OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ソフトを一発で同時に立ち上げたいけれど出来る?

  • 困ってます
  • 質問No.234852
  • 閲覧数93
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 34% (344/993)

よく、メーカー製のパソコンなどでインターネットエクスプローラを立ち上げると、同時におせっかいなプロバイダ接続時間ソフトなどが立ち上がったりするのがありますよね。
アレのように何かのソフト(メインになる)を立ち上げると、一緒によく使う壮途が立ち上がるようにする事はPCの設定で出来ますか?
(例:IEプラス余計なウインド閉じるソフト、ワードプラス辞書ソフトなどなど。)
また、それを可能にするようなソフトで出来るだけ軽いフリーのソフトなんてあるのかしら?ありましたら幾つか教えて下さい。
結構、同時に使うソフトが多いので面倒で困ってます。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

再登場(オバンでやす)
>どれも捨ててはいけないのですよね?
 どれも捨ててはいけません。
>出来れば今あるアイコン
 1.そのまま使用
  私の範囲外です(簡単に言えば知らない(笑))
 2.アイコンを流用
  ショートカットを右クリック→プロパティ→プログラム→アイコンの変更→ieに変更
>スタートメニューなどから起動したいのです
 作成したショートカットをC:\WINDOWS\スタート メニュー\プログラムにコピーすれば
 スタートメニューより使用可能

と回答が遅くなり済みませんでした。
(会社の本業が忙しかったもので・・・)
何か有れば補足して下さい。
ただ再回答は、朝になります。ご了承下さい。
 
 
お礼コメント
piyochun

お礼率 34% (344/993)

ありがとうございます。
やはりそうなりますよね(+_+)
本物のアイコンを捨てるのは忍ないと思い。
どこかに移せば良いのでしょうが。。。
投稿日時 - 2002-03-15 16:17:33
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

1.SPrun
 複数のWindowsプログラムを、順次及び同時に起動
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se054118.html
2.メモ帳などで実行プログラムを羅列し~.BATで登録してそれを実行

お好きな方法でどうぞ
参考になれば幸いです
お礼コメント
piyochun

お礼率 34% (344/993)

ありがとうございます。詳しくないので質問させて下さい。
1.SPrnと言うのはソフトですか?
2.羅列の方方って?例えばC:\○○¥○○.exeみたいに書くのでしょうか?
そして書いたテキストの拡張子を.BATにして実行するのですか?
投稿日時 - 2002-03-14 10:57:07

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

>SPrnと言うのはソフトですか?
 はいそうです
>羅列の方法って
C:\WINDOWS\CALC.EXE
"C:\Program Files\Accessories\MSPAINT.EXE"
をテスト.batで登録し実行して下さい

何かあれば補足して下さい
補足コメント
piyochun

お礼率 34% (344/993)

以下できました。
>C:\WINDOWS\CALC.EXE
"C:\Program Files\Accessories\MSPAINT.EXE"
をテスト.batで登録し実行して下さい

Susieも追加してみたら出来ました。凄いですね!
ところでコレを実行するとMS-DOSプロントのショートカットがで来ますが、
いつも使う場合どれを取って置けばよいのでしょうか?
基本的にディスクトップにアイコンを置くつもりですが、最初のTXTは
捨てていいのですか?
また、他にも何種類か作って問題ないでしょうか?
投稿日時 - 2002-03-14 13:00:27
お礼コメント
piyochun

お礼率 34% (344/993)

PS:このアイコンはかっこ悪いので他のオリジナルな物に替えられますか?
投稿日時 - 2002-03-14 13:08:20
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

再登場
 お客さん沢山の質問有難う御座います(笑)
>ところでコレを実行するとMS-DOSプロントのショートカットがで来ますが、
 コレって・・・~.BATのことで回答します
 ショートカットを持っていって下さい
 ~.BATも削除してはいけません
>最初のTXTは捨てていいのですか?
 はい~???登録する時に
 ファイル→名前を付けて保存→ファイルの種類『*.*』→ファイル名『~.BAT』とすればTXTは作成されませんが???
>オリジナルな物に替えられますか?
 当然、ショートカットを右クリック→プロパティ→プログラム→アイコンの変更
 補足)実行時の大きさやプログラム終了時にウインドを閉じるにチェックなど変更して下さい
>他にも何種類か作って問題ないでしょうか?
 はい。(名前を変えればOKです(笑))

以上かな?
何かあれば補足して下さい。
個人的チャットでした(大笑)

 
 
補足コメント
piyochun

お礼率 34% (344/993)

まさにチャット(笑)
言葉が足りないのか私がお馬鹿なのか。
最初にメモ帳で作った.BAT(txtは間違った言い方でした)はどこかに保存。
出来上がったMS-DOSのショートカットを他のアイコンに変えればいいわけですね。
(ようするに.Batはソフトみたいなものだと)
違いますか?それとも逆?どれも捨ててはいけないのですよね?
投稿日時 - 2002-03-14 14:21:06
お礼コメント
piyochun

お礼率 34% (344/993)

ようく考えたらチョット希望と違うようなので再度質問です。回答No.4の方への補足にも書きましたが、出来れば今あるアイコン(IEやOutlookなど)やスタートメニューなどから起動したいのです。これは無理なのでしょうか?
例:IEをClick→IEとメモ帳などが起動。
投稿日時 - 2002-03-14 17:27:17
  • 回答No.4

こんにちは。

「がばっと終了」というソフトもあります。
複数のソフトを同時に起動、終了できます。
非常駐ソフトです。
補足コメント
piyochun

お礼率 34% (344/993)

他の方にも聞いて欲しいのですが、例えばIEをClickして他のソフトを立ち上げる事は出来ないのですか?
メーカー製のパソコン(私のは富士通)はそうなっていますが。。。
(勿論必要のないソフトなので立ち上がらないように消しました)
投稿日時 - 2002-03-14 17:20:20
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 61% (44/72)

「Adjust Start」というフリーソフトはいかがでしょうか。ご希望のことはすべてできると思うのですが。
これで立ち上げたいソフト編集を行うと、デスクトップ上にショートカットが出来ます。(スタートメニューの中などに移動させてもいいですが)

次回から、このショートカットで起動させると開きたい複数のプログラムが立ち上がるようになります。その時には、この「Adjust Start」を立ち上げておく必要もないです。

私は、これで編集して例えばInternetを始める時のショートカットはIE、ファイヤーウォール、メールチェッカーなどをどんどん開くようにしています。このときに、IEはホームページではなく、とあるサイトが開くようにしています。ホームページの方は、自分で作ったローカルのものにしてあるので最初には開いてほしくないのです。つまり、IEの最初に開くものも指定できます。

編集でできたショートカットのアイコンを自分の好きなものにかえることもできます。(当たり前ですが)

IEのアイコンを捨てたくないという事ですが、IEのアイコン(ショートカットではなく)は、
C:\Program Files\Internet Explorer\IEXPLORE.EXE
の中にあるので捨てる事にはならないと思います。

IEのデスクトップ上のショートカットの方は、受信トレイのショートカットなどのように特殊なショートカットなので移動させるとかいうことは出来ないはずですが…(表示させないとかはできますが)
富士通さんのPCでは違うのでしょうか?