OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

別れたいってこと!?(困ってます。。。)

  • すぐに回答を!
  • 質問No.234884
  • 閲覧数44
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 94% (16/17)

先日『彼との付き合い方(No,232550)でご相談したsoraです。

あれから自分の時間を充実させようと先週からメールを控えていた(彼のペースと同じ位で3日に一通)のですが、昨日彼にメールしたら下のような返事((2)(3))が返ってきました。。
件名からたぶん、私が(1)を出す前に(2)を送信したような気がするのですが
これは別れを考えてるってことでしょうか。。。

彼が自分の気持ちに自信がなくなった(私への気持ちが薄れてきた)のか、私が彼中心になりすぎて振り回されている(自分がなくなっている)からなのかがわかりません。一度は断ったようですが7年間付き合った元彼女から復縁を迫られているのが原因かもしれません。。
会って話をしたいのですがどのような事に気をつけ、どういう態度で臨めば
いいのでしょうか。もちろん、自分の気持ちを一生懸命伝えますがコレは言わない方がいいとかしない方がいい行動とかあるようでしたらアドバイス頂けないでしょうか。どうぞ宜しくお願い致します。

私(1)お疲れさま~☆三月に入ってから公私共に急に忙しくなったよぅ 
 充実してるから気持ち的に満足なんだけど体力が・・ 今日はもう帰ります☆
 今週末って泊りに行ってもいい?充電したいっ

彼(2)うちら付き合ってるのか? 最近何だか遠く感じる今日この頃

彼(3)実家に帰るからむりかも

私(4)おはよ 昨日は返事出来なくてごめんね 寝ていました 会いたい
 メールや電話だとちゃんと伝わらないと思うから会って話したいよ
 少しでもいいから時間取れない?いつなら空いてる?

私(5)自分の気持ちに自信がないってこと?会って話したいよ。今日会える?
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 27% (94/344)

こんにちは。 「自分の気持ちを一生懸命伝えますが」っていうのは重要じゃないと思いますよ。 そんなの彼はわかってそうなので。大事なのは彼の気持ちでしょ? メールのやりとりをみていると、 sora72さんは積極的すぎて自分を安売りしているように見えます。 (字数でも内容でもsora72さんのほうがずっと興奮気味・・・) 「会いたい」とか「話したい」、ましてや「泊まり行ってもいい?」なんて、 ...続きを読む
こんにちは。

「自分の気持ちを一生懸命伝えますが」っていうのは重要じゃないと思いますよ。
そんなの彼はわかってそうなので。大事なのは彼の気持ちでしょ?

メールのやりとりをみていると、
sora72さんは積極的すぎて自分を安売りしているように見えます。
(字数でも内容でもsora72さんのほうがずっと興奮気味・・・)
「会いたい」とか「話したい」、ましてや「泊まり行ってもいい?」なんて、
男性が言うべきことですよ。
sora72さんは彼の役割を奪うばかりか、彼をげんなりさせているんです。
『素直&積極的になるべき』というようなよくある恋愛アドバイスは
この状況では役立ちませんよ! それではぜんぜん駆け引きをしていることに
なりません。

なお、「うちら付き合ってるのか?」は、これからも付き合っていきたいと
思っている男性のことばとは思えません。
この駆け引きは難しいですね。
でも、不可能ではないと思います。
お礼コメント
sora72

お礼率 94% (16/17)

PCの調子が悪くお返事遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

”自分を安売りしすぎ””彼をげんなりさせている”というのはご指摘を受けるまで気が付きませんでした。いままで自分を押さえ気味の恋愛で失敗してきた(といってもほとんど経験がありませんが)ので今回は自分の気持ちを伝えられるような恋愛をしようと思っていたんです。でも、言い方や限度があるってことがわかりました。”彼の役割”・・・というか,男性のプライドみたいなものをもう少し考えて行動しようと思います。

あれから彼と話すことが出来たのですが、例のメールについて聞いても
”なんとなく”としか答えず、”付き合い始めと気持ちは変わらないから”って言われました。もう少し彼を信じてみようと思います。どうもありがとうございました!
投稿日時 - 2002-03-18 17:12:26
  • 回答No.1

僕の女友達で凄い(恐い?)奴がいるのですが、そいつのやったことを参考までに・・・ やはり彼女もあなたと同じようなことを言われたそうです。そして彼女のとった行動は・・・・ 1)しばらく何にも連絡しない(1週間ぐらい) 2)携帯メールの最大文字数を使って「寂しい、会いたい、好き、寂しい、会いたい、好き・・・・」と、送る。(思わず「暇なのか?」と、突込みをいれた) あきれ果てた彼氏は、話 ...続きを読む
僕の女友達で凄い(恐い?)奴がいるのですが、そいつのやったことを参考までに・・・

やはり彼女もあなたと同じようなことを言われたそうです。そして彼女のとった行動は・・・・

1)しばらく何にも連絡しない(1週間ぐらい)

2)携帯メールの最大文字数を使って「寂しい、会いたい、好き、寂しい、会いたい、好き・・・・」と、送る。(思わず「暇なのか?」と、突込みをいれた)

あきれ果てた彼氏は、話し合いに同意し、今では誰もが羨む「ベストカップル」です。

でも、これは「最後の手段」です。嫌われる可能性も「非常に」高いですので・・・・・(^^;)

思いっきり甘えてみるのも「手」ですよ。
お礼コメント
sora72

お礼率 94% (16/17)

早々に回答いただいていたのにPCの調子が悪く
お返事遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

結局、仕事が終わった頃彼から”今日なら泊まりに来ていいよ”とメールが届いたのですが翌日の仕事を考えて電話をするだけであいませんでした。
あのメールの彼の真意はハッキリしませんでしたが、”付き合い始めと気持ちは変わっていない”と言った彼を信じようと思います。

m-s-tさんのお友達、すごいですね。。ある意味ソコまでして自分の全てをぶつけて気持ちを表現できるってうらやましいです。私にそういう気持ちがあってもそこまでストレートに出す事は出来ませんから。。
でも、いざとなったらそういう手段がある!という事を教えてくださってどうもありがとうございました!
投稿日時 - 2002-03-18 17:03:41
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 33% (7/21)

女性の立場からですが・・・・・ そらさんと彼、お二人の気持ちの温度差が、取り繕えないくらいに大きく離れて しまっている感じが(ごめんなさい・・・)します。 多分、「今、会って、なんとか距離を縮めなきゃいけない」という 強迫観念・・・にも近い感情で、数々のメールを彼に送られているんだと 思います。気持ちはとてもわかるのですが・・・・。 あとはもう、彼次第なんですよ、今、おられる状態は・・ ...続きを読む
女性の立場からですが・・・・・

そらさんと彼、お二人の気持ちの温度差が、取り繕えないくらいに大きく離れて
しまっている感じが(ごめんなさい・・・)します。

多分、「今、会って、なんとか距離を縮めなきゃいけない」という
強迫観念・・・にも近い感情で、数々のメールを彼に送られているんだと
思います。気持ちはとてもわかるのですが・・・・。
あとはもう、彼次第なんですよ、今、おられる状態は・・・・。
彼の気持ちを尊重しなきゃいけない。
そらさんご自身の尊厳も何もなくしても、彼を振り向かせたい気持ちは、
ほんとによくわかります。
でも・・・・ここは暫く肝をすえて、どっしりと構えませんか?
この後、どう流れようと後悔しないぞ~と腹をくくって。
ここまでそらさんの気持ちは、しっかりと伝えたんですから。。。
ただ、付き合うっていうことは、言葉は悪いけど、『かけひき』なんです。
自分がどんなに相手を好きでも、彼をこちらに惹きつけて止まなくさせなきゃ
意味が無いんです・・・・・。
なんとか、彼との仲がうまくいくことを祈って止みません・・・・。
でも、この恋を教訓に、また素晴らしいカレに出会う日を夢見て、
また歩き出すのもいいかもしれませんよ。。。
お礼コメント
sora72

お礼率 94% (16/17)

PCの調子が悪く、お返事遅くなってしまって申し訳ありません。
pommie12さんのおっしゃる通り、”彼の気持ちを尊重”しなければならないんですよね。頭ではわかっていたのですが、朝起きてすぐに例のメールを読んでしまい、かなり取り乱してしまいました。

あのあと、彼から電話があり真意を確認したんですが、”何となく送っただけ。付き合い始めと気持ちは変わらないから”っていわれました。最近今まで毎日2通程送っていたメールを彼の負担を考えて一週間2通くらいに減らしたんです。彼からの連絡もその程度でしたので気にしていなかったのですが彼の方が気にしていたみたいです。でも、それからも相変わらずの状態は続いていますけど、彼も基本的に”好きでもない相手”と付き合うことは時間の無駄というか、意味がないと思っているのでもう少し彼を信じてみようと思います。

また、今回の出来事でpommie12さんのおっしゃる通り、今後は腹をくくって毎日頑張ろうって思えるようになりました。
どうも有り難うございました!
投稿日時 - 2002-03-18 17:11:14
  • 回答No.4
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/2)

とにかくこちらからは一切連絡しないで!!! ゆとりを持って、彼に息抜きする時間をあげて下さい。 大変だと思うけど、それが一番だと思います。 また必ずむこうから連絡してくるから。 今よりきっと優しくなってるハズ。 心配しないで。 とりあえず1~2週間、ガンバってみてください☆ ...続きを読む
とにかくこちらからは一切連絡しないで!!!
ゆとりを持って、彼に息抜きする時間をあげて下さい。

大変だと思うけど、それが一番だと思います。

また必ずむこうから連絡してくるから。
今よりきっと優しくなってるハズ。
心配しないで。

とりあえず1~2週間、ガンバってみてください☆
お礼コメント
sora72

お礼率 94% (16/17)

PCの調子が悪く、お返事遅くなってしまって申し訳ありません。
あのあと、彼から連絡がありました。彼にメールの真意を確認したら”何となく送った。でも付き合い始めと気持ちは変わらないから”っていわれました。でも、彼の態度も相変わらずでなんかムゲにされているような気がするんですけど彼も基本的に”好きじゃない人”と付き合うほどヒマじゃないし、そういうことは無駄だって思っている人なのでもう少し信じてみようと思います。

私ももうすこし自分の時間を大事にしてゆとりをもって接しられたらと思います。
ただ、その表現の仕方がむずかしいんですよね。。。
どうも有り難うございました!
投稿日時 - 2002-03-18 17:09:52
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 28% (374/1325)

 今の二人の関係がいまいちわからないんですが・・・。 二人は、メールだけで電話とかはしないの?  最近は、顔が見えないメールで自分の言いたい事だけを伝えてしまって、相手の事を受けとめる余裕がないようなお付き合いって結構増えてると思うんです。  メールじゃなくて電話とかで話した方が、相手の気持ってわかりますよ。  同じ言葉でも、言葉のニュアンスで好きか?嫌いか?分かれてしまう事だってありますから。 ...続きを読む
 今の二人の関係がいまいちわからないんですが・・・。
二人は、メールだけで電話とかはしないの?
 最近は、顔が見えないメールで自分の言いたい事だけを伝えてしまって、相手の事を受けとめる余裕がないようなお付き合いって結構増えてると思うんです。
 メールじゃなくて電話とかで話した方が、相手の気持ってわかりますよ。
 同じ言葉でも、言葉のニュアンスで好きか?嫌いか?分かれてしまう事だってありますから。
 逢えなくても電話でお話して、自分で相手の考えてる事を感じて下さい。
 自分が好きな相手なら、相手の気持きっと読めると思います。
頑張って。
お礼コメント
sora72

お礼率 94% (16/17)

PCの調子が悪く、お返事遅くなってしまって申し訳ありません。

そうですね。。電話は付き合う前も付き合ってからもほとんどしないですね。
私が電話が苦手で無言になってしまうからって言うのもありますが・・・。”機嫌悪い”って思われちゃうんですよね。でも、あえない分、そういうツールを使ってお互いの気持ちを確認しあうのも大切ですよね。
以前彼に、”連絡が少なくなって気持ちが離れるようだったらそれだけの関係。少し前までは携帯なんてなかったんだから。要はお互いの信頼関係が大切だよ。”って言われ、”我慢”まではいかなくても電話やメールを控えていたんです。そうした矢先の彼からのメールだったので驚きました。

結局あのあと彼から連絡が来て、メールの真意を聞いたのですが”何となく送っただけ。付き合い始めと気持ちは変わっていない”と言われたので彼の事を信じようと思います。

今後はsumoさんのおっしゃるように電話なり会うなり(いつになるんだろう?)してお互いの信頼関係を築いていきたいです。
どうもありがとうございました!
投稿日時 - 2002-03-18 17:07:20
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 35% (39/111)

文章を読んだだけでの判断ですが・・・ 彼中心になりすぎているとありますが、 彼を思う自分の気持ちを前面に出しすぎて、 彼の気持ちを考えていないような気がします。 (すみません失礼ですが) お互いのことを考えたり、いとおしいと思う気持ち とても大切ですよ。 (2)の文章はその彼の気持ちの表れではないですか。 その後(1)のあなたの意見と気持ちだけの文章が送られてきて、 彼は彼の気持ちもわか ...続きを読む
文章を読んだだけでの判断ですが・・・
彼中心になりすぎているとありますが、
彼を思う自分の気持ちを前面に出しすぎて、
彼の気持ちを考えていないような気がします。
(すみません失礼ですが)
お互いのことを考えたり、いとおしいと思う気持ち
とても大切ですよ。
(2)の文章はその彼の気持ちの表れではないですか。
その後(1)のあなたの意見と気持ちだけの文章が送られてきて、
彼は彼の気持ちもわかって欲しいと、
(3)の返事でサインを送ってきているような気がします。
ただ、むりかもと、完全に否定しているわけではないと思うので、
あなたの気持ちはわかっているのではないでしょうか。その後(4)(5)の文章でしたら、
彼はあなたの気持ちだけが送られてきたと
思ってしまうと思いますよ。
彼の気持ちを考えるなら、
何故、付き合ってるのか?の返信や、
何が遠くに感じられるかの返信があってもいいのではないですか。
あなたは、返事を求めて、会話のキャッチボールが
出来ていないように思います。
二人で話し合うにしても、彼の気持ちも考えて
話し合いしてあげてください。がんばって!
お礼コメント
sora72

お礼率 94% (16/17)

PCの調子が悪く、お返事遅くなってしまって申し訳ありません。
”彼を思う自分の気持ちが強すぎて彼の気持ちを考えていない”とのご指摘、胸が痛いです。言い訳になってしまうかもしれませんが”なぜ遠くに感じられるのか?”等の返事はメールでしてしまうと自分が思っているのとは違うニュアンスで伝わってしまった時に余計こじれるかなと思い、思わず”会いたい”と自分の要望だけを伝えてしまいました。確かに、kyo-1さんのおっしゃる通り、会話のキャッチボールが出来ていないですよね。

今までの彼へのメールは体調を気遣ったり、自分なりに彼の事を考えて(ズレている事も多いと思うけど・・)していたのですが、彼から”気遣ってくれるのはとても嬉しいけどちょっと違うんだよ。でもその違いは自分で見つけて”って言われた事があり、どんなメールを送ればいいのかわからなくなってしまったのも事実です。それで、ついつい自分メインの報告メールが主になってしまって。。。逃げていたら何にもなりませんよね。

今回のメールに関して彼に聞いたら”何となく送った。付き合い始めと気持ちは変わらないから”と言われたので、もう少し彼の事を考えて試行錯誤しながら歩み寄りたいと思います。

どうも有り難うございました!
投稿日時 - 2002-03-18 17:08:36
  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 33% (525/1577)

私もkyo-1さんと同じで、soraさんは彼中心の生活をしているというか、自分の気持ちでいっぱいいっぱいで、彼の気持ちを考えていないように見えます。 昨日ここに回答を書こうとしたんだけど、どうしてもなんて書けばいいかわからなくって結局書かなかったんだけど、私が感じたままを書いてみます。何かの参考になれば、と思います。 なんか、soraさんのメールの内容が、なんていうか、何か違うんです。私が彼氏 ...続きを読む
私もkyo-1さんと同じで、soraさんは彼中心の生活をしているというか、自分の気持ちでいっぱいいっぱいで、彼の気持ちを考えていないように見えます。

昨日ここに回答を書こうとしたんだけど、どうしてもなんて書けばいいかわからなくって結局書かなかったんだけど、私が感じたままを書いてみます。何かの参考になれば、と思います。

なんか、soraさんのメールの内容が、なんていうか、何か違うんです。私が彼氏とやりとりするようなメールとは違います。それは人それぞれだから、違って当たり前なんだけど・・・。何かがすっぽり抜けてるような、違和感を感じました。soraさんの彼氏が冷めているからとかじゃなくって、soraさんの送るメールの内容が何か物足りないんです。なんだろう・・・。もしもsoraさんの彼氏が私と同じような何か違和感を感じてるとしたら・・・と思うと、なんとかこの違和感の理由をsoraさんに伝えたいんだけど、何かわからないんです。ごめんなさいね、わけのわからないアドバイス書いちゃって・・・。
お礼コメント
sora72

お礼率 94% (16/17)

PCの調子が悪く、お返事遅くなってしまって申し訳ありません。
前回も色々と相談に乗って頂いて本当にありがとうございます。

他の皆さんへのお返事にも書いたのですが、結局あの後彼から連絡がありました。メールの真意を聞いてみたら”何となく。”の一点張り。”付き合うときと気持ちは変わっていないから”と言われました。もしかしたらですけど、今までメールを一日2通程送っていたのですが返事が来なかったので彼にとっては多すぎる量なのかなと思い、週に2回に減らしたんです。その矢先のメールだったので彼も私の行動がわからなかったのかなと思います。”気持ちは変わらない”と言いつつもあれから全然彼からのメール量も態度も変わらないので彼のスタンスなのかなって思うようにしました。

でも、週末に「合コンに誘われちゃった」とメールが入り,「行って欲しくないけど必要だったら行っていいよ。任せる」って返事をしたら、「行くよ~。でも、そこで女の子に誘われちゃったらどうしよう?断れないかも。不安だ~」って返ってきたんです。「断れないなら行かなければいいじゃん。お互い様だよ。いついくの?」って聞いたら「秘密」って。彼はちゃんと報告してくれたのにさすがに私も大人気ないな・・と思って次の日に日曜日にあった出来事と実家からのバイク帰り、気をつけてねってメールをしました。そしたら”これから年度納めだから飲み会や合コンが増えちゃうよ。新人が入ってきたらなおさらだ~。”って。時間がなくてまだ返信していないんですけど、珍しく昼休みに「昨日のメールの返事がないね もしかしてブルーになってるのかな?」ってメールがありました。たぶん、私がムキになっているのを楽しんでいる・・・というか、それで愛情確認をしているのかなって思いました。

普段は本当にそっけないし、たまのメールがこれだし、合コンや友達とのスノボ旅行は前もって決められるくせに私との約束は当日にならないとわからないなんて、私にとっては本当に前のまま気持ちは変わってないの?と言いたいところですが、もう少し様子を見てみようと思います。

あと、usapさんが指摘された”メール内容が物足りなく違和感がある”との事ですが、とても気になります。実は私もそれがどこからくるものなのか、突き止めたいんです。この間の相談に繋がってしまいますが、以前は、彼の体調を思ったり、自分なりに彼がして(気遣って)欲しいだろうと思うことをメインにメールを書いていたのですが彼から”soraの気遣いは嬉しいけど、ちょっと違うんだよ。なにが違うかは上手く説明できないんだけど。。でも、これは自分で気付いて欲しい”っていわれたので、自分の近況報告メールをする事によって考える事から逃げていた感がありました。。でも、このままじゃいけないですよね。。もっと彼を知ること・彼との関係に貪欲になる・・というか表面だけじゃなくて内面に敏感にならないと・・と思いました。もし、usapさんがピン!とくるような事があるようでしたら、どんな事でもいいのでアドバイスいただければ幸いです。あぁ・・・!早くその違和感に気付きたい。。

それにしても、追いかけては逃げ(彼は逃げているつもりはなく彼のペースなのかもしれませんが)、あんまり連絡をとらないと気を引くメールを打つ・・・。自信がない私にとってはどこまでが本心なのかわからなくて常に振り回されてしまいます。。もうすこし、余裕をもって彼に接しられたら・・と思います。

毎度の事ながらお付き合いくださってどうもありがとうございました!
投稿日時 - 2002-03-18 17:06:07
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ