• ベストアンサー

ダッジオーブンについて

ダッジオーブンを購入しようと思っているのですが、アウトドア雑誌でよく家のガスコンロでは使用できないような記事を目にすることがあります。実際のところどうなのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makora
  • ベストアンサー率54% (34/62)
回答No.2

こんにちは。 harapekomanさんもおっしゃってますが、  1:台所でふたの上に炭をのせて使うのは危険  2:ダッチオーブン特有の足が邪魔でコンロにうまく乗らないこともある  3:下火だけでも、ダッチオーブン自体がすごく熱くなるのでコンロまわりに注意が必要。   (温度管理できるような頭のいいコンロだと故障するかも?)    カセットコンロはガスボンベが近いので絶対ダメ ・・・などのことから、そんな記事もあるのでしょう。 元々は野外で、焚き火で使う前提で生まれた道具ですから。 >実際のところどうなのでしょうか?  1→上火なしでもできるおいしい料理はいっぱいあります。オーブン料理はキャンプの時の   お楽しみ。  2→キッチン向けの足なしのものもあり。    外で焚き火使用するときには、別売りの足(ゴトクのようなもの)をつかったり、    工夫すれば上に炭火も乗せられる。足なしは電磁調理器でも使えます。    *足つきを買うなら、自宅のコンロのゴトクを購入時に持参してチェックするとよい。  3→台所環境によります。 ・・・というわけで全くダメじゃないです。 シーズニングも家でできなくはないです。 確かに全体を均等にやるのにガスコンロは不利なのですが、(それにすごい油煙がでます)大きなオーブンがなく、焚き火の火力調節に慣れない場合には、むしろガスコンロかも。 ガスコンロでシーズニングしたD.Oも何台か見てますがさびてません。やり方次第でしょうね。 何よりその後いかにマメに使えるか?の方が大事だと思うので、ご自分のスタイルで サイズやモデル(できれば家でも使えるもの)を選ぶといいと思います。 ちなみに、よく基本(最初の一台)は12インチ!と本などにありますが家でメインに使うなど、女性だと、小さめの10インチのほうが使いやすいと思いますヨ。 参考:ユニフレーム・関連本・A&F(ロッジ) http://www.uniflame.co.jp/home.html http://shop.goo.ne.jp/store/aandf/ctg/003280.jsp? http://shop.goo.ne.jp/store/aandf/ctg/001007.jsp?

bakabondesu
質問者

お礼

コッフェルのセットも台所で使っているので、家(ガスレンジ)使えないともったいないと思っていたのですが、使えるんですね。火力の違いかなにかで使用不可なのかと思ってました。今年はダッジオーブンで楽しめそうです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

D.O.ユーザーです。 >家のガスコンロでは使用できないような記事を目にすることがあります。 「オーブンとしては使えない」ってことですしょうね? 焚き火の中にいれたり、上蓋に炭火を乗せたりして使うように作られてるので 下からのコンロの火だけでは、たしかにオーブン効果はないでしょう。 我が家には幸いオーブンレンジがあるので、D.O.を家庭で『オーブン』として使うことはないのですが、   ・軽い燻製  (熱燻を短時間かけて香りをうつす)     ・石をいれて「石焼き芋」をつくる  (これ、お勧めです!)   ・「湯せん」用  (重いので安定して安全) として使っています。 あと、シーズニングはできないでしょうね? ガスコンロでは全体を均等に「焼く」のは無理なので、茶錆びがでたりします。 そんなわけで、うちも上記用には、バーゲンで買った極安のやつを使ってます!(笑)

bakabondesu
質問者

お礼

ガスコンロでの使用そのものがダメなのかと思ってました。使えないことはないわけですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • おすすめのダッチオーブン

    アウトドアで使うダッチオーブンを買おうと思っています。初めて購入するので、使いやすい大きさとか、このメーカーのが良いとか、実際に持っておられる方、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • ダッチオーブンの選び方を教えてください。

    ダッチオーブンの選び方を教えてください。 家庭でダッチオーブンを使いたいと思いますが、 どのようなダッチオーブンを選べばよいですか? できれば、キッチンでもアウトドアでも使えるものが よいのですが・・・ また、調理方法で気をつけることはありますか?

  • ダッチオーブンが欲しいんですが…

    欲しい欲しいと思いながら結局今シーズン手を出さなかったダッチオーブン。来シーズンに向け目下研究中なのですが、気になることがひとつ。 キャンプ用のダッチオーブンを家のガスコンロで利用する事は可能でしょうか? キャンプ時に利用したいのですが、利用回数を増やして鍋を少しでも鍛えていきたいことから、家でも使えないかと考えています。 季節外れの質問ですが、よろしくお願いします。

  • ユニフレームのダッチオーブンについて

    ユニフレームのダッチオーブンの購入を考えていますが、わからないことが色々ので教えてください。 蓋は裏返して調理に使うことができますか? 家庭のガスコンロで使用可能ですか? IHクッキングヒーターで使用かのうですか? よろしくお願いいたします。

  • IHで使えるダッチオーブンについて

    IHで使えるダッチオーブンについて IHで使え、かつアウトドアでも使えるダッチオーブンはありますか?

  • ダッチオーブンとカセットコンロとの相性はどうですか

    キャンプ・アウトドア・バーベキューなどで、ダッチオーブンやカセットコンロをご使用されておられる方、ぜひ教えてください。 ダッチオーブンとカセットコンロを近々購入しようと思っているのですが、 アウトドアでも手軽にダッチオーブンを使えれば!と思い、 Sotoの10インチのステンレスダッチオーブンを購入したいと考えています。 ダッチオーブンの下火の熱源としては カセットコンロ(イワタニのビストロの達人)を購入しようと思っています。 カセットコンロでもそれなりにダッチオーブンの料理は楽しめるでしょうか? また、ビストロの達人をお持ちの方などおられれば、プレートをはずした状態で ダッチオーブンの10インチは乗せれるでしょうか? 炭のコンロも持っているのですが、準備や片づけを思うと、カセットコンロで外で手軽にできればいいなと思っています。 また、外で手軽にダッチオーブンを使える方法などございましたら、合わせてアドバイスいただけると助かります。

  • 無印のダッチオーブンについて

    ルクルーゼの鍋を買おうとしていましたが、無印で鉄鋳物のダッチオーブンを見つけました。 そもそもホーロー鍋とダッチオーブンの違いが分からないのですが・・・ 使用目的としては、オーブンで鍋ごと作るプリンかガスコンロでジャム作りです。 違いが分かる方、おすすめを教えて下さい! よろしくお願いします。

  • キャンプダッチオーブンはガラストップガスコンロで使用できますか?

    キャンプダッチオーブン(ロッジの足付き)を購入しました。 家庭のガスコンロ(ガラストップ)の五徳を取って、じかにダッチ オーブンを置いて(ガラストップとDOの足が直接あたるように置いて)使ったら、ガスコンロ側のガラストップが割れそうで怖いのですが、 実際にやってみた方は居られませんでしょうか? キャンプ用として買ったのですが、日頃も使っていきたいと思っています ので、よろしくお願いします。 教えていただけますようよろしくお願いします。

  • ダッチオーブンって流行ってるんですか?

    こんばんは。 最近ダッチオーブンの存在を知ったんですけど。 圧力なべみたいですごく魅力的だと思います。 ・・・が!これってそんなに流行ってるものだったんですか? 私、まったく知らなかったんです。 アウトドアやキャンプを好きな人にとっては 当たり前のツールなんでしょうか? 彼がすごいはまってて。 そんなにすごいものなのかなって。

  • お奨めのダッジオーブン

    皆さん こんばんは(こんにちは) 今回は,お奨めのダッジオーブンのブランドについて,お尋ねします。 先日家族で行きましたキャンプ場のイベントで,ダッジオーブン料理教室に参加しました。ダッジオーブン初体験の私たちでも,チキンの丸焼きがとてもおいしくでき,家族一同盛り上がりました。 このため,自分でダッジオーブンを購入しようと思いまして,近くのアウトドアショップにったところ,店員さんが「うちの店には,ロッ○と○ールマンなら置いてありますが,両方とも,フタのしまりが甘く本格的料理をやるのならば,ほかのブランドを探してください。」と言われまして,買わずに帰ってきました。 親切な(商売気のない?^^;)店員さんのおかげで,衝動買いは避けられたのですが,探せといわれましても,ブランドもまったく分かりません。 それに,「本格的料理」とはどういうものなのかも分かりません。 ダッジオーブンを購入しましたら,料理教室で覚えたチキンの丸焼きから始め,少しずつ料理は覚えていくツモリであります。 そこで質問いたします。 (1) ○ッジや○ールマンでは本格的料理にはむかない(フタのしまりが悪い)というのですが,本格的料理とは,例えば何をする場合なのですか。 (2) (1)の「本格的料理」を将来やるとして,お奨めの(フタのしまりがよい)ダッジオーブンのブランドは何でしょうか。いくらぐらいするものなのでしょか。 アウトドアに詳しい方,悩める初級キャンパーにお教えくださいペコリ(o_ _)o))