OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

学校の怪談の放送されなかった口裂け女の話

  • 暇なときにでも
  • 質問No.234846
  • 閲覧数641
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 90% (249/274)

ちょっと前の話になりますが、「学校の怪談」というアニメやってましたよね。それの予告編で、次は「口裂け女」の話だったのですが、なぜかその放送はありませんでした。特別番組のためかちょっと忘れてしまったのですが、なぜその話だけ抜けてしまったんでしょうか?
ビデオにもなっているみたいですが、やはりその話だけ収録されていないみたいなのですが(確実ではありませんが)・・・
ずっと気になっていたのでもし何か知っている方がいたら教えてください。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 37% (18/48)

口裂け女の話は2000年11月5日(日)に放送される予定だったのですが
唇や歯茎も含めた上あごが、生まれつき割れている「口唇口蓋裂」
という障害を持つ子供の親たちが作る団体からの抗議があったため
放送内容が1話と2話の総集編に変更されました。
フジテレビは、申し入れの趣旨を尊重して、番組によって傷つく人たちがいることなどに配慮して放映中止を決めました。
胎児の時に体の左右が上手く合わないことで起こり、発音が上手くできなかったりして、生活に不都合が生じることが多いです。
日本では500人に1人の割合で発生するとされています。
現在はそのほとんどを手術で治すことができるが、治療は長期に渡り、手術の後が残ってしまうこともあります。
上記の理由で差別やいじめの対象にされることが多く、今回抗議をした団体も、これらの差別の解消を目的としています。
そのため総集編では「予定の内容を変更してお送りしております」という
テロップが表示されていました。
お礼コメント
worlf

お礼率 90% (249/274)

そうだったんですね。ずっと気になっていたことでしたので、分かりやすいお答えをしていただいて、すっきりしました。ありがとうございました。それにしても、よく知っていますねテレビ局の方でしょうか?
投稿日時 - 2002-03-15 15:28:47
-PR-
-PR-
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ