• 締切済み

ネットワークでプリンターを使おうとするとWindowsのエラーメッセージが表示される

hpのネットワークプリンターを使おうとソフトインストールしてから1分おきぐらいにWindowsのアラーとが表示されます。 ”問題が発生したため、IEEE-1284.4-1999 Network Driver (Windows) を終了します。 ご不便をおかけして申し訳ありません。” という表示がでます。 hpのヘルプサイトではソースネクストのウィルス対策ソフトに原因があるように書いてありましたが、ソースネクストのヘルプでも原因不明となっています。 どなたか表示させないようにした方はいらっしゃいませんか? ちなみに他のPCではトレンドマイクロのソフトを使用しているのですが、そちらでも異なるエラーが表示されましたが、ヘルプデスクよりサポートファイルを送ってもらいインストールしたら問題は解消しました。

みんなの回答

• cubetiida
回答No.2

hpのOfficejet 6310で同様の状態になったので 当方での状況をお知らせしますね。 これには参りました。エラーウィンドウが出続け 何もできませんでしたから。 最初に ウィルスセキュリティの機能をすべて無効にしてみました。 しかしそれでは治まりませんでした。 次に、ウィルスセキュリティ(ソースネクスト)のページでは 「Spooler SubSystem App」が「遮断」になっていたら 「許可」に変更するようにとありますが、 当方では一部、それとは逆の処置で そもそも「許可」になっていた 「IEEE-1284.4-1999」と「Spooler SubSystem App」のふたつを 「遮断」に変更したら症状が出なくなりました。 環境ごとにどちらにすれば治まるか、または治まらないかが 異なるかもしれませんので、 何とおりか試してみてはいかがでしょう。

• yoshi-thk
回答No.1

ピューレットパッカードのプリンターですか? 価格コムで、HP社関係のプリンターの機種で同種のトラブルが出ているそうです。 その質問に対して回答している方は、プリンタードライバをアップデートすることで解消しているそうです。 ということで、プリンタードライバのアップデートを試してみてください。 それでダメであれば、常駐を停止するか他のウイルス対策ソフトに切り替えてください。 価格コム クチコミ掲示板  HP Photosmart 3310 All-in-One のクチコミ http://kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=0060X211031 「ウィルスセキュリティとの干渉」の内容を読んでください。 なお、ネットワークプリンターが使えない場合の対処方法が、ソースネクストに次のように書いているので参照してください。 ソースネクスト サポート 【ウイルスセキュリティ2006】 ネットワークプリンタが使えない。 https://www.sourcenext.com/faq/action/faqdetails?kind=technical&no=VS-00490