• 締切済み

アフィリエイトプログラムを独自に導入することはできますか?

MOinTKYの回答

• MOinTKY
回答No.1

率直に言って、アフィリエイトプログラムの導入を図っていく場合、バリューコマース等のアフィリエイトプログラムサービスに加入し、利用していくのが、コスト的にも、また、実施効果的にも、一番の得策と言えるかと思われます。 というのも、アフィリエイトプログラムにおいて非常に重要なポイントになってくるのは、そのプログラムに参加しているパートナーサイト(委託販売サイト)がどれだけ数多くあるのかという点がキーになってくるからです。勿論、パートナーサイトの質というのも非常に重要なポイントになってきますが… この辺も踏まえて考えた時、もし、単独でアフィリエイトプログラムの導入を図っていった場合、システムはあるが、パートナーサイトがない(少ない)という状況に陥ってしまい、結果として、アフィリエイトプログラムの効果を得られないものとなってしまいます。そのため、先述しました通り、既存のアフィリエイトプログラムサービスを利用していくのが一番効率的と言えるかと思われます。 もし、自社独自でのアフィリエイトプログラムの開発を行なっていくとなると、最低でも数百万円程度のコストは必要になるかと思われます。 尚、一からシステム開発するのではなく、既存のアフィリエイトプログラムシステムを導入していくという手もあるかと思いますが、その場合でもライセンス料などで、数百万円程度はかかってくるかと思われます。 これに加えて、単独でのアフィリエイトプログラム導入となった場合には、自社単独でのパートナー募集ということも考えていく必要があります。