• ベストアンサー

スイミングスクールへ行き始めての妊娠。

こんにちは。 ちょっと疑問なのですが、私は4月からスイミングスクールへ行く予定にしつつ、妊娠を希望している主婦です。  妊娠した時、気が付かないでスイミングへ通っていた人は知ってるんですが、私の場合予測がつきそうなんです。  で、普通は妊娠何ヵ月からなら水泳とかやっても構わないのでしょうか?  また、初期は水泳は辞めた方が良いのでしょうか? 経験者の方、その辺に詳しい方、教えて下さい。  4月からの教室なのですが、もし妊娠してて判るのは3月27日頃なのです。  申し込んですぐ辞めないといけないような感じだと月謝と入会金が無駄になるので、現在躊躇しています。

• sumo
  • お礼率75% (932/1234)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poohsuke
回答No.3

私はプールでインストラクターをしています。うちはマタニティースイミングもしています。 スイミングへ通われるということですが、マタニティースイミングでないのなら、おすすめできません。別にプールが妊娠に悪いと言うことではなく、マタニティースイミングがあるくらいですから体には良いとは思います。 ですがいわゆる一般のスイミングスクールへ入るのならば、妊娠初期は他人から見て妊娠していることがわかりにくく、万が一お腹を蹴られたりしたら大変なことになるのでやめたほうが良いでしょう。自分が気を付けていても相手がいることですし、狭い範囲で行き交うわけですし、上手な方ばかりとはかぎりませんので。 うちのマタニティースイミングは一般のプールを区切ってマタニティーさんように使っていますが、助産婦さんも側についており、入会するにはある一定の妊娠期間を過ぎていて、お医者様の許可も必要です。どうしてもスイミングを始めたければ妊娠の有無がわかってから入会されるか、マタニティースクールのあるスイミングへ入会されてはいかがでしょうか。万が一のことを考えて、ゆっくり行動されてはいかがですか?プールは逃げませんし(笑)。では妊娠されてるといいですね。

sumo
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございました。 でも、もう2ヶ月もこの繰り返しなんで、一体いつになったら、スイミングやれるかな?なんて思いつつ、今月を待つ事にします。  

その他の回答 (2)

noname#1648
noname#1648
回答No.2

結論からいうと、申し込みはちょっと待ったほうが良いと思います。 急がなくてもいいじゃないですか…。 マタニティスイミングは、一般向けの水泳とは内容が異なります。 私の通っていたスイミングスクールでは、「妊娠6ヶ月から」となっていますが、入会の際に医師の診断書が必要ですし、毎回血圧や脈拍などを測定し、ちょっとでも体調がよくないときは参加できません。 もちろん、切迫流産や妊娠中毒症などトラブルのある妊婦は、診断書でひっかかり入会できません。 1人目の妊娠のときは、問題なく参加できましたが、2人目のときは子どもの成長が悪く流産しやすいため安静に…という状態だったので、できませんでした。 何の問題のない方でも、妊娠初期は流産の危険が伴うので辞めた方がいいと思います。 もし、妊娠していなかったとしても5月から、ということにしてはいかがですか? ちなみに、マタニティスイミングの内容は、血圧・脈拍・体重の測定、妊婦体操、 プールに入って体操、出産泳法、水中で息止め(いきみの練習になるらしい)で、間にクロールや背泳、バタフライなど普通の水泳もやりました。 赤ちゃん、できてるといいですね。

• hamchin
回答No.1

こんにちは! 手元にある妊娠本?によると、妊娠中のマタニティスイミングについて 胎盤がほぼ完成し流産の可能性が低くなる妊娠16週以降、医師の許可をうけられればはじめられる とあるので妊娠初期の水泳はあまりすすめられることではないかもしれないですね。 私自身、妊娠がわかると同時に切迫流産で歩くことも禁止になってしまい、 それまでプールに週一ペースで通っていたのに(教室ではありませんが)行けなくなってしまいました。 そんなことないに越したことはないのですけど・・ はっきりするまで申し込みを待ってみるのはどうでしょう。 では!