• ベストアンサー

ソフトを一発で同時に立ち上げたいけれど出来る?

よく、メーカー製のパソコンなどでインターネットエクスプローラを立ち上げると、同時におせっかいなプロバイダ接続時間ソフトなどが立ち上がったりするのがありますよね。 アレのように何かのソフト(メインになる)を立ち上げると、一緒によく使う壮途が立ち上がるようにする事はPCの設定で出来ますか? (例:IEプラス余計なウインド閉じるソフト、ワードプラス辞書ソフトなどなど。) また、それを可能にするようなソフトで出来るだけ軽いフリーのソフトなんてあるのかしら?ありましたら幾つか教えて下さい。 結構、同時に使うソフトが多いので面倒で困ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k_eba
  • ベストアンサー率39% (813/2055)
回答No.5

再登場(オバンでやす) >どれも捨ててはいけないのですよね?  どれも捨ててはいけません。 >出来れば今あるアイコン  1.そのまま使用   私の範囲外です(簡単に言えば知らない(笑))  2.アイコンを流用   ショートカットを右クリック→プロパティ→プログラム→アイコンの変更→ieに変更 >スタートメニューなどから起動したいのです  作成したショートカットをC:\WINDOWS\スタート メニュー\プログラムにコピーすれば  スタートメニューより使用可能 と回答が遅くなり済みませんでした。 (会社の本業が忙しかったもので・・・) 何か有れば補足して下さい。 ただ再回答は、朝になります。ご了承下さい。    

piyochun
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりそうなりますよね(+_+) 本物のアイコンを捨てるのは忍ないと思い。 どこかに移せば良いのでしょうが。。。

その他の回答 (5)

  • gochoag
  • ベストアンサー率61% (44/72)
回答No.6

「Adjust Start」というフリーソフトはいかがでしょうか。ご希望のことはすべてできると思うのですが。 これで立ち上げたいソフト編集を行うと、デスクトップ上にショートカットが出来ます。(スタートメニューの中などに移動させてもいいですが) 次回から、このショートカットで起動させると開きたい複数のプログラムが立ち上がるようになります。その時には、この「Adjust Start」を立ち上げておく必要もないです。 私は、これで編集して例えばInternetを始める時のショートカットはIE、ファイヤーウォール、メールチェッカーなどをどんどん開くようにしています。このときに、IEはホームページではなく、とあるサイトが開くようにしています。ホームページの方は、自分で作ったローカルのものにしてあるので最初には開いてほしくないのです。つまり、IEの最初に開くものも指定できます。 編集でできたショートカットのアイコンを自分の好きなものにかえることもできます。(当たり前ですが) IEのアイコンを捨てたくないという事ですが、IEのアイコン(ショートカットではなく)は、 C:\Program Files\Internet Explorer\IEXPLORE.EXE の中にあるので捨てる事にはならないと思います。 IEのデスクトップ上のショートカットの方は、受信トレイのショートカットなどのように特殊なショートカットなので移動させるとかいうことは出来ないはずですが…(表示させないとかはできますが) 富士通さんのPCでは違うのでしょうか?

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se222098.html
noname#5746
noname#5746
回答No.4

こんにちは。 「がばっと終了」というソフトもあります。 複数のソフトを同時に起動、終了できます。 非常駐ソフトです。

参考URL:
http://members.jcom.home.ne.jp/shinonon/gabaquit.html
piyochun
質問者

補足

他の方にも聞いて欲しいのですが、例えばIEをClickして他のソフトを立ち上げる事は出来ないのですか? メーカー製のパソコン(私のは富士通)はそうなっていますが。。。 (勿論必要のないソフトなので立ち上がらないように消しました)

  • k_eba
  • ベストアンサー率39% (813/2055)
回答No.3

再登場  お客さん沢山の質問有難う御座います(笑) >ところでコレを実行するとMS-DOSプロントのショートカットがで来ますが、  コレって・・・~.BATのことで回答します  ショートカットを持っていって下さい  ~.BATも削除してはいけません >最初のTXTは捨てていいのですか?  はい~???登録する時に  ファイル→名前を付けて保存→ファイルの種類『*.*』→ファイル名『~.BAT』とすればTXTは作成されませんが??? >オリジナルな物に替えられますか?  当然、ショートカットを右クリック→プロパティ→プログラム→アイコンの変更  補足)実行時の大きさやプログラム終了時にウインドを閉じるにチェックなど変更して下さい >他にも何種類か作って問題ないでしょうか?  はい。(名前を変えればOKです(笑)) 以上かな? 何かあれば補足して下さい。 個人的チャットでした(大笑)    

piyochun
質問者

お礼

ようく考えたらチョット希望と違うようなので再度質問です。回答No.4の方への補足にも書きましたが、出来れば今あるアイコン(IEやOutlookなど)やスタートメニューなどから起動したいのです。これは無理なのでしょうか? 例:IEをClick→IEとメモ帳などが起動。

piyochun
質問者

補足

まさにチャット(笑) 言葉が足りないのか私がお馬鹿なのか。 最初にメモ帳で作った.BAT(txtは間違った言い方でした)はどこかに保存。 出来上がったMS-DOSのショートカットを他のアイコンに変えればいいわけですね。 (ようするに.Batはソフトみたいなものだと) 違いますか?それとも逆?どれも捨ててはいけないのですよね?

  • k_eba
  • ベストアンサー率39% (813/2055)
回答No.2

>SPrnと言うのはソフトですか?  はいそうです >羅列の方法って C:\WINDOWS\CALC.EXE "C:\Program Files\Accessories\MSPAINT.EXE" をテスト.batで登録し実行して下さい 何かあれば補足して下さい

piyochun
質問者

お礼

PS:このアイコンはかっこ悪いので他のオリジナルな物に替えられますか?

piyochun
質問者

補足

以下できました。 >C:\WINDOWS\CALC.EXE "C:\Program Files\Accessories\MSPAINT.EXE" をテスト.batで登録し実行して下さい Susieも追加してみたら出来ました。凄いですね! ところでコレを実行するとMS-DOSプロントのショートカットがで来ますが、 いつも使う場合どれを取って置けばよいのでしょうか? 基本的にディスクトップにアイコンを置くつもりですが、最初のTXTは 捨てていいのですか? また、他にも何種類か作って問題ないでしょうか?

  • k_eba
  • ベストアンサー率39% (813/2055)
回答No.1

1.SPrun  複数のWindowsプログラムを、順次及び同時に起動 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se054118.html 2.メモ帳などで実行プログラムを羅列し~.BATで登録してそれを実行 お好きな方法でどうぞ 参考になれば幸いです

piyochun
質問者

お礼

ありがとうございます。詳しくないので質問させて下さい。 1.SPrnと言うのはソフトですか? 2.羅列の方方って?例えばC:\○○¥○○.exeみたいに書くのでしょうか? そして書いたテキストの拡張子を.BATにして実行するのですか?

関連するQ&A

  • こんなフリーソフトしりませんか?

    はじめまして。 win98を使っているんですが。 例えばワードで文字を打ちながら、辞書ソフトで検索、そしてワードで 文字を書くと、何度もこの繰り返しをしているんですが。 この時いちいちワードを小さくしたり、したのバーの部分をクリックしたりと 面倒なのです。少しマウスを動かすだけで指定できるものってないでしょうか? 立ち上がってないものを立ち上げるものは聞いたことはあるのですが。 日ごろエクセルやワード、辞書ソフトと同時にアプリケーションを使っておられて いるかた何かしりませんか?

  • WindowsXPを立ち上げたとき同時に他のソフトもたちあがりませんか?

    パソコンを最初に立ち上げたとき(Windowsを立ち上げたとき)同時に他のソフト(WordとかFreeソフト)を立ち上がるようにできませんか? 前に設定したとおもったんですが、忘れてしまいました。

  • プロバイダの検索を同時に行うソフトの名

    GoogleやNifty、So-netなど、ほとんどすべてのプロバイダの検索を同時に行うフリーソフトがあったと思うのですが、ソフト名が思い出せません。教ええ下さい。たしか、「インター」「リンク」の文字が入っていたと思います。

  • 異なる保存先への同時保存

    いろいろなソフトで制作したデータを異なる保存先に同時に保存することはできるでしょうか。たとえばワードで作成した文書を外付けHDと外付けMOに同時に保存するといった作業です。目的はバックアップですが、今まではいったん内蔵HDに保存したものをエクスプローラでいちいちコピーしていますが、面倒なので。winxpです。よろしくお願いいたします。

  • 一部のソフトが起動しません。

    こんにちわ。WindowsXPを使っていますが、いきなり、おかしくなりました。ディレクトリが開けなかったり、エクスプローラも開けず、IEも開くことができません。 なんだか、Windowsのソフト(アクセサリーのソフトなど)がつかえないみたいです。 しかし、Word,outlook,などのソフトは、使うことができます。 どのように修復すればいいでしょうか? 教えてください。困ってます。お願いします。

  • 入れておくと便利なフリーソフト

    こんばんは パソコンに入れておくと、ちょっと便利なフリーソフト、何か使っていますか? ジャンルは問いません。たくさんの回答をお待ちしております。 例) エクスプローラ上でマウスジェスチャーが使えるようになるソフト 仮想デスクトップソフト 等

  • インターネットエクスプローラで画面表示を4分割するにはどうすればよいで

    インターネットエクスプローラで画面表示を4分割するにはどうすればよいでしょう? 例えば左上にヤフー、右上にグーグル・・・ という具合にいくつかのサイトを同時に表示したいです。 IEはVer.6~8、タブだと同時に見ることができないので... いっそ、IEを4つ起動してもよいのですが、画面いっぱいにちょうど良い大きさにウィンドを揃えられなくて...

  • 画像ダウンロードソフト

    フリーソフトで画像ダウンロード出来るソフトを探しています。 現在ブラウザはIE7を使用しています。 IE7特有の不具合が嫌なので・・・。 ・名前を付けて画像を保存するで画像がDL出来ません。 エラーメッセージが出ます。 ・対象ファイルに保存では、インターフェイスが対応していないと出てきます。 IE6にしたり、他のブラウザを使用すれば問題は解決しますが面倒なので・・・フリーソフトに頼ろうかと思っています。 サイトで見ている画像を簡単にダウンロード出来るオススメのフリーソフトないでしょうか? 一括ダウンロード機能など付いているとうれしいのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • wordのフリーソフト

    ときどき、wordやexcelのフリーソフトなるものをみかけます。もちろんmicrosoftの正規品ではありませんが、質はどうなのでしょうか? たとえばwordを単体で購入すると15000円くらいします。でもフリーソフトなら価格面でかなり抑えられますが、それなりのものなのでしょうか?またウイルスなどの危険はありますか?もし実際に使用したことがある方がいらっしゃればぜひ教えてください。 一例: http://microsoft-word.softonic.jp/

  • 画像サイズのタテヨコを同時に変更できるフリーソフトを

    下記の機能を持ったフリーソフトがありましたら、教えてください。 1.画像サイズのタテヨコを同時に変更できる  「ペイント」では、タテ・ヨコ別々なので、その面倒を避けたいためです。 2.画像の明るさ、コントラストを調整できる   この機能は必須条件でなく、なくても結構です。 OSは Windows XP です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう