• ベストアンサー

ダッジオーブンについて

ダッジオーブンを購入しようと思っているのですが、アウトドア雑誌でよく家のガスコンロでは使用できないような記事を目にすることがあります。実際のところどうなのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makora
回答No.2

こんにちは。 harapekomanさんもおっしゃってますが、  1:台所でふたの上に炭をのせて使うのは危険  2:ダッチオーブン特有の足が邪魔でコンロにうまく乗らないこともある  3:下火だけでも、ダッチオーブン自体がすごく熱くなるのでコンロまわりに注意が必要。   (温度管理できるような頭のいいコンロだと故障するかも?)    カセットコンロはガスボンベが近いので絶対ダメ ・・・などのことから、そんな記事もあるのでしょう。 元々は野外で、焚き火で使う前提で生まれた道具ですから。 >実際のところどうなのでしょうか?  1→上火なしでもできるおいしい料理はいっぱいあります。オーブン料理はキャンプの時の   お楽しみ。  2→キッチン向けの足なしのものもあり。    外で焚き火使用するときには、別売りの足(ゴトクのようなもの)をつかったり、    工夫すれば上に炭火も乗せられる。足なしは電磁調理器でも使えます。    *足つきを買うなら、自宅のコンロのゴトクを購入時に持参してチェックするとよい。  3→台所環境によります。 ・・・というわけで全くダメじゃないです。 シーズニングも家でできなくはないです。 確かに全体を均等にやるのにガスコンロは不利なのですが、(それにすごい油煙がでます)大きなオーブンがなく、焚き火の火力調節に慣れない場合には、むしろガスコンロかも。 ガスコンロでシーズニングしたD.Oも何台か見てますがさびてません。やり方次第でしょうね。 何よりその後いかにマメに使えるか?の方が大事だと思うので、ご自分のスタイルで サイズやモデル(できれば家でも使えるもの)を選ぶといいと思います。 ちなみに、よく基本(最初の一台)は12インチ!と本などにありますが家でメインに使うなど、女性だと、小さめの10インチのほうが使いやすいと思いますヨ。 参考:ユニフレーム・関連本・A&F(ロッジ) http://www.uniflame.co.jp/home.html http://shop.goo.ne.jp/store/aandf/ctg/003280.jsp? http://shop.goo.ne.jp/store/aandf/ctg/001007.jsp?

bakabondesu
質問者

お礼

コッフェルのセットも台所で使っているので、家(ガスレンジ)使えないともったいないと思っていたのですが、使えるんですね。火力の違いかなにかで使用不可なのかと思ってました。今年はダッジオーブンで楽しめそうです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

D.O.ユーザーです。 >家のガスコンロでは使用できないような記事を目にすることがあります。 「オーブンとしては使えない」ってことですしょうね? 焚き火の中にいれたり、上蓋に炭火を乗せたりして使うように作られてるので 下からのコンロの火だけでは、たしかにオーブン効果はないでしょう。 我が家には幸いオーブンレンジがあるので、D.O.を家庭で『オーブン』として使うことはないのですが、   ・軽い燻製  (熱燻を短時間かけて香りをうつす)     ・石をいれて「石焼き芋」をつくる  (これ、お勧めです!)   ・「湯せん」用  (重いので安定して安全) として使っています。 あと、シーズニングはできないでしょうね? ガスコンロでは全体を均等に「焼く」のは無理なので、茶錆びがでたりします。 そんなわけで、うちも上記用には、バーゲンで買った極安のやつを使ってます!(笑)

bakabondesu
質問者

お礼

ガスコンロでの使用そのものがダメなのかと思ってました。使えないことはないわけですね。ありがとうございました。