• ベストアンサー

私は妊娠できるの?

私の友達が不妊症ということがわかりました。何年経っても子供ができず、やむなく産婦人科に相談にいったら判明したそうです。友達は産婦人科に行くのが嫌だったらしく、なんと3年も産婦人科に相談に行かなかったみたいです。 友人のこんな話を聞いていたら、何か他人事とは思えなくなりました。私はまだ独身で、当たり前ですが子供もとうぶんは作る気はありません。ですが、結婚していざ子供が欲しいとなった時に、もし自分も不妊症だったら… 私も産婦人科に行くのは抵抗があります。しかも、「私は将来妊娠できますか?」なんて聞けません(笑) どうにかして、この不安な気持ちをなくしたいのですが、産婦人科に行かずに妊娠の可能性をチェックする方法はないでしょうか?不妊症だとか、そこまでは調べられなくてもいいのです。ただ、普通の女性のように妊娠の可能性があるのかだけ調べられたらいいなと思っています。排卵チェックなどでもいいのでしょうか?

noname#4541
noname#4541
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1648
noname#1648
回答No.2

No.1の方と同じ意見で、基礎体温がいちばんわかりやすいと思います。 もし、病院に行ったとしても「まず3ヶ月、基礎体温を記録してから、また来てください」と言われます。 ご自身で記録されるなら、薬局に基礎体温を記録する専用のノートが売られているので、それを利用されると便利です。グラフになっていて、体温の変化がわかりやすいし、測定やグラフを見ての判断の仕方などが詳しく記載されているので、初めて基礎体温をつける方には、おすすめです。 私の体温計は自動記録機能つきのものですが、画面が小さくて見にくいため、このノートの方が使いやすいです。そのまま病院へ持っていき、先生に見せるのにも便利です。 健康な女性なら、基礎体温はきれいに高温期と低温期に分かれます。排卵日や、次の生理がいつごろから、などがわかり役に立つと思います。 慣れてしまえば、全然面倒には感じません。 枕元に体温計を用意しておいて、寝たまま舌下で計測します。毎朝、同じ時間に計るので、目覚し機能つきのものも便利ですよ。 2.3ヶ月続ければ、だいたい周期がわかりますので、たまに計り忘れたりしても全然平気です。 あと、これは私の感想なんですが、婦人科ってものすごく行くのに抵抗があったのですが、行ってしまえば「な~んだ」という感じでした。 最近の婦人科は、スタッフの方もとても親切で、院内は清潔で、私は今では、普通の病院より婦人科の方が居心地が良くて大好きです。 もし、婦人科へ行くなら大きな総合病院はやめて、個人病院が絶対いいです。大きな病院はたくさん並んだ内診台がカーテンで仕切られているだけで、先生も看護婦さんも事務的で、婦人科が嫌いになると思います。 まだお若いようですが、いつかお子さんができたときや、30歳過ぎて婦人科検診を受けるときに婦人科へいくとき、あまり心配しないでリラックスして行ってくださいね。

その他の回答 (2)

回答No.3

私もとりあえず基礎体温をお勧めします。 そして勇気が出たら産婦人科に行ってみて欲しいのです。私は今35歳で昨年夏長男を出産しました。妊娠して初めて子宮筋腫があることがわかりました。しかもかなり大きく、普通は胎児は育たない体だったのです。もう震えが止まりませんでした。「何で早く病院行かなかったの?」と言われましたが、不思議なことに貧血も生理異常もなく無症状だったのです。35歳になればがん検診などがありますが、その前だったので検診なんて思いもつきませんでした。幸運なことに出産でき、医師もビックリでした。もう少し発見が遅ければ子供は無理だったかもしれません。私みたいな人はそんなにいるわけではないけれど、何もなければそれはそれで安心なので、その気になったら検診を受けてみて下さいね。ちなみに私の友人は何回も流産し、あらゆる検査をしたけど、異常なしでした。異常な私が産み何もない人には授からず、と皮肉な結果になってしまいました。ほんとに子供は授かりものだとつくづく思っています。

回答No.1

まず手始めに、基礎体温をつけてみることをお勧めします。 慣れるまでは面倒くさいかもしれませんが、これで、かなりのことがわかりますよ。ちゃんと体温が二相になっていれば、排卵があるということなので不安もかなりとれるのではないでしょうか… あと、卵管がどうの、子宮内膜がどうのというのはやはりお医者さんに行ってみないとわからないんでしょうが。 ぜひ婦人体温計を買ってトライしてみてください。(今は少しお金を出せば、自動的に記録されるものなどもあるので便利ですよ。)

noname#4541
質問者

お礼

そうですね。さすがに詳しいことはお医者さんじゃないと無理ですが、基礎体温を測るくらいなら、私にもできますしね。 これで不安もかなり解消できます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 妊娠希望時の検査する病院とは?

    妊娠を希望する20代主婦です。 結婚して1年ほどになりますが、生理不順も重なりタイミングがわからず このままでは数年経っても妊娠に至りそうにないので (そもそも自分が妊娠できる体なのか、妊娠しやすいのかどうなのかもわかりません) まずはタイミングや排卵しているかどうかの簡単な検査を望んでいます。 検査に簡単もなにもないのかもしれませんが…痛そうな検査は初心者なので抵抗があります。 不妊や妊娠希望時の検査については無知で経験もないのですが(産婦人科には通院経験は有ります) まず最初は産婦人科に行くのでしょうか?それとも不妊治療も行っている病院に行くのでしょうか? 産婦人科でもタイミングや排卵の確認などはしてくれるのでしょうか。 経験談・病院選びについて参考にしたいのでご意見お願いします。

  • 糖尿病妊娠について

    こんにちは。私は結婚5年目、36歳の主婦です。糖尿病と高血圧を患っています。今、妊娠を希望しており、血糖コントロールを行っております。A1cは2月で9.8 4月で8.6です。今はまだ高めですが、ちょっとずつ下げていきたいと思っております。私は生理不順で、数年前に排卵していないと産婦人科で診断されました。年齢と共にやはり妊娠したいと言う気持ちが強くなり今年に入ってから食事療法、運動療法を行い始めました。本日、排卵しているか無排卵かを調べる為産婦人科に行きました。そこの産婦人科は付近ではかなり有名な産婦人科です。いざ、診察室に入り院長さんとお話しする時が来たので、気持ちを伝え、コントロールしてることを伝えようとしたら、『妊娠したいの~?ん~不妊治療専門の病院行って下さい。僕らがむやみに診れないから。』と…。私は取り敢えず排卵しているか知りたかっただけなんです。それも伝えると、『糖尿病は排卵せーへんから…不妊専門の病院教えるから。今日は診察代貰わないし…』で終了でした。確かに、糖尿病は排卵しにくいとも知っておりました。だけど糖尿病の方も排卵して出産されてる方もいらっしゃるし…私はまだまだA1c高めですが、排卵しているかどうかだけでも調べて欲しかったんです。これから、血糖コントロール頑張ろっ!頑張って子供も授かろう!と旦那さんと誓いあいやる気になったばかりなのに…余りに悔しくて…。こんな経験された方、又は、これから先どう頑張って行くべきか教えて頂けないでしょうか??今は何も考えられず…。宜しくお願い致します。

  • 授乳中は本当に排卵していなくて妊娠しないんでしょうか。

    現在、1歳5ヶ月の子供がいて寝る前だけ母乳をあげています。 そろそろ二人目が欲しいので先月は基礎体温をつけましたが、体温はガタガタで不安になったので産婦人科へ行き相談しました。 相談内容は、5月に産後の生理が開始して、翌月に2回目が来て、3回目の生理の2週間後に排卵出血のような不正出血が2週間続いていましたが、このまま妊娠は可能でしょうか。 と産婦人科の先生には相談しました。 先生は、相談内容を聞くとすぐに授乳中は排卵していなくて、このまま授乳を続けて無排卵にすると不妊症になるから、今すぐ母乳を止める薬をあげるから断乳しなさいと言います。 私としては、母乳は子供にとって精神安定剤な部分もあるので、このまま自然卒乳をしようと考えていたのですが、本当に、授乳中だと排卵はしていなくて妊娠しないのでしょうか。 また、授乳を続けていると無排卵になり不妊症になるのでしょうか。 基礎体温ですが、排卵していないし将来不妊症になると言われてショックで今はつけるのをやめてしまいました。 二人目が欲しいのなら、やはり基礎体温がガタガタでもつけた方がいいでしょうか。 まとまりのない文章になりすみません。 分かる範囲でいいので、アドバイスをお願いします。

  • 妊娠しない。

    初めまして。子供が欲しいと希望している主婦です。 子供が欲しいと思ってから早半年。基礎体温・排卵チェックなどを使用しましたが妊娠出来ません。(毎月生理はしっかり来てます。排卵チェクにもしっかり反応します。)一時は自分自身に問題があるのか?それとも夫に問題が・・・。と悩み続けていました。 この頃になり産婦人科に行こうかとも悩んでおります。 どのくらいの期間、子供を授からなければ産婦人科に行ったほうがいいか?教えて下さい。

  • 妊娠の可能性は?

    若いうちに遊びすぎると妊娠しにくいと聞きますが、本当ですか? 私は何回か中出しをしましたが、なかなか妊娠しません。排卵日を簡易に計算して中出ししてみましたが出来ませんでした。少し前まで生理不順でした。最近は大体、決まった時期に来るようになりました。 今月は予定日よりかなり早く生理が来ました。7日位は早いです。 出血量はあまり多くはありません。 無排卵月経だったりするのでしょうか?妊娠の可能性は低いですか? 今、私はかなり子供が欲しいです。産婦人科に行くのは抵抗があります。 教えてください。

  • 37歳です…妊娠のからだづくり

    不妊に悩む女性が多いとききます わたしは独身ですが近いうちに結婚できればと思っております そこで、今のうちから病院に行って 妊娠のためにみてもらうべきかと思い始めました。 とてもシロウトの質問なのですが、 産婦人科に行けばよいのでしょうか? 行った病院では、「妊娠(をするからだづくり)のためにきました」 なんて言って、「はあ??」ってならないか心配です(^^;) どのように申し出ればよいのか教えてください。

  • 不妊治療から何ヶ月で妊娠

    はじめまして。 登録したばかりで 初心者ですがよろしくお願いします。 子供が欲しくて子作りをしているのですが中々授からず今日不妊の相談を産婦人科でしてきました。 そこで質問なのですが 不妊治療して妊娠した方で何ヶ月後に妊娠しましたか?個人差はあると思いますが参考にさせていただきたいです。

  • なかなか妊娠しません

    結婚して1年になります。 結婚前に1年ほどの交際期間をあわせると2年間ほど避妊をせずに性交してますが、妊娠しません。 結婚後は、排卵日をねらって仲良くしたり、排卵検査薬で陽性の日に仲良くしたりしてますがダメです。 私は39歳で、もう1日でも早く妊娠したいと思っています。 主人とは歳が離れていて(主人は28歳)、すごい子供好きなので、 もしこのまま子供ができなかったら、主人がかわいそうでとても申し訳ない気持ちでいっぱいです。 若い奥さんをもらっていれば・・・と、卑屈になってしまいます。 私は、25歳くらいの頃、中絶したことがあるので、それが原因でできないのではと思っています。 一度産婦人科に不妊外来で見てもらえないか聞いたのですが、 「基礎体温をつけてから、そのデータを持って来てください」と言われ、すぐに診て欲しかった私は、出鼻をくじかれたようになって、 婦人科にも行っていません。 主人にも「一緒に病院で診てもらおう」と何回か言ったことがあるのですが、 「大丈夫、そのうちできるよ。二人でがんばろう」 と言われてそのままになっています。 主人は、私が年齢的にあせっているのがわかってないようです。 もしかしたら、自分(主人)のほうに問題がある可能性を、はっきりさせたくないのかもしれません。 その気持ちは私にもよくわかるので、強く言えません。 自分が原因で子供が出来ないと知ったら、ショックと罪悪感を感じてしまうでしょうから。 長くなりましたが、要点は、不妊の検査を受けたいのですが、私だけ簡単な形でできる検査があるかどうか知りたいのです。 一般の産婦人科に行けばいいのでしょうか。 どなたかよろしくお願いいたします。

  • クロミッドで妊娠、先生に言うべき?

    排卵が不安定だったため、クロミッドを服用して妊娠しました。 不妊専門医にかかっていたので、普通の産婦人科に転院?する予定です。 実は夫の知り合いが近所で産婦人科医院を開業していて、不妊治療もしているのですが、待合室の妊婦さんを見るのがつらく、内緒で違う不妊専門医院に通っていました。 妊娠したからには、その知り合いの先生に通うことになると思うのですが、夫は不妊専門医にかかっていた事は言うなというのです(自分の顔がたたないからと・・・)。 私としては何かあった時が不安なので伝えておきたいのですが・・・。

  • 妊娠したいけど。。。

    はじめまして。 初めてこちらで相談させていただきます。 私は、結婚一年目、妊娠希望し始めて半年の、27歳専業主婦です。 今年中に妊娠できたらいいな~、すぐに妊娠するだろうな、と 簡単に考えていました。 同じ時期に結婚した友達は、続々と妊娠、出産していきます。 周りとは逆に、私は半年妊娠できず。。。 なんだか毎月毎月リセットするたびに、自分は妊娠できないのではないか...と 不安になってしまいます。 私の生理周期は28日で、ほぼ規則的です。 三ヶ月前から基礎体温をつけ始めましたが、綺麗な二層になっています。 三ヶ月間、ガクっと体温が下がった日から二日間、排卵検査薬→陽性。 陽性になった日にタイミングをとってきました。 二ヶ月前、たまたま朝、排卵検査薬が陽性になった日に、 初めて産婦人科に不妊相談に行きました。 『今日の夜タイミングとって!今日か明日には排卵するから!』と 言われ、排卵検査薬って本当に合ってるんだ・・・!と思いつつ、 タイミングをとりましたが、その月も妊娠できず... なんだか不安になってきました。 まだまだ半年ですが、私にとってはとてつもなく長く感じます。 子どもが欲しいと思い始めてから、のびおりもみなくなりました。 生理周期も、今までは規則的でしたが、バラつきはじめました。 今月は、体温もガタガタで、排卵検査薬もすごく早い段階から陽性... また婦人科に相談...とも思いますが、今の私には逆にリセットした時に ストレスになってしまうのでは?と思ってしまい行けません... 不安が体に伝わっているのかな。。。と思いますが、 考えてしまいます。。。 主人の検査はまだいってません。 自営業で、休みなく毎日仕事なので、行けないというのも事実・・・ ですが主人は協力的で、リセットの当日落ち込む私を いつも励ましてくれるので助かっています。 友達には、相手に気を使わせちゃうかな...と思うと、不安な気持ちを相談できず、 つい溜め込んでしまいます>< なので、こちらで吐かせていただきました>< 愚痴になってしまい、すみません。。 私と同じ境遇にたっている方、いらっしゃらないでしょうか? 同じ気持ちを共有したいです>< ほかに、タイミングをとる時期など...何かいいアドバイスがあればお願いしたいです>< よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう