• ベストアンサー

スーパーの折込ちらしについて(魚)

noname#6248の回答

  • ベストアンサー
noname#6248
noname#6248
回答No.1

鮮魚や青果等の多くは、チラシの写真が購入できる商品実物でない事がほとんどです。 なぜなら、yajirobeeさんの言う通り ・実物が手元に無い ・自分で写真を取るとどうしてもきれいに取れない ・写真は結局見栄えよく加工される と言う理由からです。 もちろん全てがこうではありませんよ ですがスーパーのチラシの写真は 使いまわされている事がほとんどです。 過去のチラシと見比べてみてください。 全く同じ写真になっている事が稀ですがあります。 また、スーパーが違うのに写真が一緒と言うのも確認できます。 広告は価格のみを見て実際の商品は行って自分の目で確かめて買うのがいいようです。

noname#5724
質問者

補足

早速の回答をありがとうございます。 写真が売る実物でなくてもいいのですがチラシを作る時点ですでに魚は水揚げされて、仕入れ可能を確認してあるのでしょうね。 すると金曜日にチラシを入れて日曜日に売るとすると企画時から魚は保存されているのですか。 水揚げから4日ぐらい経った魚を売っているのですか。

関連するQ&A

  • 魚の生き造りは、なぜ動くのですか?

    アジの生き造りなど、刺身にされた後も、動くのは何故ですか? 頭や尾を切られても、刺身だけが動く映像も見たことがあります。 魚の体のしくみについて、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 刺身として食される魚の部位

    刺身として食される魚の部位を教えてください。 また、刺身となる部分がとれない魚というのもいそうですが、その具体例と理由を教えてください。 例えばさんま当たりはどうでしょう。 アジの開き当たりも焼かずに刺身として食べることは可能でしょうか? 詳しい方お願いします。

  • 魚を食べ過ぎると病気になるのでしょうか?

    私は魚が大好きで、2年ほど前に魚の美味しい県に転勤したこともあり、 週4~5回ほど寿司・刺身などを食べています。 寿司は懐事情もあり、回転寿司がほとんどで、 アジ・イワシ・カツオ・ハマチ・サーモン・シラス等をよく食べます。 刺身はスーパーや外食で食べます。 そこで質問ですが、 上記のような魚を食べ過ぎると何か病気になったりするのでしょうか?

  • 一匹の魚から、刺身はどれくらい取れますか?

    お世話になります。 アジやサンマの刺し身が好きなのですが、スーパーだと1パック300~400円のところ、丸物ですと1匹100円とかで売っています。そこで自分でさばこうと思いますが、以下の疑問が湧きました。 1)一尾からどれくらい刺身が取れるんでしょうか? アジ、サンマなど、個人購入可能な魚について知りたいです。 2)もし一尾からたくさん取れるとしたら、スーパーや居酒屋の刺身の原価率は結構低いのでしょうか。大型魚でも違ってくるでしょうが・・・ 3)自分でさばいたほうがやはり鮮度も違いますか? 4)ブリやハマチも好きなのですが、大きい魚は個人で買うのは難しいでしょうか?さばいた後、冷凍できればいいのですが。 5)現在、普通の包丁しかなく、おすすめの調理器具(ウロコ取り?)などありましたらご教授下さい。 とくに(1)と(2)は検索してもなかなか情報がなく悩んでいます。 以上、一部でよいので簡単にアドバイス頂けましたらありがたいです。

  • 釣った魚の保存方法

    宜しくお願いします。 最近、船釣りによく行きます。特にアジやイサキを狙います。 そこで質問です。 釣行から帰宅すると、すぐに自分自身で3枚におろし刺身等に調理するのですが、すぐに調理できない場合(調理が翌日等)はどの様な保管方法が良いのかご教示下さい。 また、刺身として食べる場合、釣りたてを全部調理した上で、冷蔵保存した方がいいのか?食べる分だけ調理し、残りはさばかずに冷蔵庫に保管した方がいいのか?その辺も教えて頂けると助かります。 (出来るだけ釣った魚は船上で〆て持ち帰るようにしています) 例えば 1.海水が少し残っているクーラーBOXに氷を追加して保管する。 2.クーラーBOXから出して、ラップに包んで冷蔵庫に入れる。 3.クーラーBOXから出して、頭と内臓(又は内臓のみ)を落として  から冷蔵庫に入れる。 の様な感じなんですが、的確なアドバイスをお願いします。 調理法としては、刺身で食べる!事が目標です。 以上、宜しくお願いいたします。

  • お刺身用の魚の買い方

    とても初歩的な恥ずかしい質問ですが・・・ 魚を購入する際、今までスーパーで「お刺身用」とシールの貼ってあるものを購入していましたが、最近、もっと新鮮な食材をさばいてみたいと思うようになり、魚屋さんに出かけてみるのですが、魚屋さんに売ってある魚で、刺身用か刺身用でないかを見極める方法はどうしたらいいのでしょうか?お店の人に聞いたらいいのでしょうが、私がいく店には、たとえばアジとかエビとかに刺身の「刺」という漢字だけを○で囲んでおおざっぱに並んでいるものと何も書いてないものがあります。 お客さんがいっぱいで、あわただしくしている中、料理が得意でない自分としては、「刺」は刺身用ってことですか?と聞く勇気がありません。「刺」と書いてある魚を手で触ってみると、若干固いので冷凍?なのかもしれないから「刺」は何か別の意味があるのかな?とか考えてしまい、とても魚屋さんの勢いのある従業員の方に話しかける勇気はありません。 どなたか品物をみて見極める方法でもいいですし、「刺」は刺身のことなのか刺身のことではないのか憶測でもかまいませんので教えてもらえないでしょうか。よろしくお願いします。

  • サンノジと言う魚を刺身で食べるのですが・・・

    知り合いが釣りに行ったらしく 少しですがおすそ分けしてもらいました。 サンノジという魚をいただいたのですが 釣ったのが2日前の日曜日、昨日の夜三枚におろしてもらい皮をはいでもらいました。 今日の夜お刺身で食べようと思うのですが 大丈夫でしょうか?? ずっと冷蔵庫に入れておいたのですが、2日前に釣った魚なのでちょっと心配です・・・。

  • スーパーのお刺身のおいしい食べ方について

    スーパーのお刺身のおいしい食べ方について スーパーでツバスとかいうお魚のお刺身用を買いました。 すでにおろしてある状態です。 それを翌日、お刺身に切ろうとして、うっすら血が出ている部分があったので、 キッチンペーパーで包み、5分ほど置きました。 常温に置いたせいなのか、キッチンペーパーのせいなのか、つやっぽさがなくなった気がしました。 刺身にした後、ラップをして冷蔵庫で約20分置きました。 主人はおいしいよ。とは言ってくれたものの、やはり少々生臭い気がしました。 スーパーで買って当日に食べるのが一番いいことは分かっています。 それでも、先に使ってしまいたい食材があったりと、翌日にしてしまうことがしばしばあります。 (消費期限を過ぎることはありません。) スーパーのお刺身を、おいしく頂くコツなんかありましたら、是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 魚などのこげ

    インドネシアやタイを旅行した時に 黒焦げに焼いている魚を 市場でよくみました。 聞いたところ、冷凍冷蔵技術がまだ ないので 魚は、お刺身では食べないそうです。 ほとんど焼いてたべるそうです。 これらの国の人たちは、日本人よりも 「癌」の発症率が高いのでしょうか?

  • 妊娠中の魚摂取について

    二人目 妊娠2ヶ月です。 とにかく魚が食べたくて困っています。 水銀のことが心配で魚は食べないようにしないといけない。。と思い 一人目の時は魚を食べたくなかったので ほとんど 魚は食べず出産しました。 おかげ?か アレルギーやアトピーなど 今のところ出ていません。 アジの塩焼きや うなぎ丼 刺身 タイの塩焼き キスのてんぷら お寿司・・・など 頭の中は 魚だらけです。 具体的にどの魚がいけないのでしょうか? 妊娠している皆さん。。魚とどう付き合っていますか? マグロとキンキ うなぎはいけないんですよね。