• ベストアンサー

パワ-ポイントでの上手な資料の作り方

よろしくお願いします。 パワーポイントでの上手な資料の作り方の 指南書を教えていただけませんか? いくつか読んだのですが、他の人から 色使いが派手、だとかいわれたり、他の資料と比べても自分で納得のいくほど上手に作れません。 いい本、サイトがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skoncho
回答No.1

初めまして。スコンチョといいます。(^_^) >パワーポイントでの上手な資料の作り方の >指南書を教えていただけませんか? まず、この発想を改めた方がよいかもしれませんね。プレゼンを やるときに、パワポは絶対的多数派のツールではありますが、所詮 は道具の一つにすぎません。例えば、プロジェクターやPCが使え ないときには、手元の紙資料だけでプレゼンすることになるはず です。この資料がぱっと見て理解しづらいものでは、いくらカラー や動き(アニメーション)をパワポ上で駆使したとしても良い資料 にはなっていないと思います。 まずは、プレゼン資料~企画書の基本的な書き方をマスターして から、パワポの強調力や画面展開を利用するように考えた方が、 結果的に近道だと思いますし、本当の意味での力がついてくると 思いますよ。 オススメの書籍は、以下の二冊です。 「プレゼンテーションのノウハウ・ドゥハウ」 http://www.amazon.co.jp/gp/product/456961244X/sr=1-1/qid=1155957190/ref=sr_1_1/250-8807436-4225800?ie=UTF8&s=books *最初はちょっと難しいかもしれませんが、かなり本格的にいろ んな項目を網羅してあります 「企画魂」 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4756146163/sr=1-1/qid=1155957367/ref=sr_1_1/250-8807436-4225800?ie=UTF8&s=books *「図考力」の項目はパワポの図表の作り方を基本に解説して あります。

lovepiano
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.3

過去、類似質問回答がありました。参考までに。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2058946
lovepiano
質問者

お礼

ありがとうございました

• sinjou
回答No.2

SE、実験職、医者、コンサルが作るプレゼン・マニュアルにまじかで触れる事が一番ですね・・・彼らが作る資料は芸術の域に達しており、日経BPのマニュアル書いてる人が初級レベルに見えてきます。 学生時代から応用力が優れてる人にヒントを聞く事が一番です。 マニュアル最高峰は、日経BP社のPP本でしょう。 色彩感覚は、絵かカラーリングを習う事です。 以前上司が、PPで実質すごろくなフローチャートを作った時、えらく感動した経験が有ります。PPマニュアル本には、すごろくの描き方なんて、一切載ってません。結局は、使う人のセンスなんですよね・・・

lovepiano
質問者

お礼

ありがとうございました