• 締切済み

坐骨神経痛?

現在25週の妊婦です。先日から右のお尻から下が痛くて 困ってます。 歩くのも痛くて、足を引きずる様な状態で、くしゃみをしても響きます。 実は2月から3月にかけての一ヶ月で5キロ強体重が増えています。 1.体重の増加と痛みは関連あるか 2.貼り薬(冷感・温感)は赤ちゃんに影響ないか 3.マッサージ(機械)低周波治療器等使用しても  影響がないか 4.なにかやわらげる運動があるか 上記について教えてください。 もともと腰が弱いので、腰痛予防体操をしており、腰の 方はさほど痛くなりません。 足の痺れがとれて、普通に 歩きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • sigino
  • ベストアンサー率30% (99/329)
回答No.1

同じ目にあいました。 ひどいときは寝ても痛い。痛くて寝られん。座ればましなので座って寝ました。 体重の増加とは直接関係ないと思いますが。 増え方が急なので、産科のいうことを聞いて気をつけたほうがいいでしょう。 シップは赤ちゃんにほとんど影響ありません。 マッサージは産科に相談してください。 また本当の坐骨神経痛かどうかは妊娠を告げた上で外科にみてもらってください。 私は右足が痛くて痛くてたまりませんでしたが、診断上坐骨神経痛ではありませんでした。 杖は出産まで手放せませんでしたが、夜も寝られないほどの痛みは1週間ほどでなくなりました。 痛み止めもききませんでした。 産科で相談してもあまり改善されず。基本的には出産を待つしかないと言われました。 事実出産したら即なおりましたね。 以上体験談です。ご参考までに。

関連するQ&A

  • 坐骨神経痛の足の痛みについて

    六日前、突然の左足腰の激痛で立つこともままならなくなり病院へ行ったところ、腰痛症で炎症を起こしている状態だと言われました。 整形外科を受診し、炎症を抑える薬と湿布、電気治療を受け、腰痛体操の紙を渡されました。 「痛い時に電気を受けて、腰ベルト等必要なら言ってください」 とのことでした。その日は電気治療を受けて帰りました。 現在薬を飲んでいる時は足の痛みはさほどありません。 けれど立つ姿勢を一定時間保つことができず、すぐに我慢できないほど左腿の裏が痛くなります。 痛いながら一応体操は行っていますが、試験前で勉強しているため、ほとんど座りっぱなしで、腰に負担をかけていることはわかってます。 今月末まで休みをもらっているバイトが長時間の立ち仕事なのですが、腰ベルトをもらったとしたら、長時間立てるようになるでしょうか? 同じような経験された方いらっしゃいますか? 薬で症状が改善されると思っていたので動揺しています。

  • しびれのない坐骨神経痛・・・

    整骨院で腰痛からくる坐骨神経痛と言われました。 右側の腰は慢性的に痛く酷い状態みたいなのですが、左側のお尻から太もも、膝下の外側が座っているとじわじわ痛くなってきます。 車の運転をしていても、どの位置でも痛かったりするので脚の位置が定まらない状態です。 たまに足の指だけつることもありました。(これは関係なし?) 唯一体の中で坐骨神経を触れるところがあると言って押さえられたお尻の部分はめちゃめちゃ痛いので、間違いなく坐骨神経痛だとは思うのですが、脚のしびれが全くありません。 整骨院の先生はしっかりと診てくれるので疑ってはいないし、痛みだけの坐骨神経痛もあると言われたのですが、ネットで検索してみて坐骨神経痛と言えばしびれ・・・という症状だったのでちょっと疑問に思いました。 専門家の方、詳しい方がいらっしゃれば、教えてください。

  • 坐骨神経痛で困ってます

    こんにちは。 妊娠8ヶ月になりました。 6月の中旬頃から急激にお腹が大きくなり、それと同時に腰に違和感を感じるようになって今では歩くこともままならない状態になってしまいました。 以前、ヘルニアと坐骨神経痛になったことがあったのでもしや再発! と思い、整形外科へ行ったところ、案の定、体重増加で腰に負担がかかり再発したのだろうとのことでした。 湿布だけもらい、今はそれしか痛みを和らげる方法がありません。 このまま出産までこの痛みが続くのかと思うと憂鬱になります。 私のように腰が痛い思いをされた方、何かよいアドバイス・治療法がありますでしょうか? 教えてください。

  • 坐骨神経痛…痛みの波?

    大学3回生20歳女です。 3年前から腰痛による坐骨神経痛に悩んでいます。 腰痛自体は自分でもそれほど意識しなければ重症のものではなく、日常生活に支障もありませんが、そこからくる坐骨神経痛にひどく悩まされています。SLRテストでは右足の方だと診断されていますが、(ほとんど上がりません)実際に痛いのは腰とお尻の中間あたりで、足の痛み、しびれなどは自覚していません。 インターネットや本等でいろいろと調べていると慢性的な痛みに悩まされている方々のお話をよく聞くのですが、私の場合「痛み」の波があるんです…。 本当に痛い時は立つことすら出来ないし、立つことが出来ても体重をどちらの足にもかけることが出来ない、歩くことすらままならない状態になります。でもその痛みが3日続いたと思えばその翌日には何事もなかったように痛くなくなったり、1週間まったく痛くない日があったり…波があるんです。 まだこの「波」があるだけ「軽症だ」と病院では言われるのですが…確かにこの痛みに毎日苦しめられている方のことを思うと自分はまだまだ軽い方だとは思うのですが、痛い時の痛さが尋常ではないですし、その痛みが次にいつ来るかと考えるだけで毎日不安です… 痛み止めの飲み薬や整骨院の電気やホットパック、いろいろ試しましたがどれも効果がいまいちで… ペインクリニックにもかかろうと思ったこともありますが痛みも一時的なので何だか行きにくいし… 痛い場所が場所だけになかなか人にも言いにくいし辛いです。。 私のように慢性的ながらも痛みの波を持っているような坐骨神経痛に悩んでいる方は他にいらっしゃるのでしょうか?また、何故このように痛い日や痛くない日と、波が出てくるのかどなたかご存知の方がいらっしゃればぜひ教えていただきたいです。長々と申し訳ありませんでした。 よろしくお願いします。

  • すべり症からの(?)坐骨神経痛。

    すべり症からの(?)坐骨神経痛。 このままずっと治りませんか? 42歳保育士です。 夏位から腰がなんとなくおもだるく、そろそろ年齢的にも、またこの体重だし、(68キロです。)いわゆる慢性腰痛になりだしたかなぁ。と感じていました。座ってお昼寝のトントンをした後、立ち上がるときに「あいたたた」となる程度に。 そして家でも寝起きに今までは持病のかかとの痛みで起き上がるのが辛かったのですが、最近はプラス腰も「あいたたた」といって起きる感じでした。煎餅布団を替えたいなぁという気持ちで過ごしていました。 が、年末のある日にとうとう、突然、腰よりも左の太ももななめ後ろあたりの激痛で夜中に目覚めるほどになり、それから立ち上がれずゆっくり起きても落ちたものが拾えない、靴下を履けない、かなりひどい症状になりました。 それから毎日、朝の一時間くらいは辛いのですが(なので洗濯を干したり顔を洗ったりの身支度が地獄)職場にいくと痛みはあまり感じなくなり子供のだっこや長く歩くお散歩、マラソンも出来ます。 正月明けに整形外科に行ったところ、軽いすべり症でその影響での坐骨神経痛と言われ(MRIは撮ってません)痛み止を一週間出され「2~3ヶ月でおさまるでしょう」と、、、 2~3ヶ月経ってもすべった骨がもとに戻ることはないと思うのですが、2~3ヶ月で暖かい季節になるから坐骨神経痛も急性期がおわり楽になるという意味でしょうか? それなのに痛み止は一週間しか出されず、次はいつ来るようにとも言われず。 また、色々調べてみたところ坐骨神経痛の急性期は2~3日から一週間とか書いてあります。 まだ変わらない激しい痛みを感じますが、慢性期でこれなのでしょうか?1ヶ月経つのにかなり痛くてずっとこのままなのかと不安になります。 コルセットを買って今日から着けています。 また、カイロに行き、すべり症からというよりも骨盤回りの筋肉の張りがものすごいからそのせいかも、とそれをほぐす治療をなんどかしてもらい、その後、3日位は結構楽になっています。昔から足の長さが違ったり横座りが癖だったりで骨盤回りの環境が悪いことも納得です。 痛みが消えたら少し体重を減らすことも頑張ろうかなぁと思うのですが今は痛すぎて最低限のことしか出来ません。 坐骨神経痛、腰痛に詳しい方、ご意見をお願いします。

  • 血栓症?坐骨神経痛?困ってます…

    こんにちは。 似たような質問もいくつか拝見させて頂きましたが、疑問な点が解決しなかったので、投稿させて頂きます。 一部、批判を覚悟で書かせていただいてる部分もありますので、ご了承下さいませ。 20歳、女、大学生です。 12月15日、昼頃に左ふくらはぎに圧迫感と痺れのようなものを感じ、見てみるとパッと見て左右差があるのが分かるくらいに左足のふくらはぎが腫れていました。 最初は、普段から足を組む癖があるのでその時は組んでいたかは分かりませが、きっとまた組んでいてそのせいだろうと思っていたのですがそれから夕方まで痺れや腫れが引かなかった為、夜に循環器科にかかりました。 循環器科にかかった時点では、腫れがかなり引いていたので、医師にも 「何もないように見えるけどねー。一応血栓の検査受けられるけど」 と言われ、検査をお願いしました。 結果を、本日(12月17日)の午後診で聞きに行きましたが、血栓症だと数値が上がるといわれる項目は、通常値(14.4g/dl)でした。 その後、触診を受け 「坐骨神経痛ではないか?とりあえず循環器科ではない」 というふうに言われました。 私の母は、准看護師で以前整形外科に勤めていました。 母に、今日の事を報告したら、坐骨神経痛に起こりうる痛みがあるか分かるストレッチのようなものをさせられその後、太ももらへん等は痛いかなど聞かれ答えたら 「坐骨神経痛ではないように思う。というか、症状が血栓だと思うんだけど……」 と言われ、整形外科ではないと言われました。 とりあえず、私としては大学も片道一時間はかかるのになんの処置もされず、びっこひきながら通うのは少し辛いので、どうにかしたいのですが、経験のある方などの意見を頂ければ幸いと思い、質問させて頂きました。 一応、調べてみたところの血栓症と坐骨神経痛の症状を、自分し自身に今起こってる症状と一緒にまとめさせて頂きます。 【血栓症】 手足…足の突然の痛み・むくみ、脱力・まひ (特にふくらはぎが握ると痛い、赤くなっている) →有(むくみ、脱力、まひ、触ると痛い) 胸…押しつぶされるような痛み、鋭い胸の痛み、突然の息切れ →無 頭…突然の激しい頭痛、めまい、半身の脱力やしびれ感、失神、けいれん、意識障害 →無 口…舌のもつれ、しゃべりにくい →無 目…目のかすみ、見えにくい部分がある、視野が狭くなるなどの突然の視力障害 →有?(右目だけかすみやすい、視力低下) その他…顕著な血圧上昇など →無 【坐骨神経痛】 いつもお尻に痛み、しびれがある →無 足が激しく痛み、少し歩くと歩けなくなる(間欠跛行) →無?(痛みはあり、歩けない程では無いが歩くのが辛いことがある) 腰(身体)を動かすと足の痛みが激しくなる →無 安静にしていても、お尻や足が激しく痛んで眠れない →無 足だけではなく、腰にも痛みがある →無 身体をかがめると痛くて靴下をはけない →無 痛みやしびれ以外に冷感やだるさ、灼熱感(チリチリと焼けるような痛み)がある →無 立っていると足が痛んできて、立っていられない →有?(長時間立つのは辛い、立っていられない程では無い) その他気になる症状、追記としては ・左足の膝から下、足首にかけて押したりすると痛い ・足首は、前後に曲げるのは大丈夫だが、左右にひねったりすると痛い ・腫れは、15日以降は落ち着いているが、16日夜にだけ少し腫れた。本日はまだ腫れない、痺れ等は続いておりマシになった感じもしない。 ・准看護師の母曰く、血液検査の数値で発症して短時間で採血すると、数値が異常値までいかない(正常値である)ことがある。血栓を調べる項目のものが、そういうことがあるかは分からないが、もう一度調べてみてはどうか。とのことです。 こんな感じです。 医師の意見と、准看護師である母の意見を比べたりと一部の方にとっては不快な表現があるかも知れませんが、ご容赦下さると幸いです。 血栓症及び坐骨神経痛を経験された方や、専門家の方や詳しい方、どんな方でも構いませんので助言、アドバイス頂けますようお願いいたします。

  • 坐骨神経痛らしき痛みと痺れ

    43歳、デスクワークの仕事です。 そもそもは10年くらい前からたまに右脚に軽いしびれが出ることはたまにありました。でもすぐにおさまっていました。そのとき別件でかかっていた内科医に相談したら、坐骨神経痛だから心配しなくていい、といわれそのまにしました。 3年くらい前から掃除などで中腰しで作業すると腰が固まったような強い痛みがたまに出ては1~2週間で消えるようになりました。 この1年くらいは2ヶ月に1度くらいの頻度でそうなるように。 9月、片道8時間くらいの距離のドライブ旅行に週末で行きました。帰り道の運転中、いつもの腰痛の前兆(腰が張ってくる)が始まり気をつけていたのですが。 3日後にいままでにない激痛でついにベッドから動けなくなりました。2日ほど寝たきりでしたが少しずつ軽快。でもあまりの激痛で受診。X線と尿検査、膝下のハンマー打鍵検査をしました。 レントゲン結果は、すべり症なし、ディスクスペースに所見なし、仙椎化、L3/L4に骨棘、でした。つまり異常なしということは理解しています。 医師からはホットパックと理学療法、神経の電通テストをすすめられました。理学療法と神経の検査はまだしていません。神経の検査は様子をみてからにしたいと私からお願いしました。 3ヶ月経って腰痛はおさまりましたが、右脚の付け根?骨盤の側面?に痛みが残ってます。同様に太もも、ふくらはぎに痛みがあり座り続けること、寝続けることが辛いです。太ももから爪先まで痺れていて脚の裏と指は正座したあとの状態のビリビリが消えません。 腰の一番窪んでるところは湿布が貼りついているような違和感があり気持ち悪いです。 痛むためつい左脚メインになってしまい、みぎあしのほうが若干細くなっています。編み上げブーツの紐の長さや膝丈ソックスの左右差で気づきました。 そのため血流も悪くなってるのか右足先がいつも冷たいです。手で触っても左右でちがいます。 ネットで、動いた方が腰痛は早く治るとあったので最初の1ヶ月は1万歩、たまに2万歩のウォーキングをしていましたが、今はやめてます。 時間薬を期待していたのですが、無理でしょうか? 筋弛緩薬と消炎鎮痛薬の頓服はもらってます。当初は効きませんでしたが最近は痛みは消えます。しびれは消えません。ただ服用後、効果が切れた時は余計に痛みを感じるので本当に必要な時だけにしています。 こんなに長引いたことがなく戸惑っています。

  • 膝の痺れ(皮膚の感覚) 婦人科の病気?坐骨神経痛?

    4週間ほど前に、急に左膝の外側に痺れを感じだしました。 2週間ほどは、朝から夜にかけて膝の外側の痺れが足首や膝の内側まで広がるっといった感じで、若干腰も痛いように思いました。(生理前、生理の週で、腰痛はたいして痛くなかったっという感じです)この週に腰のレントゲン(異常なし)と頭のMRI(異常なし)を撮りました。 もともと腰痛もちで、腰骨から太ももの裏の筋→膝の外側→スネの外側→足の裏まで痺れたりしていたので、最初はあまり気にしていなかったのですが、今回は腰骨や太ももの裏の痺れはまったくありません。膝のみが痺れています。 生理が終わってからは、夜にかけて痺れが広がる感じはなくなり、様子をみている状態です。 知人で膝の痺れの原因が、子宮内膜症?子宮筋腫だったと言っている方がいて、婦人科を受診したほうがいいのか迷っています。 坐骨神経痛であれば、もともと腰痛もちなのでこのまま様子をみようと思っていますが、子宮筋腫や子宮内膜症かなっと思うと受診してみようかなっと思っています。 教えてgoo内では婦人科の病気での術後に痺れが出たとの質問はたくさんあったのですが、その逆はないので、質問させていただきました。 婦人科の病気に詳しい方、このような経験がある方、是非アドバイス宜しく御願いいたします。

  • 腰痛から足のしびれ

    こんにちは。 妊娠8ヶ月頃から寝返りをうつのも辛い腰痛になやまされておりました。 産後はまだ腰の痛みはありましたが、子供を産んで体重が減った分、 腰への負担も軽減され少し楽にはなっていました。 (産前46kg→臨月57kg→産後53kg→現在49kg) ところが子供が4ヶ月になり体重が8kg近くなり、ねんねばかりでは 退屈しるようになってきて抱っこする回数もグッと 増えてきてここ1週間で急に腰痛が悪化、足がしびれるように なってきました。 この足のしびれがなんとも不快で夜もあまり眠れません。 夜は3時間おきの授乳もあり、早くこの足のしびれと腰痛を なんとかしたいのです。 今後、子供の体重もどんどん増えていくことは明らかなので、 いっぱい抱っこしてあげたいです。なにより母親が元気でなければ と・・・・ そこで病院に行ってみてもらおうと思っています。 現在の対策としてトコちゃんベルト&温シップはすでに実践中です。 みなさまにアドバイス頂きたいのは、病院へ行く際に、 どの科を選べば良いのか??です。 整形外科、カイロプラティック、整骨院、等々色々あるので 何処へ行けば良いのか迷っております。 症状は。。。。 (1)産前後期からおしりの真中あたりが痛く、寝返りも打てない状態になった。 (2)産後いったん状態は良く?なったが、まっすぐ仰向けになって寝た場合には起き上がる際に腰に痛みがはしり、起き上がってもすぐにスタスタとは歩けない。 (3)子供の体重の増加とともに私の腰(おしりの真中あたり)もますます辛くなり 1週間前から足のふくらはぎあたりにシビレが出始めた。 (4)トコちゃんぺルビーベルトIIと温湿布を使用しているが足のシビレは治らない 以上です。みなさまの経験談、病院等選びのアドバイスをお願い致します。

  • ヘルニア、坐骨神経痛、股関節痛の方にお聞きしたいです(長文)

    31歳女性です。 4年前腰痛&足痺れ=MRI検査でヘルニアと診断されました。 その時は10日程で普通の生活に戻れました。 今から2ヶ月程前に腰&足に痛み痺れが出ました。 本格的に私生活に支障が出てきた為、整形外科にて診察。 ヘルニア持ちだと伝え、レントゲンを撮り、診察台で足上げなどの診察。 診断は「ヘルニアの坐骨神経痛だと思います」との事。それと同時に「股関節が少しおかしい感じがする」と。 「身内に股関節が悪い人居る?」などの質問を受け、すべてNOと答え。 医師は病名を言ったのですが私は聞き逃してしまい。 「○○(病名)な感じがするけど、今すぐ手術が必要なわけではないが、 このままだと40~50才になって手術する事になるから体重管理を」と注意を受けました。 その時の診断は医師自身も微妙といった感じでその病気だと診断された訳ではありません。 現在、痛み止めと筋肉の緊張を和らげるお薬を頂き、2日に1回、腰の牽引をしてもらっています。 2週間が経ちましたが、一向に痛みも良くならず。 精神的にも参ってしまっている自分がわかります。 現在痛みは、前面足の付け根、お尻、足(膝・スネ・ふくらはぎ)がスゴク痛く、 腰の痛みは我慢出来ない程ではない感じです。 (痛みで3分程しか立ち歩きが出来ない、夜中に激痛で数回目が覚める) ●ヘルニアの方にお聞きします。 ヘルニアからの坐骨神経痛で股関節(前面足の付け根)が痛いって事はありますか? 坐骨神経痛の痛み(お尻、足など)を和らげる方法として何かしていますか? ●股関節痛の方にお聞きします。 変形性股関節症の方、足(太もも・膝・ふくらはぎなど)に痛みは出ますか? 痛みを和らげる為に何かしている事はありますか? 経験からのアドバイス、ご意見など頂けたら大変助かります。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう