OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

自分のアドレスから自分宛に広告メールが

  • 困ってます
  • 質問No.234930
  • 閲覧数49
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 82% (43/52)

届いた広告メールの差出人が、私自身のアドレスになっていました。なんだか気持ち悪いのですが、これはどういうことなのでしょうか? 仕組とか対策とか、なんでもいいので教えてください(回答するためにもっと情報が必要なら、どんな情報が必要かをお知らせください)。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

こんにちは。

イヤですよね、そういうの。でも安心して下さい。ただの規格の悪用ですから。このサイトを検索で「SMTP」で、探してみてください。きっと詳しい所が、見つかるはず。このSMTPというのは、「電子メールの決まりごと」です

概要
SMTPの決まりの中に、
「表示する名前」
「返信するアドレス」
という項目をが用意されています。

そこにプログラムで送信者と同じアドレスを代入すれば、コレで完了です。
迷惑メールの送信プログラムなどで使われていますね。
送信前に、ランダムに”生成したアドレス”をその迷惑メールプログラムが 送信先、送信元、返信先にも入れてしまうわけで、携帯電話のメールなどでは、あたかも 自分のアドレスから のような表示になってしまうでしょう。
プログラムにとってみれば、メールアドレスは、ただの【文字列】ですから。

ちなみに、自分のメールアドレスを拒否に設定しても、問題ありませんよ。
でわ
お礼コメント
Alias

お礼率 82% (43/52)

ていねいなご説明ありがとうございます。仕組を聞けば簡単なことですね。それにしてもいろいろなことを考える人がいるものだと感心してしまいます。
投稿日時 - 2002-03-14 13:05:05
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 33% (1/3)

この前テレビでやっていたのですが、そのようなものを送信しまくる業者がいるそうです。送信するする際あるコードを入力するとあのようの怪奇?現象が起こるのだそうです。そうすることにより、着信拒否されるのを防げるし、足が着きにくいらしいですよ。
お礼コメント
Alias

お礼率 82% (43/52)

テレビで取り上げられるくらいよくあるものなのですね。知りませんでした。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-14 13:03:46

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 26% (88/333)

同感です。
私もそういうメール受け取ったことがあります。

仕組みとしては、非常に簡単になりすますことができます。誰でも簡単に行えます。(怖いことですが)
メールソフトの設定項目には、名前、メールアドレス、POPサーバ名、SMTPサーバ名、アカウント、パスワードを入力します。

メールの送受信に必要な項目は、POPサーバ名、SMTPサーバ名、アカウント、パスワードのみで、名前、メールアドレスは任意に設定できます。特にメールアドレスは、「From:」項目として相手に伝わるので、任意に設定できる「メールアドレス」を書き換えれば、成りすますことは可能ということになります。ただし、ヘッダ情報やメールサーバー側にログが残るので、自ら行うのは足が付く可能性大です。

とはいうものの、普通の人はヘッダ情報を見ずに「From:」だけで判断していることは事実です。メールソフトで自由に設定できる、「名前」と「メールアドレス」なので、それを、送信先アドレスと「From:」のアドレスを同じにすることは容易に見当が付きます。

ですから、悪意があれば、この手法によって擬似なりすましメールを送信できます。これを防ぐ方法はないと思います。自分宛てのメールなら、振り分け機能を使えばいいですが、相手に送られてしまう分には、どうしようも手が打てないでしょう。

あとは、デジタル署名などが必要になってくるのかもしれません。デジタル署名は受信側にも対応をお願いしなければならず、困ったものです。仕事上のお金が絡む場合には、デジタル署名が欠かせなくなってくるでしょう。
お礼コメント
Alias

お礼率 82% (43/52)

防ぐ手はないわけですね。回答ありがとうございました。

> 普通の人はヘッダ情報を見ずに「From:」だけで判断していることは事実です。

ヘッダも見たけど私には解読できない・・・。
投稿日時 - 2002-03-14 13:07:45