• 締切済み

足の爪がボコボコして厚くなってしまいました

足の爪がすごく分厚くなっていて、ぼこぼこしてしまっています。 ぼこぼこしているのも、横線がはいってしまっているというようなものではなくて、波打っているような感じです。 小指の爪に関しては潰れてしまっています。 きれいな爪にしたいのですが、対策をご存知でしたらぜひぜひ教えてください。 このような爪を直してくれるネイルサロンや皮膚科の紹介等でも構いません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • gaaa-
  • ベストアンサー率12% (14/109)
回答No.3

皮膚科の紹介ではありませんが・・・。 爪の表面を平らにするヤスリとでも言うんでしょうか? そんなのが、ネイルケア用品を置いてあるお店に行くと (ソニープラザとか、化粧品屋とか)あると思うのですが、 それで、試してみてはいかがですか?

回答No.2

まず爪の水虫(爪白癬)だと思いますね。 内服薬投薬しますが、なかなか治りませんし、副作用も色々あるし、完治迄が大変なのは覚悟してください。 治るまで最低半年から数年かかるので、見えなくなるとこなくなる人が多いけど・・・ぶり返すし、再感染もあるし・・・・体質改善もしないと成らないし・・・。 皮膚の水虫(白癬)の段階で完全に撲滅しておけば、良かったのですけどね。 水虫なんて・・・・って思ってほっておいたのでしょう? 周りの感染源になるから、完治するまで気をつけてくださいね。 患部を触った手で、目とか耳とか触らないように。 患部を常に清潔にしておいてください。

noname#1472
noname#1472
回答No.1

 足の爪がぶ厚くなっているとのことですが、色はどうですか?もし褐色でまったくつやがなく、透明なところが全くない場合、一つの可能性として爪白癬(つめはくせん)と呼ばれる症状が考えられます。もしあなたが水虫にかかっておられるのならば可能性大です。他に、足がきゅうくつな靴を無理に履いていらっしゃるのならば靴を替えましょう。  いずれにしましても、皮膚科の専門医にかかることをお勧めします。たいていの皮膚科で対応してくれます。ネイルサロンはいけません。爪白癬であれば特効薬がありますよ。  爪は1日の約 0.1 mm 伸びます。ですから、治療が効き始めてから完全に生え替わるには 15 mm の長さの爪ならば150日くらいかかることになります。根気よく治療を続けてください。

chacochu
質問者

補足

御回答ありがとうございます。心配になってすぐに皮膚科に行ってみたのですが、水虫ではないとのことでした。5年前から薬を飲んでいて、爪が弱くなる、指と爪がはなれやすくなる等の副作用があり、それに加えてヒールの高い靴を履いていたために足先に圧力がかかったのではないかということでした。 仕方ないで終わってしまったのですが、とても気になります。爪に関する治療に重点をおいている皮膚科等はないでしょうか?

関連するQ&A

  • 男性の足爪のエステ・サロン知りませんか?

    足の小指の爪が側面から皮膚が被さってきて爪と皮膚が合体したようになっています。 そこで、ネイルサロンをいろいろと調べてみたのですが 手爪はもちろん足爪(フットケア)はよく見かけるのですが メンズエステでは扱っていないようなのです・・・。 どなたか、男性の足爪をケアしてくれるエステ・サロンをご存知の方いらっしゃいませんか?

  • 足の爪でスカルプ

    こんにちは!お世話になります。 私は足の爪がとても小さく、形が歪んでいて悩んでいます。 そこで、初めてネイルサロンに行ってみたいと思っているのですが、 足の爪も、手のように、スカルプなどで長さを出したりできるのでしょうか?? (すごく長くはしなくて良いです。爪がほとんど無い感じなので、普通くらいの長さにしたいです。) ホットペッパーなどを見てみると、フットでスカルプというメニューが見当たらないので。。。 もし可能だとすれば、たとえメニューに無くても、お願いしてみて良いのでしょうか?? どなたか詳しい方、よろしくお願い致します!

  • 爪がありえない所で折れました!!

    私はスカルプをしてるんですが(なまけになまけて一ヶ月くらい)机に引っ掛けて、小指の爪が根元に近い所でバキッといいました。 爪の先?の方はくっついているのに、根元に近い部分はヒビが入ってグラグラしてます。 これはネイルサロンで直りますか? それとも皮膚科とかに行くべきなんでしょうか? 根本のほうでバッキリいってるので、爪を切ることができません。 ど…どうしたらいいんでしょう><;

  • 足の親指の爪の1/4が取れてしまいました。素足になるときに恥ずかしいです

    頂き物の靴を無理に履いていたためになってしまったのですが イラストですが http://koideai.com/up/src/up4477.jpg のようになってしまいました。 出血などは一切なく 皮膚科でニッパーで切られて伸びるまで そのままでいたらいいですよ といわれました。 かなり見た目が酷く、ふと誰かに見られるたび うゎぁ・・ といわれています さらにまだ残っている右側にひびがあり いつまた折れてしまうかわからないです。 中央の横線は筋が入ってしまっています。 今までネイルアートやサロンに行ったことがないので 見当もつきません。 爪も変な風に切られてしまったし すごく恥ずかしいのですが こんな状態の足の爪 ぱっと見普通なかんじにすることは可能なのでしょうか。 左も親指だけ筋が入ってしまい 血豆が折れた右と同じところにはいってしまっています 都内在住です。 ここならやってくれる! とかなお店も教えていただけると助かります

  • 足の爪の事なんですが…

    足の小指の爪なんですが、甘皮を処理していない時みたいに爪と皮膚がくっついていたり、縦に割れたり、割れた爪によって伸びる長さが違っていたり分厚くなったりします 一番最初に書いたくっついている状態の時に甘皮処理をしてもはがれないし、無理にはがそうとすると爪ごとボロボロと落ちます 縦に割れた爪もできる限り伸ばしても割れたままで、同じ長さに揃えて伸ばしても割れたままでした これは、爪の根本的な部分が悪かったり、爪の水虫だったりするのでしょうか? 分かりにくい文章だとは思うのですが、何かご存知の方、教えてください

  • 足の爪がよくはがれます

    足の小指の爪がよくはがれるのですがほっておいて大丈夫でしょうか?記録をとっていないのでどれくらいの頻度かははっきりわかりませんが何度もあります。いつも小指です。はがれても他の指の爪とあんまりかわりないようにおもいます。これは二枚爪になっていてはがれるのでしょうか?足の小指は一番靴をはいていてあたるところだからこういうことがおきるのでしょうか?特にすごくきにしていないのですが何度も何度もあるので原因や心配する必要があることなのかきになります。宜しくお願いいたします。

  • 足の爪

    最近、足の爪の手入れをして思ったのですが、右足の小指だけ爪がなかなか伸びません。 もともと小指の爪は少し小さいのですが、なかなか白い部分が生えてきません。大丈夫でしょうか?それ以外変色しているとかはないのですが。

  • ひどい二枚爪

    中指の爪が数年前から二枚爪になっていて治りません。 二枚爪の範囲が爪と指の皮膚がくっついているピンク色になっている範囲にまで及んでいるので切ってしまうわけにもいかず、しかたなくそのまま放置しています。ネイルサロンに行くお金は無いし、このくらいのことで皮膚科を受診するのもどうかと思うので何とか自分で治したいです。アドバイスお願いします。

  • 足の小指の爪の辺りが痛い!

    私(女性)の左の足の小指は左半分が無いのですが、 座っているとなんともないのですが歩くと痛いのです。 痛いと言っても青あざを押したときの痛みのような 鈍い痛みです。爪の辺りが漠然と痛いといった感じですが、 どちらかというと爪のない部分が痛いような気がします。 以前にテレビの医学番組で足の親指の巻き爪の端が皮膚を圧迫して 痛むといったことを見たことがあるのですが、今回のは圧迫している ようには見えません。 今はお医者さんに診てもらうまでもないかと思っているのですが、 今後、旅行などが控えているので心配でなりません。 同じような経験をされた方、専門家の方に、私の爪は今どういう状態になっているのか、対策や予防などを教えていただければ、と思います。 あと、もしお医者さんにいくなら皮膚科でいいんでしょうか? ちなみにハイヒールや先のとがった靴はあまり履かないです。(外反母趾気味のため) 分かりにくい文章で申し訳ございませんが、よろしくお願い致します!

  • 足の爪が剥がれかけてる

    ちょっと痛々しい写真があるので見れる方だけ… 足の親指の爪が剥がれかけています。 なぜか足の爪が弱くてすぐ欠けてしまうんですが… どうすれば爪が強くなるでしょうか? 女の割に足が大きく、靴選びも毎回大変です。 (24.5cmくらい) 先のとんがったヒールとか全く履ける気がしません。 脱いだ後かならず爪が痛くなります。 ちゃんとシューフィッターさんいるとこで選んでもらった方がいいんですかね… それ以前に爪の白い部分に横ヒビ?っぽいのがあって少しでもいじったら欠けそうなくらい弱いです… 毎日ネイルオイルとかで保湿すれば治りますか? ネイルとかもしたいのにできなくて悲しいです。