• ベストアンサー

薬の強弱について

ezwebwinの回答

• ezwebwin
回答No.4

薬のことを調べるために、製薬メーカーのHPを調べようとしても、 医師が処方する薬は医療用医薬品ということで、パスワードが設定 されており、登録している医師・薬剤師しか薬の情報は見られない ようになっています。 患者が薬の強弱などの情報を知るには、患者向けの書籍を利用すると いう方法が一番確かだと思います。 「医者からもらった薬がわかる本」では、睡眠薬・安定剤については、 長期・中期・短期・超短期といったカテゴリーで作用が分類され、掲載 されています。 「医者からもらった薬がわかる本」は、毎年改定版が出ていて、 価格も2500円程度になります。 心療内科・精神科にかかっている人はぜひ常備しておくと良い本だと 思います。 また、「医者からもらった薬がわかる本」のシリーズ本で、 「詳しくわかる睡眠薬と精神安定剤」という本もあります。 こちらは、睡眠薬と精神安定剤のみならず、抗うつ剤など、 精神領域全般の薬が掲載されています。 一応、デパスとソラナックスですが、 デパスが「短期作用型」 ソラナックスが「中期作用型」 となっています。 作用の長さだけ比較すると、デパスよりソラナックスが強いと言えます。 抗うつ剤については、古くからある三環系抗うつ剤は、強い弱いの比較 ができたようです。 しかし、特に最近のSSRI・SNRIについては、いちがいに薬の強弱の比較 はできないようです。薬の処方目的がうつ病に限らない場合があるからです。 たとえば、ルボックス/デプロメールは強迫神経症まで適用が広がって いますし、パキシルはパニック障害にまで適用が広がっています。 そのため、医師が判断して患者の病状に合うと思われる薬が処方されるようです。

kaba2004
質問者

お礼

参考になりました。 有難うございました。