくない

     父が私(高3)を絶対旅行に行かせます。 連休があるとテスト前でも絶対です。 毎年春休み、夏休み、その他通常の連休でも時々行きます。(1泊が多い) もっと自分の時間がほしいです。連休に家でずっとゆったりするの夢です。  元はそんなに旅行は嫌ではありませんでした。 ただ、私はいつも部活動中心に生きてきたので 中1は部活休んだ時に、「どんどん練習が遅れて差をつけられるばかりだ」 と言われて、あんま休まないようにしなければと思ったくらいで 怖い先生だったから言うの嫌だったし仲間に迷惑かけたのは申し訳ないと思いましたけど 旅行だからしょうがないって感じでした。 中2は大会とかぶって悔しくて段々旅行嫌になって それは言ったら日程くらいは被らないよう考えてくれるようになりました。 高1は大事な時期に休んだ関係でメンバーから外されて大会出られるように 頑張ったのに悔しくて嫌になって。 先輩にいろいろ教えてもらえる日に休んだりして私だけ全然わからない状態になったり。 連休はたくさん宿題が出されるのに、その消化が難しくなるのも嫌でした。  旅行は両親と父の両親と行ってます。 私が行かないといったら祖父母まで行かないと言い出すらしくて 絶対休ませてもらえません。 そうしたら父の旅行の生きがいがなくなるんでしょう。 私が旅行について来てくれることが一番の親孝行だと言われて そんなんじゃ罪悪感で断れないです。 父は私たちが喜ぶ顔が見たくて旅行に連れて行きたがるのでしょうが こんな強引で全然嬉しくないです。 知らず知らずのうちに勝手に日程決めて。 祖父母はいつも私に言ってきます。たくさん歩いて疲れるからもう旅行に行かないように 言ってと。(それが本心かはわかりません) 言っても無駄でした。 祖父母が家にばかりいたら頭が鈍るから、たまには普段と違う景色を見せて あげたいというのも父の狙いだそうです。  確かに私が行ってあげたら楽しいと思うし親、祖父母のためにもと思うのですが。 今回のシルバーウィークだけは休ませてって懇願しました。 シルバーウィーク明けに内申に影響する最後のテストがあるからです。 結局入れられました。 後、兄はもう高1から旅行ついていってないんですが、 私だけ連れて行かれるのも納得いかないのかもしれません。 もう一生旅行行かないわけじゃないんだから今回くらい休ませてと言ったのですが それもだめだと言われて、そんなんだから もう一生一緒に旅行なんて行きたくないと思ってしまいました。 年齢のせいか親が大嫌いなせいか、最近は用事とか関係なく もう親と一緒について旅行に行きたいと思うこと自体もなくなりました。 同級生と行く旅行と家族で行く旅行の楽しさがまるで違うこと、 分かってきたからだと思います。 (私は都会好き、父は正反対に田舎・端っこ好き)  親を喜ばせるために、祖父母に顔見せて喜んでもらえるように これからもついてってあげた方がいいですか? 世界には、お金がない、親が忙しいという理由で 旅行に行きたくてもいけない人はたくさんいるかもしれません。 私は幸せ者だと思ってこれからもついてくべきですか? せめて祖父母が生きている間は行くべきですか? これからも都合があったときとかバイトとの兼ね合いとか、ある度に また同じことで悩みそうで、考えただけで重くなります。 もう行きたくないって言ったら私はひどい子ですか?

  • 家族とはどこまで?

    8年目の子供2人の主婦です。 GWの予定を話をすると「実家に帰る」とのこと。 お盆・正月と帰ります。此方にも来られます。 毎月会ってることになります。 4人で旅行を優先したら駄目なんでしょうか? 予定を先に立てようとしても返事はなしで親から連絡がなければ「行っても」と言い、でもぎりぎりで取れません。 主人の言う家族は自分の親戚までだそうです。 私の両親とは私が会うことでいいそうです。 家族とは4人と思っては駄目ですか? 子供が遊園地に行きたいのに実家に帰らないといけないのですか? 普段、日曜しか休みがないので土曜日に私が2人を遊園地に連れて行きます。 親を大事にすることはいいことです。 でも、姑の兄弟まで家族と思わないと駄目ですか?

  • 平日なのに中国人か韓国人の家族連れの旅行者が多いの

    平日なのに中国人か韓国人の家族連れの旅行者が多いのはなぜですか? いま中国か韓国は何かの連休なんですか? 学校を休んで旅行してる?