• ベストアンサー

スイミングスクールへ行き始めての妊娠。

 こんにちは。 ちょっと疑問なのですが、私は4月からスイミングスクールへ行く予定にしつつ、妊娠を希望している主婦です。  妊娠した時、気が付かないでスイミングへ通っていた人は知ってるんですが、私の場合予測がつきそうなんです。  で、普通は妊娠何ヵ月からなら水泳とかやっても構わないのでしょうか?  また、初期は水泳は辞めた方が良いのでしょうか? 経験者の方、その辺に詳しい方、教えて下さい。  4月からの教室なのですが、もし妊娠してて判るのは3月27日頃なのです。  申し込んですぐ辞めないといけないような感じだと月謝と入会金が無駄になるので、現在躊躇しています。

  • sumo
  • お礼率75% (932/1234)
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poohsuke
  • ベストアンサー率30% (13/43)
回答No.3

私はプールでインストラクターをしています。うちはマタニティースイミングもしています。 スイミングへ通われるということですが、マタニティースイミングでないのなら、おすすめできません。別にプールが妊娠に悪いと言うことではなく、マタニティースイミングがあるくらいですから体には良いとは思います。 ですがいわゆる一般のスイミングスクールへ入るのならば、妊娠初期は他人から見て妊娠していることがわかりにくく、万が一お腹を蹴られたりしたら大変なことになるのでやめたほうが良いでしょう。自分が気を付けていても相手がいることですし、狭い範囲で行き交うわけですし、上手な方ばかりとはかぎりませんので。 うちのマタニティースイミングは一般のプールを区切ってマタニティーさんように使っていますが、助産婦さんも側についており、入会するにはある一定の妊娠期間を過ぎていて、お医者様の許可も必要です。どうしてもスイミングを始めたければ妊娠の有無がわかってから入会されるか、マタニティースクールのあるスイミングへ入会されてはいかがでしょうか。万が一のことを考えて、ゆっくり行動されてはいかがですか?プールは逃げませんし(笑)。では妊娠されてるといいですね。

sumo
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございました。 でも、もう2ヶ月もこの繰り返しなんで、一体いつになったら、スイミングやれるかな?なんて思いつつ、今月を待つ事にします。  

その他の回答 (2)

noname#1648
noname#1648
回答No.2

結論からいうと、申し込みはちょっと待ったほうが良いと思います。 急がなくてもいいじゃないですか…。 マタニティスイミングは、一般向けの水泳とは内容が異なります。 私の通っていたスイミングスクールでは、「妊娠6ヶ月から」となっていますが、入会の際に医師の診断書が必要ですし、毎回血圧や脈拍などを測定し、ちょっとでも体調がよくないときは参加できません。 もちろん、切迫流産や妊娠中毒症などトラブルのある妊婦は、診断書でひっかかり入会できません。 1人目の妊娠のときは、問題なく参加できましたが、2人目のときは子どもの成長が悪く流産しやすいため安静に…という状態だったので、できませんでした。 何の問題のない方でも、妊娠初期は流産の危険が伴うので辞めた方がいいと思います。 もし、妊娠していなかったとしても5月から、ということにしてはいかがですか? ちなみに、マタニティスイミングの内容は、血圧・脈拍・体重の測定、妊婦体操、 プールに入って体操、出産泳法、水中で息止め(いきみの練習になるらしい)で、間にクロールや背泳、バタフライなど普通の水泳もやりました。 赤ちゃん、できてるといいですね。

  • hamchin
  • ベストアンサー率20% (5/24)
回答No.1

こんにちは! 手元にある妊娠本?によると、妊娠中のマタニティスイミングについて 胎盤がほぼ完成し流産の可能性が低くなる妊娠16週以降、医師の許可をうけられればはじめられる とあるので妊娠初期の水泳はあまりすすめられることではないかもしれないですね。 私自身、妊娠がわかると同時に切迫流産で歩くことも禁止になってしまい、 それまでプールに週一ペースで通っていたのに(教室ではありませんが)行けなくなってしまいました。 そんなことないに越したことはないのですけど・・ はっきりするまで申し込みを待ってみるのはどうでしょう。 では!

関連するQ&A

  • スイミングスクール(未就園児)情報教えてください。

    どの欄で質問して良いのかわからず、ここで質問させて いただきます。 現在2歳の子供が入会できる。江東区東陽町周辺の スイミングスクールをご存じの方がいらっしゃったら 教えていただけませんか? 4月~5月に東陽町に転居予定ですが、幼稚園に入る月齢 には達していないため、スイミングスクールに入会して 近所にお友達をつくってあげたいと考えています。 よろしくお願いします。

  • スイミングスクールに通います

    こんにちは。相方(女性)がスイミングスクールに通う予定です。 彼女は冷え性です。しかし水泳をマスターしたいという願望が強いようです。 冷え性の人ようのスイミングスーツやその他対策など ご存知のかたいらっしゃいますでしょうか? 経験者や聞いたことあるという人からの回答をお待ちしております。

  • スイミングスクール

    スイミングスクールに通いたいと思いつつはや5年がたちます。 仕事の合間を縫って、通いたいと思いつつ、月に何回か通わないと損だし・・・と考えている間に時間がたってしまい・・・。お金惜しさに通えずにいます。 月に3回・・・か2回程度泳ぎに行きたいです。 お値打ちに泳ぐ方法、教えてください。(川とか海はなしでお願いします) ストレス解消には水泳が一番いいと思ってはいますが、、、、あと、メタボにも 汗;

  • 新宿近辺のスイミングスクール

    私は水泳が全くできないのですが、スイミングスクールで1から練習を始めたいと思っています。 以下の条件で水泳が習えるスクールをご存じでしたら教えていただけないでしょうか。 ・新宿近郊 または 新宿(自宅)⇔品川(職場)の間 ・初心者向けのクラスあり ・平日20時以降または土日に利用可能 ・(可能であれば月会費ではなく1レッスンごとの課金) よろしくお願いします。

  • 2歳8ヶ月 スイミング教室

    お世話になります。 近所に水泳教室があるので子供が通ってみると良いかなと思い入会予定です。 そこの教室では2歳7ヶ月まではベビースイミングで親子での参加、2歳8ヶ月からは3歳の子と一緒のクラスで子供のみの参加になるそうです。 あと4ヶ月はベビースイミングの教室に参加できそうですが、その後子供一人参加でプールに入れさせるのが心配です。 3歳児クラスに2歳8ヶ月の子でもついて行けるのでしょうか? それとも3歳を過ぎてから水泳教室に入れる方が良いでしょうか?

  • 大学生が、地元月謝払ってスイミングスクールのフリー水泳として泳ぐのは珍

    大学生が、地元月謝払ってスイミングスクールのフリー水泳として泳ぐのは珍しい&変でしょうか? ちなみに自分はサークルに所属していません。大学には水泳部があります。 ちなみに目的は、下記です。 ・水泳が好きだから ←競技するような体力や技術はありません。平・クロール・背泳ぎ・バタフライ少し ・独りでのんびりと泳げるから ・運動不足で体重が気になってきたから ちなみに月謝は4,000円です。時間が夜の10時まで泳げます。

  • 神奈川県大人のスイミングスクールについて

    私は30代の主婦です。 私の主人はとてもカナヅチなのですが、コンプレックスを解消するため スイミングスクールに通いだしました。 大船にあるセ○ミスイミングスクールに相当なカナヅチな旨を伝えたところ、 「一番下のクラスでしたら、皆泳げないので大丈夫ですよ」 と言われたため、入会しました。 ところが、スクールの初日、プールを2周したらいきなり「次は25メートルを10本ね」と言われ カナヅチな主人にはとてもついていけず、とてもせつない思いをしました。 そこで質問なのですが、 神奈川県(できれば大船周辺)で大人の超初心者にバタ足や息つぎ等から教えてもらえる スイミングスクールはありませんでしょうか。

  • スイミングをやめるタイミング

    小3の息子のスイミングについて相談です。 4泳法をそれぞれ50m泳げるようになったようで、 これからはタイムを取るようです。 タイムをクリアするとそこでやめる子は多いようですが、 タイムがなかなか伸びなくて長く続けている子が結構いるようです。 他の習い事もあるし、正直月謝も高いので、 どこかで区切りをつけてやめるべきかな?と思っています。 (本人は、今のところ友達もできて、やめることは考えていないようですが・・・。) そこでお聞きしたいのですが、水泳のフォームは一度覚えたらもう忘れてしまうことはないですか? スイミングをやめたら夏しか泳ぐことはないだろうし、 せっかく覚えたのに忘れてしまったらなぁ・・・と思いまして。 あと、水泳を長く続けていらっしゃった方に質問です。 長く続けていて、良かったなと思うことがあれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • スイミングを親が教えることに関して

    4歳になる男の子がおり、2歳半くらいから月に1~2回ほど屋内プールなどに行っています。水に顔を付けることは大丈夫ですが、未だに腕輪をして、私につかまっていないと怖がるような状況です。 3歳の時にスポーツクラブのスイミングに通わせようかと思いましたが、(1)週末拘束される (2)親はガラス越しに見ているだけ (3)キャンセル待ちで入れない状況 だったので、それなら自分が教えようと思って今日に至っている訳です。 ただ、思っているほど泳げるようにはならずやっぱり親が教えるのには限界があるのか?とも思っております。 自分自身がスイミングスクールにいかずとも5歳で25mくらい泳げていたみたいなので、プールにさえ行っていれば自然に覚えるものと思っていましたが、どうなのでしょう。(南国に住んでいたので環境によるところも大きいと思いますが)ちなみに親は泳ぎが下手で連続では10Mほどしか泳げません。 子供に水泳を教えたことのある方、やっぱりスイミング教室がよいと思われた方などアドバイスいただけると幸いです。

  • スイミングスクールのバイト

    大学生男子です。 最近オープンする近所のスポーツジムのバイトをしようと思っています。 が…スイミングスクールの部署しか募集枠がないんです… フィットネス、ジムはすでに埋まってしまっているのです。 そこで時間の都合上、スイミングスクール(アシスタント・インストラクター)のバイトを考えました。 ですが迷っています。問題点を箇条書きします↓ ・自分は水泳が得意ではなく、クロールぐらいしか教えられない。 ・アシスタントは自給750円(安くないですか!?)、インストラクターは能力制で750~1200円。 ・自分はアシスタントに入る可能性が高い。 ・採用の記事は未経験でも研修期間があるのでOKと書いてある。 気になってるんです。特に「未経験でもOK」というのが引っ掛かります。 でも、週に2日が限界の自分には当たってるんです。 こういう業種に詳しい方、またバイト事情に詳しい方お願いします。 工場勤務しかしたことない自分に教えてください!

専門家に質問してみよう