• 締切済み

請求書を出したのにー

近所の自営業で 自動車整備業をやっている会社に "初めから踏倒す気で車検や 用品取りつけを頼みに来る客が 絶えないんだ" という話を聞きました 話を良く聞いてみると 10万位の車検代 を お客さんが "3回で良いですか?" と言うので ダメとも言えないので "いいですよ" と言うと "来月から払います" と言って 一銭も払わずに 帰ってしまうそうです そして 次ぎの月に なっても 払いに来ないので 電話して "支払いをお願いします" と 言うと "今月お金ないんですよねー" と言って。。。 ひどい人は 居留守を使うそうです 何年も払ってくれない人も たくさん居るそうです ディーラーは ローンが切れない人は普通 受付けないので 最近はこういうお客さんが増えて困ってるとの事です これって 何か罪に問えないのですか?

みんなの回答

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.5

No2です。 >"みんな払いに来てくれればなぁ" と神様みたいな社長さんですっ 見てて辛いです。。。 キツイ言い方ですが、ある意味社長失格かもしれません。 会社つぶれますよ。今の世の中簡単に。 このたぐいでは非常に冷たいです。世の中は 商売は現金回収してナンボの世界なのは古今東西替わりません。 社長の考えが変わらないと売っても現金回収できず倒産。 債権者から攻められるのは社長であって払わない馬鹿野郎ではありません。 ソレを許していたのは社長ですから。 馬鹿野郎どもには「代金バックレOK」という情報が回っていますね。多分。 多少金がかかっても訴訟する等断固とした対応をするべきです。 といっても当事者でない以上何も出来ないんだよねえ・・・。

enyo-r
質問者

補足

度々回答ありがとうございます!! この質問の皆さんの回答をその社長さんに見せてあげて来ました 社長さんは "そんなのわかってるよ" と一言 言っただけでした "うちは 潰れないよっ 皆来てくれるから 潰れる会社は客が 来ない会社だ! わかったか?!" と。。。カッコイイ?! どこからそんな 余裕が。。。

  • yakyutuku
  • ベストアンサー率14% (267/1890)
回答No.4

罪に問うのは不可能に近いです。普通留置権を行使して、代金が払われるまで車を渡さないので、そんな甘い対応してりゃ当然踏み倒し目的の客が集まりますよ。

enyo-r
質問者

補足

回答ありがとう御座います! 前科があるお客さんには それなりの措置をしているそうです しかし 新規で結構離れた所からきてくれる人も居るみたいで。。。 手に負えないということです。。。ちなみに 創業20年超の会社です

noname#113190
noname#113190
回答No.3

最初から踏み倒す気なのかどうかですが、この証明が難しいので、通常は民事で請求することになります。 それよりも、常連のお客さん以外は、先にお金を受け取るとか、カードで支払って貰うなどしてはいかがでしょうか。 車検でも税金を被ると大変なので、税金と基本整備料は先にいただき、追加料金は引渡しの時とか、そうしないと無理ですよ。 最近この手の質問が多くて、先日も個人経営の電機屋さんが、出張料金を請求したら悪徳業者だと罵られたとか、水道屋さんが基本料金を請求したらぼったくりと言われたとか、多くの過去レスがあり、それだけ世の中悪人が増えたと思います。 こういう人間は、量販店やディーラーなどではやらず、個人営業の弱い業者を狙ってやるので、本当に悪質、寂しい話ですが、お客さんの見極めは大切ですよ。

enyo-r
質問者

補足

回答ありがとう御座います! そういうお客さんは ほとんどの場合ディーラーで 蹴られた人で 支払いの話になると"月賦でお願いします" と言うそうです カードは作れないと言って ごねるみたいです 結局の所泣き寝入りを するしかないんですかね。。。 "みんな払いに来てくれればなぁ" と神様みたいな社長さんですっ 見てて辛いです。。。

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.2

口頭での口約束でも契約は契約であり、有効です。 ですが、もめた場合必ず言った言わないという問題になります。 だから必ず書面で残しておくわけです。 次回から分割払いを承認する際には書面を残しておきましょう。 で、そこに遅延した場合の規定をしておきましょう。 なお、何年も催促しておかないと時効になってしまいます。 なので、内容証明で催促し(時効が停止されます)半年以内に訴訟しましょう。簡易裁判所での少額訴訟を。 そのためにも文書での契約をしましょうね。

enyo-r
質問者

補足

回答ありがとうございます! 書面ですね しかし 人手不足で そこまで手が回らないのが 悩みだと言う事です。。。 やはり時効もあるんですねー そこの社長は いつも "信用貸し" をしているみたいなので 今の世の中それは 止めないとダメですね しかし 信用貸しをするから 賑わっているのかもしれないですねー

  • latour64
  • ベストアンサー率22% (314/1414)
回答No.1

小額訴訟をおこし、強制的にとる(集金する)ことは簡単に できます。 というより、小額訴訟をおこしますと言えば、まず払ってく れるはずです。 それでもしらばっくれるような客からとる(集金する)のは 難しいですね。

enyo-r
質問者

補足

早速の回答ありがとう御座います! 小額訴訟?!ですか 聞いた事ないです。。。 多分そんなお客さんに言っても "何だそれ?! 知らん" とは ならないでしょうか。。。 それと 支払いをしないのは どんな罪になりますか?

関連するQ&A

  • ディーラー以外の車検。

    ディーラー以外の車検。 今迄、車検は全てディーラーに出していました。しかし経済的に厳しい為にガソリンスタンド カー用品店 街の整備工場を今回検討しております。そこでこれ等を利用した事が有る方はアドバイスをお願い致します。カー用品店はバッテリーやタイヤが少しでも悪いと直ぐに交換を薦めますか。街の整備工場の中で兼業店(サブ店)と整備専業工場で差は有りますか。

  • ディーラーでの純正パーツ以外の取り付け

    ダイハツのミラに乗っているのですが、来年車検がありダイハツのディーラーに出そうと考えています。 その時に社外品の電波式キーレスを付けてもらうのとリヤガラスの薄めのスモークを貼ってもらいたいと考えています。 ディーラーは一般的には部品代と工賃さえ払えば社外品のパーツの発注と取り付けもしてくれるのでしょうか? ネットで調べてみると、カー用品店ではなくディーラーで取り付けてもらっている人はあまりいないような気がするのですが、暗黙の了解でディーラーで純正パーツ以外の取り付けは好ましくないとかありますか?

  • 車検を安くする方法の提案

    3年前、車を新車で購入しました。 今年車検の時期となったのですが、安く済ましたいと思っています。 しかし、まだ3年しか乗っていないので、最低限(車検に受かるため)の整備だけではなく、それなりの整備もしてほしいと思っています。 そのため、ディーラーに頼もうと思っています。すべて頼むと金額もはずみますよね? (1)車検までの整備をディーラーでやってもらい、車検自体は自分で陸運支局へいって車検を受けることはできますか? (2)また、その方法で、少しは安くなりますか? (3)ディーラーもディーラーの人が陸運支局へ行って車検を受けているのですか? 以上三点を教えてください。

  • デイライトを取り付けられていた方

    デイライトを取り付けようと思っています。 そこで、デイライトを取り付けられていた方にお聞きしたいんですが、 ネット検索や過去ログなどで、デイライトを付けても問題ないし車検も通るという事は判ったのですが、 一部の人は警察に問われたり ディーラーで整備を拒否されたなどという話もありました。 整備拒否やいちいち警察に止められたりは嫌なので考えてしまいます。 車検も通るのに、ホントにディーラーでの整備拒否や警察に注意されたりするのでしょうか? 経験談を教えてください。お願いします

  • 車検

    車検やメンテナンスを行う機会があると思います。ディーラーで行う場合、スタンドやカー用品で行う人の大きく2通りに分けられるかと思います。因みに私の場合ディーラーに任意保険からメンテナンスに至るまで全て任せております。私自身整備の知識はないですが定期的にオイルの汚れ(量)やタイヤの溝、任意保険の内容の見直し(1年おき)をします(日常点検ぐらいはできます)。消耗品の交換時期が来たり、気になること(パーツの取り付け等)があればすぐに担当者に連絡をとりディーラーでメンテナンス等を行います。 そこでご質問がございます。 (1)ディーラーよりスタンドやカー用品店でメンテナンスを行う方が安くつきますが(同じ作業内容の場合)なぜそうなるのでしょうか? (2)ディーラーとカー用品(又はスタンド)でメンテナンスや車検を受ける際のそれぞれデメリット、メリットは何かありますか? (3)初歩的な質問になり恐縮です。現在水平対向のスポーツカーを所有しています。スポーツタイプの車の場合、購入したディーラーもしくはスポーツカーの専門ショップでメンテナンスをしてもらった方がいいと子供の頃に車好きな知りあいに言われました。(この理由でディーラーでメンテナンスを行ってます)。何故なのでしょうか?

  • 今月車検なんです。ベストな選択は・・・

    98年式ステージアが今月車検を向えたのですが、車検の方法で悩んでます。 法定費用が10万近くかかるので、それ以外の整備などの費用を安く上げたいと思っています。 できれば込み込み15万ぐらいです。 しかしながら、以前別の車ですが、ユーザ車検(代行業者に依頼)をして費用は安かったのですが、その後の故障やパーツの交換などで結局高くついてしまった印象がつよかったのです。 そこで、安く上がって、かつアフターメンテナンスのあまりかからない方法をいくつか無知ながら考えてみました。コンセプトは、車検後2年間無駄な出費をしないために最低限の整備を車検と一緒にしておくことです。 (1)ディーラーに丸投げ(整備+車検) (2)民間の自動車整備会社に丸投げ(整備+車検) (3)カー用品店(オートバックスなど)で最低限の整備  ユーザー車検代行業者に車検依頼 (4)ディーラーで最低限の整備  ユーザー車検代行業者に車検依頼 「こんなやりかたで行なうと、安くて安心ですよ」とか、 「この会社は良心的で満足度が高いですよ」とかご経験談をお聞かせいただければ幸いです。 ご指導の程、よろしくお願いいたします。

  • 2回目の車検

    ホンダのフィットが5年目の車検を迎えます。 走行距離7万2千kmですが、車検をどこに出すか迷ってます。 新車3年目の時、民間整備工場で見積したら10万超えで、ディーラー並みに高かったので結局カー用品店に出しました。 今回は距離も走ってるので、やはりディーラーか民間整備工場が良いでしょうか? ちなみに民間には知り合いはいません。 エンジンかけ始めはエンジン音も大きく、加速も悪くなった感じです。 バッテリーは交換したばかりです。 ブレーキパッドは何キロ位で交換すべきでしょうか? 1回目の時は整備士さんに「上手に乗ってるね」と言われました。なるべくエンジンブレーキを使うようにしてるからだと思います。 ディーラーと民間整備工場ではどちらが良いでしょうか?

  • 車検時の基本点検整備料はいくらが妥当?

    ディーラーに車検をお願いすると、基本点検整備料という名目で、5万円ほど請求されます。目視してチェックできる部分以外を、しっかり点検するそうです。話を聞く限り、手間がかかるみたいで、まあ妥当な金額かなとも思うのですが。 やはりどこのディーラーでもこのぐらいの金額は請求されますか?

  • 外車の車検

    この度知人からボルボ240DL(10年物)を購入することになりました。今までディーラーで車検を行っていたとの事ですが、20万円くらいかかっていたそうです。初歩的な質問で申し訳ないのですが、そもそもディーラー車検とはどのようなものでしょうか。ボルボを民間の車検や、ユーザー車検に出すのは無理でしょうか。もちろん普段の整備としてディーラーのお世話にはなろうと思っています。

  • ディーラーでのオイル交換て・・・

    こんにちは。 早速ですが、ディーラーでのオイル交換て予約は必要なのでしょうか? カー用品店やスタンドでは飛び込み客専門でしょうが、ディーラーではどうなんでしょうか? 通りがかりに見ると、修理や車検なんかでいつもピットが忙しそうなので・・・ 初歩的な質問ですがよろしくお願いします。