• 締切済み

請求書を出したのにー

近所の自営業で 自動車整備業をやっている会社に "初めから踏倒す気で車検や 用品取りつけを頼みに来る客が 絶えないんだ" という話を聞きました 話を良く聞いてみると 10万位の車検代 を お客さんが "3回で良いですか?" と言うので ダメとも言えないので "いいですよ" と言うと "来月から払います" と言って 一銭も払わずに 帰ってしまうそうです そして 次ぎの月に なっても 払いに来ないので 電話して "支払いをお願いします" と 言うと "今月お金ないんですよねー" と言って。。。 ひどい人は 居留守を使うそうです 何年も払ってくれない人も たくさん居るそうです ディーラーは ローンが切れない人は普通 受付けないので 最近はこういうお客さんが増えて困ってるとの事です これって 何か罪に問えないのですか?

みんなの回答

• hiroki0527
回答No.5

No2です。 >"みんな払いに来てくれればなぁ" と神様みたいな社長さんですっ 見てて辛いです。。。 キツイ言い方ですが、ある意味社長失格かもしれません。 会社つぶれますよ。今の世の中簡単に。 このたぐいでは非常に冷たいです。世の中は 商売は現金回収してナンボの世界なのは古今東西替わりません。 社長の考えが変わらないと売っても現金回収できず倒産。 債権者から攻められるのは社長であって払わない馬鹿野郎ではありません。 ソレを許していたのは社長ですから。 馬鹿野郎どもには「代金バックレOK」という情報が回っていますね。多分。 多少金がかかっても訴訟する等断固とした対応をするべきです。 といっても当事者でない以上何も出来ないんだよねえ・・・。

enyo-r
質問者

補足

度々回答ありがとうございます!! この質問の皆さんの回答をその社長さんに見せてあげて来ました 社長さんは "そんなのわかってるよ" と一言 言っただけでした "うちは 潰れないよっ 皆来てくれるから 潰れる会社は客が 来ない会社だ! わかったか?!" と。。。カッコイイ?! どこからそんな 余裕が。。。

• yakyutuku
回答No.4

罪に問うのは不可能に近いです。普通留置権を行使して、代金が払われるまで車を渡さないので、そんな甘い対応してりゃ当然踏み倒し目的の客が集まりますよ。

enyo-r
質問者

補足

回答ありがとう御座います! 前科があるお客さんには それなりの措置をしているそうです しかし 新規で結構離れた所からきてくれる人も居るみたいで。。。 手に負えないということです。。。ちなみに 創業20年超の会社です

noname#113190
noname#113190
回答No.3

最初から踏み倒す気なのかどうかですが、この証明が難しいので、通常は民事で請求することになります。 それよりも、常連のお客さん以外は、先にお金を受け取るとか、カードで支払って貰うなどしてはいかがでしょうか。 車検でも税金を被ると大変なので、税金と基本整備料は先にいただき、追加料金は引渡しの時とか、そうしないと無理ですよ。 最近この手の質問が多くて、先日も個人経営の電機屋さんが、出張料金を請求したら悪徳業者だと罵られたとか、水道屋さんが基本料金を請求したらぼったくりと言われたとか、多くの過去レスがあり、それだけ世の中悪人が増えたと思います。 こういう人間は、量販店やディーラーなどではやらず、個人営業の弱い業者を狙ってやるので、本当に悪質、寂しい話ですが、お客さんの見極めは大切ですよ。

enyo-r
質問者

補足

回答ありがとう御座います! そういうお客さんは ほとんどの場合ディーラーで 蹴られた人で 支払いの話になると"月賦でお願いします" と言うそうです カードは作れないと言って ごねるみたいです 結局の所泣き寝入りを するしかないんですかね。。。 "みんな払いに来てくれればなぁ" と神様みたいな社長さんですっ 見てて辛いです。。。

• hiroki0527
回答No.2

口頭での口約束でも契約は契約であり、有効です。 ですが、もめた場合必ず言った言わないという問題になります。 だから必ず書面で残しておくわけです。 次回から分割払いを承認する際には書面を残しておきましょう。 で、そこに遅延した場合の規定をしておきましょう。 なお、何年も催促しておかないと時効になってしまいます。 なので、内容証明で催促し(時効が停止されます)半年以内に訴訟しましょう。簡易裁判所での少額訴訟を。 そのためにも文書での契約をしましょうね。

enyo-r
質問者

補足

回答ありがとうございます! 書面ですね しかし 人手不足で そこまで手が回らないのが 悩みだと言う事です。。。 やはり時効もあるんですねー そこの社長は いつも "信用貸し" をしているみたいなので 今の世の中それは 止めないとダメですね しかし 信用貸しをするから 賑わっているのかもしれないですねー

• latour64
回答No.1

小額訴訟をおこし、強制的にとる(集金する)ことは簡単に できます。 というより、小額訴訟をおこしますと言えば、まず払ってく れるはずです。 それでもしらばっくれるような客からとる(集金する)のは 難しいですね。

enyo-r
質問者

補足

早速の回答ありがとう御座います! 小額訴訟?!ですか 聞いた事ないです。。。 多分そんなお客さんに言っても "何だそれ?! 知らん" とは ならないでしょうか。。。 それと 支払いをしないのは どんな罪になりますか?