• ベストアンサー

借金の契約書について

私の兄嫁が、クレジット会社で勝手に借金をしたのですが、彼女はフィリピン人で自分の名前もちゃんと書けないはずだし、日本語も充分理解できるレベルではないんです。 そういった場合もし、別の人が契約書を書いたりとか、貸借の詳しい事訳も理解してないのにお金を貸すと言うのは契約として成り立つのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.1

契約書というのは契約する意思が文書化されたものです。たとえば、兄嫁が外国人で会話がやっとでき、住所、名前が何かにかかれているのを見てかける程度であっても、本人が借金するつもりで契約書を締結しいるのでしたら有効です。たとえば、日本人の友人が一緒にクレジット会社に行って手続きを手伝ったことも考えられます。本人に確認されることです。本人が借りたとしても、配偶者には原則として返済義務はありません。安易に夫が代位返済されますと、クレジット会社は事故扱いになりませんので、安心して貸し越すことになりかねません。

zundoko
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.2

>別の人が契約書を書いたりとか、貸借の詳しい事訳も理解してないのにお金を貸すと言うのは契約として成り立つのでしょうか? 名前が書けなくとも、その人の代理人や代筆で契約したなら有効ですが、その人に無断でした契約は無効です。なお、自分が借金することに他人の承諾は必要ありませんが借金がどう云う意味かわからない者とした契約は無効です。公序良俗違反と考えられるからです。

zundoko
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 消費貸借契約が片務契約であることの意味

     お世話になります。以下の4点についてご教授いただきたく存じます。 (1)消費貸借契約は片務契約であるとのことですが,借りたお金は当然返さなければなりません。とすると消費貸借契約とは,金を貸す側には金を渡す義務,借りる側には期限がきたら金を返す義務が発生する双務契約であるという風には考えられないのでしょうか? (2)消費貸借契約が片務契約とされる理由を自分なりに考えてみました…消費貸借契約は片務契約であると同時に要物契約でもあることを考慮すると,金を貸主から受け取った時点で,その消費貸借契約は完了すると考えるのでしょうか?また,もしそうであるならば「貸した金を返してくれ」というのは,消費貸借契約とはまた別の話になるということでしょうか? (3)貸した金を相手が返さない場合には債務不履行責任を問われると思うのですが,その際の責任というのは消費貸借契約の不履行ではなく,支払請求権に対する弁済の不履行について問われるという理解でよろしいのでしょうか? (4)貸した金を返せ!という権利は,民法が規定する消費貸借契約によるものではなく,あくまで当人同士の「お金を貸すから後日返してくれ」という約束によって発生する権利ということなのでしょうか?    変な質問ばかりですみませんが,よろしくお願いいたします。

  • 日本は巨額の借金がある、なんて言われますが…

    日本は巨額の借金を抱えていて、一人400万程の借金がある…なんて勝手に作られた借金があるようですが 日本自体はどこにもお金を貸していないのですか? ただ借金してるだけの国ですか?

  • お金を預かる契約は通常何契約ですか?

    お金を預かる契約は通常何契約ですか? また消費貸借契約以外でお金を預かる契約を結ぶと、通常は勝手にお金を使い込んだら横領になりますよね? 使途を限定されて預かる場合と、単にお金を預かる場合、店の売り上げを銀行に振り込んでこいという場合とか いろいろな契約がありますが・・・

  • 借金を知らない間につくられることはありますか?

    結婚を考えている4年付き合っている彼から突然聞かされました。 彼の親と彼には合計で800万ほどの借金があったということです。もう10年くらい前からあるみたいです。 今は500万ほどの借金がのこっているということ。 驚きました。 いつもお金がないと言っていたのですが私自身、借金をしたことがなかったのでまさか借金があるとは思いもよりませんでした。 ずいぶん前に彼のお母さんが彼にあてたメモをみつけたことがありました。 ○○ちゃん(私の名前)、印鑑もってきてくれた? と書いてありました。 なんだろうと思ったのですが彼氏には見てないふりをして何もききませんでした。彼氏からも何もいわれませんでした。 でも今になって考えると私の名義でお金を借りるためのメモ書きだったのかと思えて、、、。 まさか私の名前で勝手に借りられているということとかある場合もあるのですか?

  • 駄目な弟の借金を肩代わりを防ぐには?

    私は会社の経営者をしています。三十代後半の弟がいるのですが、お金をヤミ金から何百万と借りて自己破産申告をしたり、私のクレジットカードを盗み出し勝手に使用したり、お金を借りる際に勝手に連帯責任者を私の名前や私の会社名でしたり、お金は家族に払わせますのでと勝手に言う本当に困った駄目な弟がいます。弟と話をしても小学校レベルの知識しかないため話合いにならず、勝手に感情的になり怒り出します。母親はその弟を可愛がり、いつもかばって家から追い出したりすることも出来ません。弟は警備会社に勤めているようですが、給料の大半は借金返済にあてているように母親は話しますが実際のところは分かりません。 ヤミ金だけならまだしも、近所のガソリンスタンドからもうちの会社にお金を払ってくださいと丁寧にお願いに来られ、結局私が払わなければいけないのかと・・・いつも私が立て替えないといけなくなり、弟はどんなに言っても1円も返してくれません。 どなたかいい方法を教えていただけないでしょうか?助けてください。

  • 娯楽のため借金ってどう思いますか。

    事業資金としての借り入れ、住宅ローン、奨学金、低額のクレジットガードによる買い物などは理解できるのですが、娯楽のための借金というのがどうしても理解できません。どうしてそういう人はお金を借りてまで遊びたいのでしょうか? あとさき考えずいまが楽しければそれでいいということなんでしょうか?

  • 勝手に名前を使われ借金を負わされた

    3年ほど前、母の実の兄が勝手に母の名前を使い(勝手に名前を書いた)借金しました。 母は他にも自分の借金があり、 2年前に自己破産したんですが、 実の兄に勝手に名前を書かれた場合、お金は返してもらえるのでしょうか? また、自己破産した場合でも返してもらえるのでしょうか?

  • 海外での借金について

    誰か教えてください。 5年ほどイギリスに滞在していました。クレジットカードで1万ポンド(200万円)ほどの借金を残したまま、帰国してしまいました。 いけないと思いながら、お金がなく踏み倒すように戻ってきてしまいました。1年前の話です。最近イギリスの友人から電話でクレジット会社の人が来たと連絡をもらいました。日本の私の住所を教えたそうです。 いずれ返さなければと思っているのですが、今はお金がありません。日本まで追いかけてくるものでしょうか?家族も知らない事なので不安でたまりません。どなたかアドバイスお願いします。

  • 住宅ローンを借りたいのですが、借金が多すぎて

    40代前半の会社員です。 会社は1部上場。勤続20年。年収約730万円です。 借金が多くあります。 以前、投資に失敗し借金をしました。 別の時期に少し病気をして、長期で会社を休み、生活費として必要だったため、さらに借金が増えました。 しかしここ数年は、病気も治り、徐々にですが借金は減っています。 [借金] 大手消費者金融と信販系クレジット会社に、430万円のローン(現金) 日本の銀行系クレジット会社に、170万円のクレジット(ショッピング) 日本に拠点のある米国銀行系のクレジット会社、150万円(ショッピング) [資産] 借金があるのに資産があるのも変ですが、時価70万円の投資信託があります。 こんな私には住宅取得など夢のような話でしたが、とあるマンション販売会社からの提案が魅力で、契約しようと考えました。 約4000万円のマンションなのですが、契約してもらえれば、430万円値引いてもいいと。つまり今の現金の借金分を値引いてもいいと。 名前もそこそこ聞く販売会社です。たまたま解約が出て(契約者の住宅ローンが通らず)、早く売りたいそうで、破格の提示をしたようです。 (「借金があるからローンなんて通りませんから」と断ったところ、こういう提示がありました。) 物件も大変気に入りましたので、この条件で購入することを決意しました。 銀行への住宅ローン申込は、販売会社に代行してもらいました。 もちろん「現金の分の借金は消す」という条件で、銀行に交渉してもらったようです。 しかしながら、案の定というか、銀行の返事は「No」でした。 結局私は、夢の住宅取得(かつ現金のローンが消える)に、ぬかよろこびして、がっかりしているところです。 しかし、一度目の前にした夢を簡単に忘れられません。 自分で、どこかの銀行に住宅ローンを借りられないかと(もちろん、現金のローンは返済のあてがあるという前提も話して)、相談してみようと思っているのですが、今の私の状況では、どの銀行でも無理でしょうか? どなたか、ご相談にのってください。 自分の状況を思いっきり世間にさらして、非常にお恥ずかしい限りですが、その分真剣だと思ってください。

  • 知らない借金

    僕の母に覚えがない催促状が来ました。 調べてみると叔母が勝手にしたみたいです。 叔母は自分でやってるエステサロンがうまくいかず あっちこっちで借金をしてて、どうしよもなくなり 母の名前で借金をしました。 契約書のコピーを見たら100万のダイヤを買った事になっていました 字も母の字じゃないし似てはいますがハンコも違います。 ショッピング枠を現金化ってやつでしょうか? 本人も知らないしハンコも違うのに有効なんでしょうか? 自宅に催促の電話とハガキがすごく来てます。 訪問にも来て困ってます。 叔母はほとんど連絡がとれずお金も払ってくれません。 母も払う気がないので無視していたら 簡易裁判所から出頭しろとゆうのが来ました。 母は裁判所に行ってそのままを話してくると言ってますが 裁判所に行くか弁護士に相談するか これから母はどう行動すればいいですか? よろしくお願いします。