• ベストアンサー

迷って、困ってます

何人かで絵画や美術品などの調査データを作成しなければならず、初級~中級者が集まっているため今のところExcelで作っています。将来的にはAccessで画像を添付したものにしたいと考えています。また、それとは別にBMPなどの画像を保存することもあるのですが、データを保存するのにMOかCD-RWか迷っています。現在は富士通のMockingBirdシリーズ230MBのMOを使っていますが、ケーブル(USB-SCSI変換のもの)の調子が悪くて、接触が悪いと反応しなくなることがあります。USB-SCSI変換ケーブルは今では販売数も少ないらしく、今後のことも考えると膨大な量のデータになってしまいそうなので、CD-RWの方が容量的にも価格的にもいいのかなと思いますが、書き込みがめんどうとか、速度が遅いとか聞いてしりごみしています。また、MOならば640MB以上のものにしようと思いますが、そうすると現在使用している230のディスクは使えないのでしょうか? どなたか、初級~中級者にもわかるアドバイスを下さい!お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • K-1
回答No.6

ワタシがどうやっているかは書いてなかったですね。失礼 まず、最重要データはMOとCDR両方に保存です。 なくなっても「チクショウ」で済むデータはCDRのみ。 Webなどから入手したソフトや画像、動画ですね。 最近はDVDRに移行しつつありますが、コストの都合上CDRメインです。 時々書き換えがあるデータ(追加じゃなく更新)はMO。 CDRWも使いますが、これはある程度貯まってからMO->CDRWってとこですね。 あ、ワタシも「富士通のMockingBirdシリーズ230MB」使ってます。青いやつ。 MOは多少ぶつけようが、落とそうが、中身さえ無事なら移植で復活できるでしょうし、 一部読めなくても残りがサルベージできるかもしれません。 CDは一部読めなくなっただけで、全データがアウトの可能性もあります。 しかしCDは配布しやすいのもメリットです。 あとCDRがあると「俺ベスト音楽CD」とかも作れるし、ビデオCDやフォトCDとか、 使い道がMOより大きいです。 CDRWが「面倒」というのは、書き換えの場合、 一旦全部消去して、書き直すという処理のため、 一度HDDに転送し、更新して書き戻すという手順のためでしょう。 CDRも「追記」といって、ソフトによっては書き足していくこともできますが、 容量を使い切ったらおしまいです。 使い方として、「日々更新されて行くデータが多いならMO」 「完成品はCDR」でいいんじゃないでしょうか。

papeman
質問者

お礼

ありがとうございました。 皆さんのおかげで、いろいろ勉強になりました。 MOに決めました!! 本当に助かりました(^^)

その他の回答 (5)

• April_23
回答No.5

何度もすいません。度々々の解答です。 >それ以外のトラブル CDはあきらかにメディアのトラブルで問題が起きたのが判りますが、 MOはいきなりデータの損傷、メディアがお亡くなりになることがあったので。 CDは理由が判るけどMOは判らない場合が多かったと言う事です。 ただこれは全員に当てはまる物でもないので深く考え過ぎる事はないと思います。 (私の知識が足りないだけかもしれませんが) 新しく気付いた点。 CDは書き込み速度を上げると焼きミスが多くなるので、 高速で頻繁に書き込んだりするのはちょっと怖いです。 当初の質問を見直してみるとMOの方が良いかもしれませんね。 230MBのメディアも使えますし。

papeman
質問者

お礼

度々々のご回答ありがとうございます! 結局MOで落ち着きそうです。 本当に助かりました(^^)

• April_23
回答No.4

度々すいません。R、RWについての補足です。 3の方が書いてあるようにメディアの損傷はCDの方が高いと思います。 劣化に関してもMOの方が強いと思います。 私が言いたかったのはMOはメディアとしては耐久力はあると思いますが、 それ以外のトラブルがCDより多いかな、と思いまして。 これは、私と周りの一部だけかもしれませんが。 あと、安いRのメディアは使い捨てとしか考えてなかったので。 バックアップ用は良いメディアを使うようにしています。

papeman
質問者

補足

度々ありがとうございます。ところでー 回答中の“それ以外のトラブルがCDより多いかな、”っていうのは、 どういうことでしょうか? なんとなく、今も使ってるし、230のメディアも使えるし、耐久性もあるし、 MOにしようかなぁって傾きかけていたのですが。 度々々の回答お願いします。

• K-1
回答No.3

耐久性からいいますと、案外CDR/RWは弱いです。 CDRはプラスチックの円盤に色素を塗り、反射材をコーティングしてあるとおもえばよいのですが、 この反射材が非常に弱く、シールを貼って剥がすだけで壊れてしまいます。 さらに言えば、固いものにぶつけただけで、壊れてしまう可能性も有るのです。 安いメディアですと色素の対光性や耐熱に問題が有り、 強い光を当ててたりするとデータが消える可能性もありえます。 こうなってしまうと、もうそのメディアは復活不能です。 ですので、大事なデータを記録しているなら保管に気を付けたほうがいいでしょう。 MOの場合、メディアがケース内にあるため、衝撃等には強いです。 が、メディアが安く大容量という利点も有り、メディアが安いということはバックアップを複数作っても 経済的な負担は少なくすみます。 また、特別な装置を使わなくても(読むだけなら)OKということもあります。 書き込み速度も最新のドライブなら640Mで10分かそこいらです。 MO ・メディアが高価 ・頑丈 ・特殊なドライブが必要 CDR/RW ・メディアが安い ・少々脆い ・特殊なドライブがいらない どちらも相手の欠点と反対の利点があります。

papeman
質問者

お礼

う~ん、価格とか耐久性とか、聞けば聞くほど悩みますが……… ただ、お返事の中の“復活不能”という言葉が頭の中をクルクル回ってます。 なんとなくわかってはいたものの、保管の大切さを改めて考えさせられました。 ありがとうございました。

• April_23
回答No.2

まず230MBのメディアが使えるかどうかは1の方が書いた通りです。 で、どちらを買ったら言いかと言う点では一概に言えません。 家でだけ使うのならMOが無難ではないかと思います。 ただデータの消えにくさと言う点ではCDの方が上です。 また、MOはドライブがないとメディアが使えません。 CDはRWはそうでもないですけどRならほとんどのPCで使えると思います。 汎用性という点ならRWの方が良いかもしれません。 なお、GMOは更に汎用性が無いと思います。買うなら640が良いかと。 とりあえず思いつくだけの事を書きました。 どちらも一長一短なので使用用途や使用場所を考えて選んだ方がいいと思います。 参考になれば幸いです。

papeman
質問者

お礼

ありがとうございました。やっぱり一長一短なのですねぇ。 使い勝手ならMO、保存のよさならCDっていうかんじなのでしょうか。 う~ん(*_*)……どちらを重視するべきか、もう少し検討してみます。

• madman
回答No.1

640MBのMOドライブは、アッパーコンパチとなっていますので、230MBのメディアの読み書きは可能です。

papeman
質問者

お礼

ありがとうございました!!助かりました~ もし使えなかったら、データの移動にすごく時間がかかるぅと思っていたので 安心しました。