• 締切済み

ネットワークでプリンターを使おうとするとWindowsのエラーメッセージが表示される

hpのネットワークプリンターを使おうとソフトインストールしてから1分おきぐらいにWindowsのアラーとが表示されます。 ”問題が発生したため、IEEE-1284.4-1999 Network Driver (Windows) を終了します。 ご不便をおかけして申し訳ありません。” という表示がでます。 hpのヘルプサイトではソースネクストのウィルス対策ソフトに原因があるように書いてありましたが、ソースネクストのヘルプでも原因不明となっています。 どなたか表示させないようにした方はいらっしゃいませんか? ちなみに他のPCではトレンドマイクロのソフトを使用しているのですが、そちらでも異なるエラーが表示されましたが、ヘルプデスクよりサポートファイルを送ってもらいインストールしたら問題は解消しました。

みんなの回答

  • cubetiida
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

hpのOfficejet 6310で同様の状態になったので 当方での状況をお知らせしますね。 これには参りました。エラーウィンドウが出続け 何もできませんでしたから。 最初に ウィルスセキュリティの機能をすべて無効にしてみました。 しかしそれでは治まりませんでした。 次に、ウィルスセキュリティ(ソースネクスト)のページでは 「Spooler SubSystem App」が「遮断」になっていたら 「許可」に変更するようにとありますが、 当方では一部、それとは逆の処置で そもそも「許可」になっていた 「IEEE-1284.4-1999」と「Spooler SubSystem App」のふたつを 「遮断」に変更したら症状が出なくなりました。 環境ごとにどちらにすれば治まるか、または治まらないかが 異なるかもしれませんので、 何とおりか試してみてはいかがでしょう。

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.1

ピューレットパッカードのプリンターですか? 価格コムで、HP社関係のプリンターの機種で同種のトラブルが出ているそうです。 その質問に対して回答している方は、プリンタードライバをアップデートすることで解消しているそうです。 ということで、プリンタードライバのアップデートを試してみてください。 それでダメであれば、常駐を停止するか他のウイルス対策ソフトに切り替えてください。 価格コム クチコミ掲示板  HP Photosmart 3310 All-in-One のクチコミ http://kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=0060X211031 「ウィルスセキュリティとの干渉」の内容を読んでください。 なお、ネットワークプリンターが使えない場合の対処方法が、ソースネクストに次のように書いているので参照してください。 ソースネクスト サポート 【ウイルスセキュリティ2006】 ネットワークプリンタが使えない。 https://www.sourcenext.com/faq/action/faqdetails?kind=technical&no=VS-00490

関連するQ&A

  • ネットワークプリンター HPに関するトラブル

    HPプリンターのPSC2550を使用しています(ネットワークプリンター)。 ソースネクスト ウイルスセキュリティーをインストールした後に以下の 「IEEE-1284.4-1999 Network Driver(Windows)を終了しました」と表示されます。 すでに多くのQ&Aがあり、ウイルスセキュリティーの「不正侵入を防ぐ」の設定で、上記のプログラム名を遮断すれば、上記の表示がなくなります。 しかし、そうすると、今度は、プリンターを使用するときには、いちいち、ウイルスセキュリティー自体を終了させなければなりません。 これでは、面倒です。 上記の件の解決方法をご存知の方が折られましたら、教えていただければ幸いです。

  • IEEE-1284.4-1999NetworkDriverのエラーメッセージが消えない

    問題が発生したため、IEEE-1284.4-1999Network Driverを終了しますのメッセージが何度も表示されます。HPのプリンタードライバーをインストールしてから起こった為、hpのホームページで確認したところウイルスセキュリティと関係があることがわかったのですが、後はどうしたら良いかわかりません教えて下さい。

  • ウイルスセキュリティZERO HPプリンタ IEEE

    新たにPCを更新。 ソースネックスト社のウイルスセキュリティをインストール HPのプリンタドライバー HP Photosmart 3200 series インストール ここで、「IEEE-1284.4-1999 Network driver が不調。Microsoft に内容を送信しますか?」という例のメッセージが出る ソースネックスト社のFAQで7/7付けの質問があり、回答を待ってくれとの内容 他に例があるのか、対処はどうすれば良いかご教授方

  • エラー報告の表示

    「IEEE-1284.4-1999 Network Driver(Windows)を終了します。」メッセージが頻回に表示される HPのプリンターとウイルスセキュリティの問題らしいのですが、どうしたら消すことができるのか教えてください。

  • システムエラーの表示が出た時どうすれば?

    WindowsXp・SP3を使用しています。 ビデオカメラの付属のソフトをインストールしました。以前にインストールしていましたがリカバリーをした後再度のインストールです。 インストール終了後再起動すると次の表示でました。 「Windowsシステムエラー ネットワーク上に同じ名前があります。」 続いて次の表示がでました。 「システムは深刻なエラーから回復しました。‥‥ この問題をマイクロソフトに報告してください。 ‥‥」 次のことについて教えてください 1 Windowsシステムエラーはどのような時に起きるのでしょうか。 2 マイクロソフトに報告しないを選択し、そのまま継続していますがそれでよいのでしょうか。 3 Widowsシステムエラーは何度もでたことありますが、このことはPCの不具合を起こす原因となるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ネットワーク

    2台のパソコンでネットワークを構成しているが、セキュリティーソフトがONになっていると、ネットワークが切れてしまう。(1台はソースネクスト、ほかの1台はマカフィーでこちらは問題ないと思います。)

  • ネットワーク ロケーション のエラーメッセージが表示されインストール出来ません。

    ネットワーク ロケーション %USERPROFILE%\デスクトップ\メールバックアップ\Favorites\ へアクセスできません。 と上記のエラーメッセージが表示され、数々のソフトがインストール出来ません。 他のPCとネットワークでやりとりしているので、「ネットワーク ロケーション」とはもう一台のPCを指していると思うのですが・・・ とりあえずネットで色々と調べたのですが、私と似たような問題が多々あるそうです。 どなたかOSをアンインストールせずに解決する方法はありませんでしょうか。(ちなみにOSの上書きはリカバリディスクしか持っていませんので出来ません。) 宜しくお願いします。

  • ネットワークで共有プリンターが使えない

    家庭内のネットワークで、ウイルスソフトが働いていて、共有プリンターが使えません。ソフトを無効にすると使えたのですが。ファイアーオールの設定を「低」にしてもだめです。何か方法はないでしょうか。(ウイルスソフトは、ソースネクストのウイルスセキュリティーゼロです。

  • オンラインスキャンのエラーメッセージ

    トレンドマイクロオンラインスキャンを初めてしました。 エラーメッセージで  Active Update により更新を完了できませんでした。  サーバーが使用中か、ネットワークトラフィックが原 因と考えられます。    エラーコード 28    エラーストリング Generic source network              failure とありましたが、どういう意味なのでしょうか? 教えてください。  XPで富士通FMVを使用しています。 分からないことだらけなので、お願いします。

  • ネットワークプリンターで印刷できません

    ソースネクスト社のウイルスセキュリティーをインストールすると、 ネットワークプリンターで印刷できなくなります。 ファイヤーウォールを開放すると、印刷できます。 Spooler SubSystem Appも完全に許可としています。 ネットワークアドレスを指定して、許可しています。 対処としては、どの様にすれば良いのでしょうか。