OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

不妊治療ができる立場

  • 困ってます
  • 質問No.234868
  • 閲覧数99
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 87% (85/97)

一般に不妊治療といわれる行為は,独身者でも受けられますか.既婚者でないと快く理解してもらうのは難しいですか.病院や医師によるとは思うのですが,独身なのに何故?とかいう考えはあるのでしょうか.色々な立場の皆さまからのアドバイスをお待ちしております.
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

他の方のご意見にもありましたが、不妊の原因になる病気があるなら、独身であろうとできるだけ早く、それを治療するべきです。

不妊治療は、はじめればすぐ子どもができるわけではありません。数ヶ月でできる幸運な人もいれば、10年以上かかってもできなくて諦める人もいます。

たとえば、無排卵であったり、ホルモン値の異常であったり、そういう状態を、正常に治すのにも、何ヶ月もかかりますよね。そこから、運良く受精し妊娠できるのにも1ヶ月にたった1度しかチャンスはないんです。

ですから、将来お子さんを望んでいるのなら、今から不妊の原因を治療をしておく必要はあると思います。

医師によっては、「結婚してから来なさい」なんていわれるかもしれません。結婚していても「2年以上できなかったら来なさい」という医師も多いらしいです。
ですから、「いますぐ不妊治療を…」ではなく、「いずれ子どもが欲しいと思っているので異常があれば、今のうちに治しておきたい」と伝えればいいかと思います。
お礼コメント
yuki-mi

お礼率 87% (85/97)

大変具体的なアドバイスをありがとうございます.
うーん,おっしゃる通りで,病気があるかどうかはわかりませんが,今すぐ病院に行ってきます.
選ぶ病院が難しいですが,何とか調べます.
ありがとうございました.
投稿日時 - 2002-03-27 09:36:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1

 まったくの「ド」素人です。  「不安だから相談にきた」という形をとれば、特に問題ないような気がします。今は男の精子不足とか色々言われてますから。 ...続きを読む
 まったくの「ド」素人です。

 「不安だから相談にきた」という形をとれば、特に問題ないような気がします。今は男の精子不足とか色々言われてますから。
お礼コメント
yuki-mi

お礼率 87% (85/97)

ありがとうございます.
現在は精子不足やホルモン異常,少子化などの問題もありますが,果たして医師側がそれを認めて治療してくれるかが気がかりです.
一度相談しに行きます.
投稿日時 - 2002-03-27 09:02:51
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 13% (6/46)

こんにちは。 いろんな意味で、不妊治療が必要な患者さんに評判のいいドクターがいる病院を知っています。某学会では、非難を浴びてしまっているドクターですが、患者さんの立場になって親身に考えてくださいます。 下にURLを記すので、訪れてみてください。 ...続きを読む
こんにちは。
いろんな意味で、不妊治療が必要な患者さんに評判のいいドクターがいる病院を知っています。某学会では、非難を浴びてしまっているドクターですが、患者さんの立場になって親身に考えてくださいます。
下にURLを記すので、訪れてみてください。
参考URL:http://smc.or.jp
お礼コメント
yuki-mi

お礼率 87% (85/97)

ありがとうございます.
患者さんの真意を叶えようと目指せば非難を受ける,おとなしくしていれば患者さんの望むことはできない,これではあべこべです.
残念ながらHPを見ることができませんでしたが,こういう本当の意味の「先生」がもっと増えることを願います.
投稿日時 - 2002-03-27 09:09:57
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 28% (86/298)

私自身の意見ですが、避妊ではダメなのでしょうか? やっぱり不妊治療となると、例えば遺伝が関係するような病気があったり(遺伝を覚悟で出産される方もいますので、一概に言えないんですけど)、出産経験があって避妊が面倒だからもう子どもは作りたくない、など、いろんなその方の事情によってあると思いますけど、独身で不妊治療ですか・・・・・ なんかもったいないなあ・・・・と思ってしまいました。 多分病院を受診された ...続きを読む
私自身の意見ですが、避妊ではダメなのでしょうか?
やっぱり不妊治療となると、例えば遺伝が関係するような病気があったり(遺伝を覚悟で出産される方もいますので、一概に言えないんですけど)、出産経験があって避妊が面倒だからもう子どもは作りたくない、など、いろんなその方の事情によってあると思いますけど、独身で不妊治療ですか・・・・・
なんかもったいないなあ・・・・と思ってしまいました。
多分病院を受診されたにしても、かなり説得されるかと思います。
それでも考え方に変わりがなく、断固とした意思をお持ちだったら、そのときは医師も要求を呑むこともあるでしょうね。
(なんかいろいろご事情がおありのようですが。)
もし今だけの感情だけで治療を望まれてるのであれば、将来の妊娠・出産の可能性を否定してしまうことになるので、よくお考えになった方がいいと思います。
私は子どもはいらない、ってずっと思ってきましたが、結婚して出産してみると、もう何ものにも変えられない宝物、っていうのがよく分かるようになりました。
同じ女性として、可能性だけは捨てて欲しくない、っていうのが本音です。
お礼コメント
yuki-mi

お礼率 87% (85/97)

ありがとうございました.
投稿日時 - 2002-03-27 09:10:47
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 24% (184/746)

あなたが男性か女性か分かりませんので、何とも言い難いのですが…。 女性で不妊の原因になりかねない疾病をお持ちなら、治療をなさることが一番の不妊治療だと考えます。 子供が欲しくて、独身者の場合は、医師の元へ行ってみることをお勧めします。診察を受け、説明を聞いて、納得した上で治療を受けるのがいいと思います。結婚をしていなくても、不妊の治療はできると私は思います。ただ、人工授精は無理のようですが…。 ...続きを読む
あなたが男性か女性か分かりませんので、何とも言い難いのですが…。
女性で不妊の原因になりかねない疾病をお持ちなら、治療をなさることが一番の不妊治療だと考えます。
子供が欲しくて、独身者の場合は、医師の元へ行ってみることをお勧めします。診察を受け、説明を聞いて、納得した上で治療を受けるのがいいと思います。結婚をしていなくても、不妊の治療はできると私は思います。ただ、人工授精は無理のようですが…。
お礼コメント
yuki-mi

お礼率 87% (85/97)

ありがとうございます.
どうしても未婚で子どもが欲しいというわけではないですが,結婚したら早く欲しいと思っています.
結婚して解禁して,あれれ?とそのとき気づいても悔しいような気がして.
相談しに行ってきます.
投稿日時 - 2002-03-27 09:14:25
  • 回答No.5

各大学の規定を例にとりますと たいていの不妊治療の規約(倫理規定)にはパートナーの同意と協力が条件に盛り込まれています。 また不妊症は単純に単性の問題ではなく、相手との相関関係によって引き起こされているものもあります。 故に『一般常識に従って診療を行っている機関であれば』既婚者でかつパートナーの同意・協力が得られる場合に限定されるでしょう。 人工授精の一部にはこうした倫理規定を逸脱した機関があ ...続きを読む
各大学の規定を例にとりますと
たいていの不妊治療の規約(倫理規定)にはパートナーの同意と協力が条件に盛り込まれています。
また不妊症は単純に単性の問題ではなく、相手との相関関係によって引き起こされているものもあります。
故に『一般常識に従って診療を行っている機関であれば』既婚者でかつパートナーの同意・協力が得られる場合に限定されるでしょう。

人工授精の一部にはこうした倫理規定を逸脱した機関があるかもしれませんが、それはあくまでも特例です。世間一般に認められているものではありません。

男性不妊の一部診療に携わるものからのコメントです。
お礼コメント
yuki-mi

お礼率 87% (85/97)

ありがとうございます.
不妊治療のパートナーは,戸籍上の配偶者しかありえないということでしょうか.未婚じゃ難しいですか.
とは言え,人工授精などは希望していないのでそれは大丈夫なのですが.
「ちょっと心配で」と相談に行ってきます.
投稿日時 - 2002-03-27 09:18:36
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ