• 締切済み

平行導線間の電磁力の考え方ですが・・

physicist_nakaの回答

回答No.4

磁力線は、お互い反発し、また、張力もあります。 で、平行導線に電流を流す場合、電流の向きが同じ場合は、 導体間では磁場が打ち消しあって磁力線が疎になり、 導体の外側では強め合って密になります。 このため、外側の磁力線が内側に向かって小さくなろうとします。 これを実現するために、導線を引き合わせようとします。 ところが、片方の導線にしか電流を流さないと、 磁力線を動かすことが出来ないことに注目してください。 このため、導線間に力は働きません。